HIDEYAN@BLOG

カルメラを主にベーシストとして活動しているHIDEYAN(ヒデヤン)公式サイトです。

Category: Blog (page 3 of 9)

ツアー時の移動時間を…ビジネスモデル?

どうも

ヒデヤンです。

 

GWも終わりましたね~、いかがお過ごしでしたか?

僕は小忙しく東京、大阪を行ったりきたりしておりました。

沢山演奏させて頂けるのは嬉しい限り!

 

ですが、

 

ここ1ヵ月日々のカレンダーを見直してみる。

 

恐ろしい…非常に恐ろしい…

 

4月の遠征記録を見てみる、遠征記録というかライブ記録

頭に神戸へ向かって1060km(片道 530Km)

中盤に岡山、香川、広島と連続遠征この時点で

一番遠い所を計算すると広島 1624km (片道812Km)

合計 2684km

 

4月22日での下北沢QUEでのライブからスタートし

5月5日の茨木音楽祭まで14日間での移動日程は14日で東京大阪の510km*6回の移動は3060Km

2684km+3060km

 

ざっと計算すると

5744Km

 

最北端(択捉島)と最西端(与那国島)の直線距離は、3,294km
最北端(択捉島)と最南端(沖ノ鳥島)の直線距離は、3,020km

 

往復はできないにしても片道は余裕で超えてるな…

 

ということで

 

GWは日本横断してきました。

 

すごい移動距離w

 

東京ー大阪間で時間とすると6時間、7時間!

 

各々の車内での時間の使い方は置いておいて、この移動中の時間内現状直接的なお金を生み出す部分ではない。

 

時間はあるのにもったいないな~

 

ここに少し目をつけてみた。

うん何かしらのビジネスモデルは無いだろうか…

 

あ!

 

①車を広告塔として利用する。(バスの広告と同じ)

対象者:高速をよく利用する長距離ユーザーヘビーユーザー)

サービス提供側:広告代理店

 

車の外装を広告媒体として利用する。

年間、月額契約の選択可 (もう少し選択肢を増やしても良い)

1ヵ月の高速での移動距離(ETCの料金で算出)した分の広告料金を貰う

掲載箇所は側面2箇所、後ろ、フロントの4か所!

 

広告の需要としては、ドライバーの補助をする商品

眠気対策のものや、サービスエリアの宣伝などなど

 

 

②車の空きスペースを物流として利用する。

対象者:ライトユーザーorヘビーユーザー(ツアーバンドはこちら)

サービス提供側:レンタカー会社 or 運送会社

借りた車に荷物を一緒に乗せ、特定の営業所まで運ぶことによって送料を安くする仕組み。

借りた車の荷台の空きスペースにレンタカー会社側で受け取った物品を乗せる、レンタルカー営業所A(大阪)—営業所B(東京)まで

 

積荷の分、レンタカー料金を下げる。

 

自家用車をお持ちのユーザーに対しては、

上記をレンタカー会社を運送会社の登録制に変え

営業所A(大阪)—営業所B(東京)が運送会社の営業所に変えれば成立。

 

と長い移動中に思いついて、ざっと書き留めてみたのである。

なかなか面白いと思うんだけどな~

カルメラ渋谷GBコラボスペシャル→神戸我がフェス→靴探し

どうもヒデヤンです。

今年は出会いの洪水です。

溢れかえってます。

ヒタヒタです(笑)

ゆえに

最高です!

 

 

さて、振り返ってみる。

なんばハッチ後にすぐ控えたカルメラコラボ祭り

 

カルメラなんばハッチが終わりほっと一息つく間もなく、翌週に控えた渋谷duoでのコラボ祭りということで連日用意に明け暮れてました!一通りはなんばハッチ前から同時進行で行われていたこともあり、演奏としての用意を始めるということはなかったのですが、ま~色々と演奏以外のその他作業も含めた用意が多々あり、ほぼメンバーと一緒にいた1週間。

今までカルメラで色々なアーティストの皆さんと光栄にもコラボさせて頂いておりますが、大規模に僕達のイベントとして名をつけてコラボの演奏に徹するライブは

 

SOFFet

とジャズシンガーである

akikoさん

のみ

今回は一組のアーティストとコラボをするわけではなく

1回のイベントで

 

4組のリスペクトするボーカリストを招き入れる。

武藤昭平 from 勝手にしやがれ 

大西ユカリ

SOFFet

マキ凛花

パッと流をみるとまぁ~大変に見えるんですが、楽曲も違えばカラーも違う、ノリも全然違う訳ですよ。

 

僕自身演奏させて頂いて一言

 

 

「いやぁ~楽しかった!」

 

 

あれだけ素晴らしいアーティストの皆様の後ろで演奏できるなんてね。

 

ま~ないですよ。

 

勝手にFNS歌謡祭を思い浮かべてました(笑)

同じステージに立ちつつ只々感無量で時間が過ぎていき、あっという間に終了。

 

何から何まで楽しくて打ち上げまで最高に楽しかったな~

次は第2回!

新しいカルメラの柱としてこのイベントは動き出すことかと思います。

ご期待ください。

いざ神戸へ

渋谷でのコラボイベントが終わると、毎年お誘い頂いているカルメラ一同の兄貴!

