HIDEYAN@BLOG

カルメラを主にベーシストとして活動しているHIDEYAN(ヒデヤン)公式サイトです。

長い間ゆっくり書いていなかったので

   

カルメラのCDリリースまで残す所数日
2ヶ月全くブログ書いていなかったのでそろそろ更新!

目新しいものから、とりあえず先日4月3日なんばハッチ無事終了しました。
12957439_1243118689050684_1309532034375702860_o

1月から開始したツアーだったんですが、長いようで結構あっという間に終わったというのが、
僕自身の感想でして、カルメラではなかなかなかった「収録曲」を曲順を変えず演奏するという演出だったんですけど
改めて色々と気づくことも多くて、バンド、自身共ステップアップできたツアーだったかと思います。
今回は、珍しくベースをフューチャーした演出もあって沢山の皆さんに喜んでもらえたみたいで非常に嬉しく思います!
ありがとうございます。

12890873_984726388271409_8883108395174549162_o

楽屋ではUSKにゲルググのシンさんという旧メンバーも遊びにきてくれたよ!あざす!

ツアー後半ではニコルソンズの皆さんが合流して新しいエンターティメントの形もカルメリアンの皆さんに提示できたことかと思います。

12936572_1241167519245801_7425662576326494226_n
次は2階席まで埋め尽くしたい!!

ファイナルのなんばハッチでは、昔からお世話になっているORBさんの提供でまったくストレスのない環境でライブを行うことができました!

5Bi58z3NEvR7XDxB.jpg

ほんとにありがとうございます。

4月1日に発売された電源タップの方をそのまま継続してお借りすることになりました。
エフェクターボード組み直そうかな(笑)

今回のツアーは色々と楽器を切り替えたりして色々と新しい試みも多くて楽しませてもらいました!

M49fGQJaVouJm2BV.jpg

久々に機材のお話!

左 :

Fender 1962 Jazz Bass
“Slab Board Neck”

昨年仲間入りしました。Fenderの 62年 JAZZ BASS
ほんとね…全パーツオリジナルという恐ろしい仕様なのですが、無論
ま〜いうことないくらい音がいい(笑)

今回のレコーディングでは、LAPLACE’S DEMONに紡、Flyoverで利用

Fodera Monarch 5st Custom HIGH-C

いつの間にかこいつがメインとなってもうすぐで9年くらいになるのかな
ほんといつも助けてもらってばかりです!

今回のレコーディングだと 君とハネムーン、EuphoriaとOver The Limite
とこの2本での録音!残りの曲はアップライトで収録させてもらいました。

ツアーが開始し、前半はいつものシステムでおこなっていたのですが、後半から色々と足回りの
アップデートを行いました!

Crews Maniac Sound ( クルーズ ) DPA-2B

後半の音が変わったのはこいつのお陰だとおもいます!
導入してめっちゃいい感じになりました。織人さんに感謝!!
今まで独立で音のボリュームを変更したりするのにB3で両サイトに分けてアンプシュミレータなどで音の
大きさを調節していたのですが、こいつが来てからこれ一台でボリューム感の調整ができるようになりました。

これでCH1にエレキベースとCH2にアップライトベースを分けて、TunerOutにチューナーを導入。
ここからB-3を経由してOUTという感じにしております。

あとワイヤレスとしてこれをメーカ様にお借りして導入。

エレキベース側は先日、お借りすることになりまして現在足元に入れております。こいつかなり便利で優秀!
パッチケーブルをORBさんに作っていただきました。ありがとうございます!

音造りでいうと

Ch1 エレキベース ワイヤレス→DPA-2B(EQあり)→B3(アンプシュミを利用)→
Ch2 アップライトベース→DPA-2B(EQなし)→B3スルー→

アップライトの方はほぼ生音で出力しております。

あとはボリュームペダル、コンプ、クリーンブースター、歪みあたり導入できたら色々面白そうだなと思っております。
徐々に追加できればいいな〜

 

 - Blog

  関連記事

ココ最近のまとめ!

どうも ヒデヤンです! さて連日色々とライブをこなしております。 ブログお待たせ …

カルメラオーケストラ (ベースパート) 足が重いそこのあなたへ

さて先日ツイッターやブログでも告知しましたが、ベースパートの皆様へ 現在カルメラ …

福岡→神戸3.24「我が麗しき音楽」にて

どうも ヒデヤンです! 今月は何かと移動が多い月 最後は福岡。 スタジオ終了後夜 …

Template: Excerpt (Defined)

This is a user-defined post excerpt. It should be displayed in place of the post content in archive-index pages.

告知!! 5月7日トークショー&5月15日スペシャルセッション

どうも ヒデヤンです! 今回はカルメラではなく別の宣伝になります そう! &nb …

いいぜ!!過酷で過密な日程11連チャン!!前半

どうも ヒデヤンです! 連日でブログを書いております。 基本的に活字でどうこうと …

ツアー時の移動時間を…ビジネスモデル?

どうも ヒデヤンです。   GWも終わりましたね~、いかがお過ごしでし …

Web製作サイト

ツアー中だったんですが、音楽活動以外にもサイト製作で幾つか作成し納品させていただ …

no image
カメラ購入と湿度計

どうも ヒデヤンです! カメラ 人気の記事Concert vol.2弦を探す旅& …

5億円の使い道

インターネッツビジネスをさせてもろてる 三好組組長     …