HIDEYAN@BLOG

カルメラを主にベーシストとして活動しているHIDEYAN(ヒデヤン)公式サイトです。

カルメラオーケストラ (ベースパート) 足が重いそこのあなたへ

   

さて先日ツイッターやブログでも告知しましたが、ベースパートの皆様へ
現在カルメラオーケストラ(*以後カルオケ)に参加しているベースパートの皆さん

 

登録ありがとうございます!



これを読んで少しでもカルオケベースのみならず、興味を持っていただければ嬉しく思います。

さて本題
カルオケベースパートの現状ですが、

譜面に書かれているものを一人一人交代で演奏する。

というのが現状なのですが、まずこの部分が

 

非常にレベルが高い!

 

images2こんな人とか

images1

こんな人ばかり!

側からみたらそういうふうに見えると思います。

 

ベーシストの参加者へ
僕が普段ライブで行っていることをやってください。

はいどうぞ!

biggie_2pac

 

 

 

 

メ〜〜〜ン!!

 

 

というふうに参加者に要求しているのです。(少人数制で手取り足とりできっちり指示や教えれるのはいいことなんですが..)

 

バンドでやるよりむずいやんけ!

 

すいません…

カルオケ内ではまずこの形でやっているのはベースパートのみです。
合奏には合奏の難しさはあるあので、その辺りを理解した上で、
他パートの方々には伝わりにくいことかもしれませんが、現状のベースパートを
わかりやすくいうと

 

 

常に人前でソロを弾く

 

 

zbk4
つんでます…..

と感じてもらえれば分かりやすいと思います。
参加した時点でソロを常に弾かないといけない。

 

 

ハードルでいうと

 

 

 

 

 

 

 

4564393_624

世界記録!

 

これくらいかな

 

 

 

UNI_109

 

 

 

無理!

 
主張の多いベースラインで、複数の人で同時に演奏するのは不向き。
そしてミスも目立つし、他パートが簡単な曲ですらウォーキングができないと難しいなどなど
を含め、言い切りますが、中級者以上でないと現状参加するのは非常に難しいのです。

けどこれが今から提示する形に変えるだけで劇的に参加しやすいパートに変化するんです。

 

 

 

 

 

ベースパートで合奏ができる形式へ

 

 

1301845091072

 

 

ベースパートで合奏ができる形式へ

 

 

600x0_54f80d4b-2888-4b97-b208-0da60a0100c5.jpg

 

 

これくらい集まればいいな〜〜

 

 

 

20140116_941381

これ全員プロベーシスト(ベース飲み会より)今見てもこれメンツすごいな…(笑)

これ別アングル

BeByRK1CIAEywOS

これグドモのたなしんくんがあげてた別アングル…

ベーシスト多い(笑)

話しそれました…

 

40a795b6
なぜ思い立ってこういう形に変えようかとおもったか?

大きい理由は二つ

現状のベースパートがカルメラオーケストラの趣旨に反しているから
現状のハードルの高さという部分で、たくさんの皆さんとつながるという点で反しているとおもったからです。

ベーシストのコミュニケーションの場にしたい。
初心者やそうじゃない人もたくさん集まればパート同士終わった後、みんなでワイワイと情報交換をできる場になり、
参加も楽しくでき、より音楽が楽しめる形になるなと思ったからです。

もっとベースを好きになってもらいたい!

そしてもっといろんな人とつながってほしい!

という訳です!

さて長々と書きましたが、より参加して楽しんでもらえる形を模索した上で上記を踏まえた上でまず1曲
例題に入れてやってみようかと思います。

カルオケとしてよく練習曲としてあがる曲を例に挙げてみます。

Tour Of Jamaica

むちゃいい曲!

 

以前書いた譜面はカルオケ登録してもらえるとダウンロードできると思うのでそちらの方でダウンロードお願いします。

 

合奏用改変版を作ってみました。

それがこちら

 

tour

元となる譜面は、全て4分音符で書かれているのですが、2分音符に変更することにより現状のウォーキングベースとバッティングすることなく、二人同時に弾くことも可能になり、ベース初心者の方でも気軽にチャレンジできるのではないかと思います。

無論現状ある譜面を練習してきて、そちらにチャレンジするのであれば、僕がこちらの譜面の方を演奏させていただきます。

このように現状ある曲を少しづつ簡単にして、現状登録しているベーシストのみなさまと、これから登録しようと
している皆さんと楽しく演奏してけたらと思います!

今後ともカルメラ共々カルメラオーケストラの方も宜しくお願いします!

さーーカルオケに登録しているそこのベーシスト諸君!
お待ちしております!

 - Blog

  関連記事

10月纏め~ カルメラライブにバースディ

どうも ヒデヤンです! 10月があっという間にすぎっちゃいましたね… …

雑記日記

どうも ヒデヤンです! 昨日はMONKEY5でヒルズパン工場っていう所でライブ …

no image
10thイベントでクアトロに遊びに行きました。

どうも ヒデヤンです! 約8年くらい前、全国クアトロツアーをやったりしてなにかと …

1月早くも後半戦です!

どうも ヒデヤンです! 先週から連日バタバタとしておりまして、非常に濃い日程を過 …

千日前ユニバースにて

どうも ヒデヤンです! 先日千日前ユニバースにて行われたFARPLANE NIG …

カルメラ渋谷GBコラボスペシャル→神戸我がフェス→靴探し

どうもヒデヤンです。 今年は出会いの洪水です。 溢れかえってます。 ヒタヒタです …

怒涛の日々

どうも ヒデヤンです! どこから振り返ればいいのだろうか… ものスゴイ勢いで3週 …

あと4日…僕からいえる事は

どうも ヒデヤンです。 3月28日まで残すところ後4日と目前まで迫ってきておりま …

旅路 パート①夏の開始!と近況

さて3ヶ月以上ブログを書いてない… すいません! 8月の合宿やSUN …

私事ではございますが、

とうとうリリースとなりました。 THE PARTY! 生みの苦しみを超えてできた …