 

豊田さん主催の我が麗しき音楽“大人のお花見”フェスティバル2015」

通称

神戸、我がフェス!!

 

このイベントにカルメラが参加させて頂くのは4回目になるのかな?

毎年、普段なかなかお会いする事ができない大先輩とご一緒をさせて頂くイベントでして、例年でいえば空耳アワーでおなじみの安齋肇さんにクレイジーケンバンドの小野瀬雅生さん、プロデューサの會田茂一さんに、ブルームーンカルテット!そして今年は真心ブラザーズの桜井秀俊さんにサックスプレイヤーの田中邦和さんも参加されて、豪華な面子。そこに2人目のジャイナ、オレスカバンドと共に参加。

 

 

楽しいにきまってるやん(笑)

 

音楽

6LOwoyppnBTSAfaD.jpg

安齋さん完全に楽しんでます(笑)

食べ物

eWZ0TZPb0Gi2O4Hb.jpg定食!旨すぎて泣けます

 

お酒

 

お酒

 

お酒

 

お酒の写真が無かったです(泣)

 

昨年に続き、カルメラのステージに小野瀬さんが飛び入りゲスト!いや~最高すぎて(笑)

 

最後はジャイナにオレスカとステージがすごいことになってました(笑)あははは

 

 

ホントに笑いが尽きないイベントなんですよ。

打ち上げ!

 

GsnIS8gKPIOrD1Yx.jpg

ブルームーンカルテットのトミヤンさんとテソン君!

n7spugSAGdJSss4f.jpg

ブルームーンのオウジさんと工藤さん

 

スーパープレイヤーのトミヤンさんに工藤さん、オウジさんから色々お話しを聞かせてもらい感無量し、大変勉強になりました!有難うございました!

 

あ~~~最高すぎた!

 

素敵な空間!

 

主催の豊田さんの人柄とかっこよさの詰まった最高のイベント!!

毎年楽しませてもらってます!

豊田さんそして関係者の皆さんいつもありがとうございます!

 

最後に

 

目覚めの朝

XwvwdvvP38YFbAcs.jpg

エクレア…さすがにすごいと思った..

 

03529_size0

なんとなく似てる(笑)

気をつけましょう!

 

破損。そして新しい靴を探す!

ujT8bGWzkoXeqdPW.jpg

衣装として使っていた靴が両方破れてしまい修理に持って行ったら無理ですと言われたので、新しい靴を探しているんですけどなかなか見つからなくて悩んでいます。

 

うーーん

17452-1

これ画像で上がってきて一目ぼれ

まさかな~~と思ったらやっぱりなやつでした(笑)

色、デザイン最高だな~~ホント

 

まぁ~これくらいパンチあるの欲しいんですけどなかなかみつからないんですよね~(><)

イイのないかな~~

 

余談ですが,

XEjVtKX4G4smbCtJ.jpg

ちなみ前も書いたけど私服用で前からすげ~欲しいんですけど売ってないんですよね~メーカーというかセレクトショップでL.H.Pが扱ってたWHITELAND BLACKBURNのLace HI-cut Sneakerなんですが基本的にどこかのデザインにそっくりなんです(笑)..

RICK OWENSぽいな~とおもったら

krisvanassche high トップ ブラック レザー スニーカー

マジかこれをモデルにしてたんだな!

kris-van-assche-krisvanassche-high-top-black-leather-sneaker

かっこよすぎる欲しすぎる!

210_1

こっちはRICK OWENSいや~かっこよすぎる

にしてもかっこいい靴見てると癒される(笑)

 

 

 

破損した靴はクリスマスにプレゼントで出そうかな(笑)

てか喜んでもらえるのかな…

カルメラなんばハッチ満員御礼!贈る言葉!

どうもヒデヤンです。

もう余韻はいいって?

まだまだ余韻に浸らせてください。

 

カルメラなんばハッチ満員御礼で終了しました。
全国から遊びに来てくれた沢山のカルメリアンの皆さん

 

ありがとうございました!

oCD03XZso43DnxAu.jpg

ステージから見る景色は絶景でした!

 

RfuRnKNBTAAIQU01.jpg

4odCVgB997s5GnyS.jpg

1YdjvIbjYGonUQ2N.jpg

eZj1EnZ56zcxYZAG.jpg

W0G9T1A8FqeSU31S.jpg

まだまだ認知されていない僕たちの起こすアクションを、きっちりキャッチしてくれて、足を運んでくれた事に感謝します!

 

オープニングを飾ってくれたカルメラオーケストラの皆さん。

5ESERgL30UqOs3jL.jpg

 

最高でした!

 

かっこよすぎだ!まじであの大人数の前で臆する事なく、みんなが演奏している絵をみてグッとこみあげてくる瞬間がありました。皆すごく優秀でホント何も言う事が無いくらいしっかりしてて僕は只々後ろで踊ってました(笑)

7rDLWZAumewK56Nu.jpg

 

 

ゴメンナサイ….

 

次々とソロを吹くメンバーがかっこよかったな~~

 

自身としても久しぶりの大舞台で、大きなライブ前にオーケストラの皆のお蔭で力が湧きましたし、気合いが入りました!そしてプロとしての緊張が生まれました!

 

力をくれてありがとう!

u41Fcd7VBAM4v05g.jpg

シャキーン

皆とも乾杯と打ち上げしたかったな~~ボソ

 

誰か花木行ったのかな?(笑)

美味しかったでしょ?(笑)

 

まだまだ日本では認知度が低いインストという歌の無い音楽で、これだけ沢山の人をなんばハッチに招き入れる事ができたことを誇りに思うと同時に、次のステージに向かってより沢山の皆さんに楽しんで貰えるよう精進していきたいと思います!

 

ライブ会場に足を運ぶことの楽しさ、YOUTUBEを見て聴くだけでは味わえない空気感を少しでも多くの人に知ってもらえたら嬉しいです。

 

ライブって凄いんだぜ!

GQpChKph48NnTqoS.jpg

そしてインストというジャンルの窓口になり僕らだけではなくて色々なバンドのライブに行ってもらえれば本望です。外人が来てワイワイするのもいいけど、日本だって素敵なバンド多いんだよ~

 

そして最後にカルメリアンの皆さん

 

僕たちカルメラを

 

見つけてくれてありがとう!

7bZiTMJcLSsNVkDF.jpg

 

次の景色も楽しみだ!

あと4日…僕からいえる事は

どうも

ヒデヤンです。

3月28日まで残すところ後4日と目前まで迫ってきております。

連日色々と作業、用意と忙しくさせて頂いております。

有り難い!日々感謝!

そう3月28日の会場であるなんばハッチの近くに、友人が夫婦で経営している洋食店の飲み屋が凄く近所にありまして、

 

花木酒店というお店

*地図上のリバープレイスがなんばハッチの位置です。

 

大阪にいる際から足繁く通っていて、ここのかにみそグラタンが好きすぎて死ぬ時は棺桶に花木の「カニみそグラタン」OSAMIの「ボロネーゼ&カルボナーラ」を入れて棺を焼いてくれと指定するくらい好きなんです!

 

当日僕は食べに行けないので、遠征などで来られた方で時間ある方は是非!ワインも美味しいよ~

 

因みに毎回僕が毎回頼むのは

「かにみそグラタン」「バケット」「ハンバーグ」「ゴルゴンゾーラとはちみつのピザ」「海老と貝柱のアメリケーヌソースピザ」

です。

これを見て店に行った際に、

「カルメラのヒデヤクンがいつも食べてるの」

で、間違いなくかにみそグラタンとバケットは出てくると思います(笑)

カルメラハッチ周年帰りに皆で食べに行っちゃってください!

一杯で入れなかったらごめんね。食べたい人は予約しておくのおすすめよ~

 

>>>食べログはこちら

 

花木酒店のとなりの焼き鳥やさんのいんけつさんも美味しいよ。

 

新幹線で来られる方は新大阪駅で購入できるとん蝶がお勧めです!

御菓子司 絹笠 新大阪駅店 (おかしつかさ きぬがさ)

 

ここのとん蝶というもち米のおにぎりがあるんですが

5

 

すげ~~うまい!

 

昨年の我がフェスの楽屋で教えて頂いて以来はまってます。

 

毎回ながらこれと蓬莱をお土産で頂くと

涙がでるくらいうれしい(笑)

 

僕からいえる事は

せっかく大阪に来たなら

美味しい物食べようぜ!

っていう全くもってライブと関係ない話でした(笑)

てへ!

3/28 なんばハッチでお待ちしております!

 

追伸、目標体重到達致しました。

 

1ヵ月 -7Kg

体が楽だ~

自分で自分をお祝いしたいと思います(笑)

日々の挑戦

どうもヒデヤンです。

 

花粉が飛びまくって、目がしょぼしょぼで涙目な毎日を送っております。

鼻もずるずるです。

 

鼻をポットに変えてくれて

o0480036012692799378

*たかじんさんではありません。

 

 

先日ゲッターズ飯田さんのイベントにカルメラで参加させて頂きました。

「ゲッターズ飯田presentsPOWER SPOT」

飯田さんには、日々お世話になっていまして、

昨年、初めてお会いした際に占って頂いたのですが、

 

すげ~~

 

あたる…

 

一つ一つにビックリしすぎて言葉失いました。

今回のイベント時には、ステージ上でメンバー一人ずつ結果を発表して頂くということで、

僕の占い結果は比較的に通常時から運がいいらしく、今はまだ序盤でここから上がっていくみたいです。有り難い話です!

 

 

気になるのが…

 

 

 

「進路がきまります。」

 

 

え?

 

 

進路……??

 

 

なんだろう…

 

 

気にはなるけどまぁ~考えても仕方ないし(笑)

1つに決まったら一気に進展するというお言葉も頂いたのでまぁ~なるようになるか(笑)

運気も上がり気味!色々と挑戦が多い年になる気はしているので楽しんでいきたいと思います。

 

イベント時に飯田さんからこの本を頂きました。

これで簡単に運気を自分で占う事もできますよ~

僕らも楽屋でみんなでこれ読んでいたんですけどすげ~当たってる、、、(笑)

 

因みに僕は

「銀のカメレオン」

でした。

 

僕らを除く出演者の皆さん、サスケさん、そして松本素生さん(GOING UNDER GROUND) もご一緒させて頂いたのですが、ライブが素敵すぎて、メンバー一同ステージサイドから離れられず(笑)

 

そして吉俣良さん

ゴウシ君が好きすぎてディナショーの時に、ギターで演奏したりしていて綺麗なメロディが印象に残っているカルメリアンの方も多いかと思いますが、日本でテレビドラマを見て育ってきている世代の人達の誰しもが

A「あのドラマさ~どんなのだっけ?」

B「♪ふ~~ん、ふ~んふ~~ん♪(口ずさむ)」

A「あ!あれか!」

と強烈にドラマと紐付されている曲は、吉俣さんの曲が多いのではないでしょうか..

以上ドラマの部分のみWiki抜粋

凄いです。気になる人は色々音源チェックしてみてください。

凄さがわかります(笑)

 

今回のこのイベントの最後になんと吉俣さん、そしてバイオリニストの室屋光一郎さんとカルメラでコラボをさせて頂けるということで、カルメラとやるならコレ!と光栄にも吉俣さんに選んでいただいた曲が

 

「アフリカの夜」というドラマで使われていた

「Cook-A-Hoop」

 

因みにこのドラマをリアルタイムで見ていて、印象に残っているドラマの一つなんです。

ドラマ内で室井滋さんが演じる丸山みずほが整形して逃亡し、新たな人生送りつつ過去に起こした犯罪と葛藤している役柄が、当時15年間整形して逃げ続けていて97年に逮捕された福田和子を基にしている(?)役柄に近く、当時、この事件がセンセーショナルで、後に放送されたこのドラマも印象に残っていたんです。

まさかこのドラマの挿入曲の作曲家である吉俣さんと演奏する日が来るとは思いませんでした。

 

感動..

 

ホント最高に楽しかったな~~

 

誘って頂いたゲッター図飯田さん、そして吉俣良さん、室屋さん貴重な経験をさせて頂き、有難うございました!

 

打ち上げも最高でした!!

感謝!

 

そして挑戦として目に見えて分かり易いのがダイエット!

o0474050211247343803

まぁ~このブログで何度書いた事か分かりませんが、今回なんばハッチのイベントまで1ヵ月を切るタイミングに自分への企画として開始しました。

 

GOSFDavid

 

只今3週間目に突入 しました。

 

まずは結果からいくと

 

 

現在 ー5.5Kg

 

ぼちぼちです。

 

縛り

○極力、22時以降食べないようにする。

食べ忘れても22時以降は食べない!

これだけではないんですが、これが一番効果的だとおもいます。

あとは当たり前ですが炭水化物を食べ過ぎない。

 

 

もうすぐで6Kgマイナスになる感じです!

 

 

万歳!

 

 

多少無駄な肉も落ちてき始めてます。

落ちにくい期間が4日程あったんですがなんとか抜けたみたいです。

代謝が落ちるのを防ぐ為に軽い筋トレ的なのも同時に行っているのが、効果的なのかな~~体が軽いのはやっぱり楽!

自分の体のサイクル的にもこの時期の2月、3月がダイエットを行うには凄く合っている気がするんですよね~あまり苦になっていなくて自然とできている感じ!

イベントまでに目標体重にいったら自分へご褒美しよっと

Template: Excerpt (Defined)

This is the post content. It should be displayed in place of the user-defined excerpt in single-page views.

笑い・府大・出会い・旅立ちにPEACE

こんにちは ヒデヤンです。

カルメラとしてフットワーク軽めに動いている分連日ライブで演奏できている事に日々感謝

毎日楽器が触れる環境は幸せなのです!

img_20130530-221600ちゅどーん

 

 

まずは最近の活動報告

そしてサプライズで出演させて頂いたアトランティクスMONO FES 2015!

3月18日にFUNKISTを脱退を表明しているジョウタロウ、ガチクンの2人の大阪がこれで最後というで私的に思い出が深いバンドということで一緒にできてうれしかったな~

ジョウタロウ、そしてFUNKISTメンバーとはホントに長い付き合いで、初めて対バンしたのが2005,6年の沖縄じゃなかったかな..僕自身はLoco-Passionというバンドをやってて、

 

 

初めて見た瞬間

 

 

 

ドーーーーン

124176748215216417728_FUNKIST_4

 

「かっけ~~な~~」

 

っていうのが第一印象

ツインギターで役割がはっきりしてて、ドラム、ベースはロックでビート感が強く、パーカッションのリズムにコーラス、フルートが1本なのに凄く綺麗に聞こえていて、ボーカルのメッセージ性の強い言葉を持ったバンド

その当時、自分がやっていたバンドよりは間違いなく2,3歩先にいってる感じでした。

 

そこから打ち上げ意気投合、一緒にツアーしたり、コラボしたり、色々お互いで相談したりしたのがはじまり!

コラボ曲が生まれたり

色々と楽しい思い出が沢山詰まっているバンド

 

ガチクン、ジョウタロウが次どういう動きをするのかなと楽しみにしてるのと同時に期待してます!

花火

俺の中でジョウタロウと言えば花火!(笑)

 

 

そして同日コンパスへ移動し2本目のライブ。

関西では久しぶりにTHE MAN、そして初めてご一緒させて頂くThe Gypsiesとのライブ!

この大阪公演で僕も含めカルメラ一同が愛してやまないBASSジュンサン最後のステージ!

初めてご一緒した時は衝撃的の一言で

 

「オーラすご…」

 

楽器持って「ここまで様になるのか?!」というくらい

ステージで見た時は度胆抜かれました…

 

個人的にルイズルイス加部さん的な

20130918_775864

オーラやかっこよさがあるんですよね~

からのあのうねる感じのベース

好きなんです。

 

 

次どこで会うのかな…その辺りは詮索もせず聞いてませんが、個人的にこれで終わりという感じが僕のなかでしなかったので「また会う」と勝手に思ってます。

 

 

またステージでジュンサンのベースプレイが見れるの楽しみにしてます!

 

 

さて今年頭から開始したBBBB*カルメラのハピネスパレードツアーのファイナル公演が無事354クラブにて終了しました。

SOLDOUTという非常にうれしい形で終わりを迎えることができ、カルメラメンバー一同早くも次やりたいな~~と思っているわけです(笑)

なかなかここまでお酒の席までどちらのメンバーも残っているのはレアで(笑)最高に楽しい日々を送れて、BBBBというバンドの凄さをご一緒させて頂くことでより知ることができました。ホント勉強になりました。そして只々楽しかった!

ygd5kSB0sSIrlz6r.jpgスーザ VS ベース バトルもすごく楽しかったしまたやりたいな~~

 

そう最近ライブだけではなく、少し変わった新しい動きもありました。

鍵盤のパクちゃんの母校である大阪府立大学軽音楽部にて、バンドメンバー全員でクリニック的な事をさせて頂きました。

沢山の学生の皆さんを前に色々と音楽の事、プレイの事をお話しさせて頂く機会がありました。

iXjS5QN2EHoQxEFk.jpg

*沢山のベーシストがいて楽しかったな~

ま~テクニカルな話をするには少し時間が足りないので、なんとなくざっくばらんなお話しと指の当て方の大事さなど

を教えさせていただきました。すぐさまライブに取り入れていたのにはびっくり!物覚え早くて優秀!(笑)

 

もちろん通常ライブもおこない、尚且つコラボまで

8lGdrMk9RB34kSyG.jpg

学生とコラボ

 

最後はみんなで記念写真!

N3fBzb5mXDkCBlL2.jpg

ワイワイと大盛り上がりで終了しました。

 

学生とのコラボ第2弾というか先日は、そして先日はカルメラを良くコピーしてくれている立命館大学PEACEという音楽サークルの卒業イベントにサプライズ出演ということで足を運んできました。

PEACEのメンバーは昔からカルメラのライブに足を運んでくれていたり、合宿に参加してくれたり、今の代の子達より前の世代からすごくつながりが深くて、僕らとしても少し思い入れがあったりするサークルなんです。

僕たちなりの何かを形にして返したいと思っていたタイミングでこういう話を頂き駆けつけさせていただきました。

サプライズ

グッとくるよね!

泣いてくれている学生さん達をみるとグッとくるものもありました!

ホントに有難う!

ほんとみんないい顔してたもんな~呼んでもらった僕らの方が色々なものを頂いた気がします。

02Z5irCZSqqj5OKM.jpg ステージからPEACEのみんなをパシャ!

Swm4X8yfbMecpyZI.jpg記念写真!

 

 

サプライズは楽しいな~~

 

 

次はあなたのもとに

現れるかも!!

 

 

 

G5WHX

きちゃった….

着るものは捨てずに持っておこうねって話

どうもヒデヤンです。

ふと学生時代に自分が着ていたアパレルの事を思い出した。

 

今でもあるのかな??

 

便利なツールGOOGLE先生を使って検索してみた。

 

1980年代付近に生まれた人達にはすごくわかる話だと思いますが、

学生時代(高校生)の時ってものすごく服にお金をかけませんでしたか?

 

町には、(プラダやグッチ)などのブランドで着飾る学生や、

 

モード系(ギャルソンやマサキ)などを来ている学生

 

古着(年代物のジーンズやレッドウイングなどのブーツ)

 

裏原系(エイプ、ナンバーナイン、個人的にはアンダーカバーが好きでした)

などなど、全体的に高価な服を着ている高校生に大学生が多くて、学生バブリーな時代だった気がする。

 

ただ当時は、そういう名前の通ったお店に服を買いに行く行為自体が

 

すげ~レベル高かった時代!

 

というか

 

店が客を選ぶ時代

 

まぁ~今では

 

ネット社会で誰でも発言できるメディアを持った現在では

想像もつかないくらいくらい

 

店員の態度が酷い(笑)

 

今みたいに気軽にしゃべってくれる店員なんて

 

ま~~

 

 

いない(笑)

 

 

買う時ですら

 

「買うんだ~」

 

みたいな眼差しをする店員や、ガム食べながら値段だけ「○○円っす」みたいな店員とかもいたな~

 

じろっと上から下まで服を見て何も言わない、そっぽ向く店員なんてのもいたし

 

当時にZOZOみたいな通販があれば、初めて足を運ぶアパレルで購入する際に、店に入る事自体に抵抗はないんだけろうけど、その当時そんな便利なシステムもないし(笑)ネットで買い物なんて時代でもなかったので、買うならファッション誌で見て、お店に直接電話して通販が可能なら代引き、振り込みで購入するか店に行くしかなかったんですよ~(笑)

 

電話番号がない店なんてのもあったような気がする。

 

無論ファッション誌に載ってるのに、入荷していない時なんて何度も電話してウザがられた事もあったな~(笑)

 

Tシャツで2,3万

 

1着 5万円

 

ジャケット12万です。

 

普通にこれくらいの値札がついているものを買ってた時代。

 

何がいいかホントにわからなかったもんな~

 

NIKEのエアマックスだって本物か偽物なんて

気づいてる人どれくらいいたんだろうレベルだったと思うし

 

ただ今でもデザインみてカッコイイ服とかあるんだよな~

ネメス、ギャルソンなんかは個人的にあの当時何点か持ってたけど

このネメスカッコイイ!!衣装のズボンで履きたい!

20080930150838おそまつ君とギャルソンのコラボ素敵すぎる!

これ

 

 420ユーロ

 

 

 

(約7万円)

 

えぐい(笑)

 

デザイン的に奇抜で他の物と合わせるのもレベル高いし

借り物的な着方しかできなかったもん(笑)

にしてもやっぱ見ちゃだめだな….欲しくなる(笑)

あの当時の自分に粗末に捨てるな!売るなと言ってやりたい!

南吹田..

ヒデヤンです。

2月も終盤戦に差し掛かっております。

花粉が飛び交っている東京についたのは昨日の朝方

連日長距離の移動とライブを繰り返し、日々生活を送れているのを楽しんでいるわけですが、体調管理もしっかり行う!ということで

 

今年の目標はヘルペスが2月中にできない事を掲げて活動しております。

 

現在ブラックボトムブラスバンド(BBBB)とのツアーは伊那、横浜、神戸、米子、岡山が終了し大盛況につき、

 

追加公演として3月4日に渋谷東京の354クラブが決定しております。

 

一度も見れていない皆様、ラストチャンス!是非見に来て頂けると嬉しく思います。

 

今年は年頭から「初めまして」とあいさつをさせていた頂く機会や「久しぶり」と懐かしいメンバーと挨拶する機会のどちらも多くて、素敵なバンド、関係者、友人との出会いや再会に楽し嬉しい日々を送れております。

 

嬉しいな~~

 

最近、大阪に帰る事が多くて滞在期間少しあったりすると、ママチャリで地元をうろちょろしたりするんですけど、ま~色々と日々建物が変わったりお店が新しく変わってたりすることが多い中、僕が小学校の頃から(もっと前から存在する)存在し続ける地元、吹田市南小学校出身者なら誰でも知っているお店

 

サンマリーン

02s33-1

 

は変わらず同じ場所でお店を開いてました。

 

表向きは写真屋としてやっているこのお店、僕が小学校の頃は

 

写真屋

駄菓子屋兼

プラモデル屋!

 

という訳のわからないなんでも屋で吹田市南小学校に通っている男の子達を虜にしたお店でした。

小学校のド真ん前ということで、あまりにも学校から近すぎて買い食いなんてしようものならすぐ学校にばれて、次の日こっぴどく担任に怒られる小学生にしては難易度が高めなお店としても有名だったんです。

 

 

このお店は店主であるおじさん一人で見ている6畳くらいのすごく小さなお店

小さな空間の中でこれでもかっていうくらいにプラモ、エアガン、ミニ四駆、などなど商品が陳列されているのである。

 

そしてこの店主のおじさんが

 

非常に曲者

 

子供たちが店の中に入って2分ほど経過すると

 

「買わんねやったら出てってや~」

 

「汚ない手で商品さわらんといて」

 

「お金持ってからもう一回おいでや~」

 

とガンガンやじってくる。

逆に商品を買うと

 

「こんなんもあるよ。」

 

と微笑みかけながらガンガン売り込んでくる。

 

えらくツンデレなオヤジなのである。

 

プラモデル、ラジコンにミニ四駆、ビックリマンシールと流行するものは、いち早く手を出し店頭に並べていた店主のおっちゃんのアンテナはドラマHEROに出てくる居酒屋のマスターと同じレベルだと個人的には思っている。

o0298016911739684025

あるよ!

 

 

 

ビックリマンシールの人気がでた時代、店の中ではビックリマンのお菓子を売り、外では、コスモスのガチャガチャ内にロッチのビックリシールを置くという2重の方法

bikuriminidaishi[1]1

 

 

 

 

きっちり小学生の心を鷲掴みにし

 

 

 

194x291x217921ae5b85c5b51e23f043

「ニーブラ!」

 

 

 

ミニ四駆がはやる時代は、自分の店の前に休日になるとミニ四駆のコースをだし大会を開いては自分のマシーンに新商品を組み込み宣伝するというこれまた大胆な手法でこれまた小学生の心を鷲掴み!

 

images

 

 

 

 

194x291x217921ae5b85c5b51e23f043

「ニーブラ!」

 

 

エアガンがはやった時代は、店内で小型の銃を仮で撃たせてくれたり

なかなか年齢的に触る事が難しかった大きい銃を触らせてくれたりして

子供たちの心をこれまた鷲掴み!

image_result_24

 

 

 

 

194x291x217921ae5b85c5b51e23f043

「ニーブラ!」

 

当時地域の小学生からの荒稼ぎ率はダントツ1位だっただろうな~

今も変わらずおっちゃんは元気そうに店番してました。

 

自転車でほのぼのした一日!

こういう日も悪くないな~~

BBBB×カルメラツアー開始とベース弦

ヒデヤンです。

さ~はじまりました!

あの日本を代表するニューオリンズスタイルブラスバンド

「BLACK BOTTOM BRASS BAND(ブラック・ボトム・ブラス・バンド)」

と2マンツアーで各所を回らせて頂いております!

 

ハピネスパレードツアー2015~

 

2013.14年と連続で開催させて頂いたTHE MANとの2マンシリーズに続き

カルメラツアーシリーズ 第2弾です!

 

現在は長野伊那、横浜での2公演が終了しております。

2公演とも大盛況で幕を閉じました!

XEUKeDF6pNYfOqpU.jpg

az2DpCEpXL8t3a09.jpg

OGesohizaGtpHuYD.jpg

2z0QnSUPBLnmcfJ0.jpg

ここから地方公演へと流れていくわけですが

 

楽しみで仕方がない!

 

4287415

 

沢山のカルメリアンの方に見てもらえると嬉しいな~

お待ちしております!!

 

 

さてここ最近たまに話題にあがり

ちょこちょこ聞かれる事が多いのでブログで取り上げてみます。

 

「弦について」

 

基本、利用している弦の材質はニッケル
弦の変えたてでも、ギラツキと呼ばれるハイの音が少ないのと手触りがなじみしっとりとした低音がでる分アンサンブルに混じりやすいので利用しています。

一時期ステンレスを利用していたこともあったのですが、あまり好みではなかったので、最近はニッケルを選んでいます。

弦の太さは、タッチで選んでいて、好みはライトゲージ(弦の太さが細いもの)を好んでいたのですが、指への負担は減る分演奏はしやすいのですが、細すぎると指が弦に引っかかりすぎたりするトラブルや、弦が細くなる分出音も細くなります。(ここは演者の指のサイズやその他機材の関係性もありますが)

あと持ちアンプ(プリアンプ)などなど、自分の音を少しでも安定してだせる環境をお持ちでない方だと、たまに出くわすへたっている機材とぶち当たった瞬間

 

地獄をみます!

 

 

BsBnbPFCcAELrFq*弦の太さ関係なく地獄はみますが、、、

 

このような色々な理由を踏まえ最近はライトから少し太くしナチュラルなゲージを利用しています。

メーカーについて、長年色々な弦に変えて演奏しているのですが、

選んだ基準としてはツアー中でも

手に入りやすい

金額

この2つを踏まえどこでも手に入らない弦などを選ばず

黙って

ダダリオ

が一番いいかなと利用していたのですが…あまりコストパフォーマンスが良くないのです。

 

 

スタンダードで買うならそこまで気にならないのですが、自身でコストパフォーマンスを悪くしている原因がありまして自分の楽器の調律が変則的というのが問題!

5弦ベースのスタンダードはB-E-A-D-Gなのですが、私E-A-D-G-Cという仕様なのです。
この仕様だと(4弦)とバラ弦と呼ばれている単体販売の弦を買わないといけないんですけど、、

これが高い!

 

 

いやすげ~~~高い!

 

 

126839274577816306613_CIMG2352*これが原因です!

 

 

ダダリオの場合だと4弦セットで

バラ弦で買う032(HIGH-Cの仕様の為細い弦です)

 

 

高すぎ!!

1134

*名ディフェンダー

 

これがカルメラの1ヵ月12,3本のライブ頻度で使ってると2週間くらいで死にます。

 

泣ける..

3788563

 

 

ということで色々と話を聞いてみて最近はこれを使っております。

+バラ弦はこちら

 

一昔前はコーティング弦が苦手でして、理由としては

「月日が経つと、弦からコーティングが剥がれささくれみたいなのができる」

E382A8E383AAE382AFE382B5E383BC*ネット上から拝借しました。

これがすごく気持ち悪くて利用していなかったんですが..最近のコーティング弦は使い易いときいて

使ってみたところ、確かに使い易いんですよね~値段はそこそこするんですが、、

それでもある程度安定して音が出る事を考えると安いんですよね~

最近のお気に入りです!

 

 

やはりなにを重視するかと聞かれたら..

 

20121031133451

 

 

 

日持ちする弦

 

 

が助かるのです!

とれとれぴちぴちスペインオーケストラ

どうも

ヒデヤンです!

 

先日から大阪に3日間ほど滞在しておりました。

今回はライブハウスでのライブは無かったのですが、思っていたより小刻みに予定を組むことができて、時間が空く事も無く動いておりました。

24日朝大阪に到着して、昼から電車に乗って揺られて、

[youtube][/youtube]

 

目的地である東大阪の「布施」へ到着!

 

 

布施と言えば…

 

 

 

iQ9XScLey5pGqhWL.jpg

*カルメラで先日足を運んだ「湯~トピア!」

このゴリゴリに攻めた看板をすぐさま思いだしてしまった..

笑いに妥協しないセンスはまさに大阪クオリティ!

 

なぜ東大阪?

普段は自宅レッスンやスタジオレッスンが多いのですが、今回は珍しく生徒さんのご都合に合わさせてお家を回ってレッスンさせて頂きました!

 

 

なんか家庭訪問みたい…

 

懐かしい..

 

1人目は有名曲「スダントバイミー」を練習曲にして

コードトーンを利用したフレーズ作り

ベースのみでリズムをきっちりと出す練習などなど

3888598_o1*スタンドバイミーは24ジャックバウアー役のキーファーも出てるぜ!

 

 

2人目はロック系の曲を主とした練習でして

グリス、運指方法などの指導をメインに

BwcTkEgCYAA-NYJ*優秀!将来有望

 

3人目はカルメラの曲を弾けるようになりたいとの事で

課題曲のポイント、注意点、フレージングを

 

 

上記ベースレッスンは大阪、東京、名古屋、福岡(その他要相談)。

先日開始したカルメラオーケストラに参加したいからベースを始める!

とレッスンを始めた方もいらっしゃいます!

各々のレベルに合わせて教えさせて頂いておりますのでお気軽に!

体験レッスンもあるので興味がある方は

 

こちらから!

 

レッスン終了後、カルメラメンバーとごはんの為ミナミへ移動し

目的地である「かに道楽」へ!

かに道楽といえば大阪のランドマーク!!

a3192c82_0082708

 

ファミコンの「さんまの名探偵」でしんすけさんに会う場所です!

 

c573ff96*セリフの内容がパンチ効きすぎてる!

 

住んでいた人間からすると頻繁にごはんに行く場所でもなく、観光客がパシャパシャと、かにの化け物をカメラで撮っている絵を見かけるくらい

 

t02200293_0240032011156361165

*すごい…

 

ここ数年からは、かに道楽の前で関西弁、いや日本語を聴くこともなくなるくらいアジア圏から遊びに来られている方だらけである。

 

しかいない…

 

中に入り受付回りは外国人の方がやはり多く、衝撃受けました。

メンバーと合流しごはん会スタート

S5ioNdNbzgaxWzKQ.jpg

Nn2nHb1d2EbRKW2J.jpg

IC6qk21wYABwNEAT.jpg

20111111173426779

1SonQGMbRE3sT1Qh.jpg

XL6r2N70fojyQlnl.jpg

P65nFjGC6hSYO9xb.jpg

いや~おいしかった。

数年ぶりに食べたけどとんでもなく美味しかったです。

 

かに万歳!

10016224896

 

 

かに道楽後、最終自宅レッスンが急遽入り自宅へ戻り、ムーンビーチのBメロを重点をおいたレッスンとなりました。

独特のリズムなので非常に演奏し難いと思います。

帰る頃には少しコツをつかんだ様子でした!素晴らしい!

 

2日目

朝からカルメラオーケストラの練習の為、心斎橋にあるサンホールへ、

2qrMknjvhkxSZS6m.jpg

*沢山の方の参加有難うございました!

「ツアーオブジャマイカ」「御堂筋ジャイブ」を演奏し、前回福岡でお披露目した大阪では初となる「ムーンビーチ」の練習を開始!

ちょいちょい!

思っていたより皆さん難なく演奏できているのを見てびっくり!

すばらしい!!

沢山の方々の参加本当にありがとうございます。

そしてまだ参加してて足を運べていない方々も是非お時間がある際

参加してもらえると嬉しく思います。

 

カルメラオーケストラ後、スタジオ、そしてミーティング

o0480036013200670954

ミーティング終了後

久々のストリートの2本立てで行ってきました!

 

 

心斎橋、大阪梅田

 

 

いや~楽しいですね~ストリートは原点に戻れます。

近頃、少し厳しくなってしまってなかなかストリートをさせてもらえる

機会がないのですが、できるタイミングがあればやりたいな~

 

 

ストリートライブ終了後ミナミへ移動!

つーじーがお世話になっていた天理XVの頃から、彼の友人であり僕自身も一度彼女の誕生日会で演奏したことがきっかけで仲良くなった

スペイン人のラウラが大阪にいるということで会いに行ってきました!

o0480036013200670952*笑いが絶えませんでした。決して眠くないよ!

今ではなかなかそういう演奏をすることが減ってしまいましたが

いや~あの当時が懐かしい…

英語とスペイン語が飛び交っていましたが僕は終始日本語(笑)

笑いの絶えない会話で完全に終電を逃しました…

 

カルメラスマブラ部発足

どうも

ヒデヤンです!

先日たなっちとこばやんとスタッフである豆腐君でLINEにて

落とし合いと狩りどっちがいい?

 

という話から落とし合いが選ばれ

 

無事中古で購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在ランキングは

 

1位 高橋ワリオ豆腐

wario_071224a-l

 

 

2位 小林マック洋介

images

 

 

3位 タナサムッチ

20140523174424

 

 

3位 HIDEEK

show

ひょ~~~~

 

 

良く崖から突き落とされてます。

 

 

 

てな感じだと思います。

友達の輪を広げて大会やろうかな(笑)

 

 

ちなみにライブハウスに3DS持ってきてる人いたら

たぶんたなっち、こばやん、俺とすれ違ってるだろうな~(笑)

 

心優しく受け入れてください(笑)

 

 

images

たなっちではありません(笑)

今日はADAMatの「CLOCK TOWER」フラゲ日みたいだよ~

どうも

ヒデヤンです!

Twitterにも書きましたが、

DALLAXのペーちゃんからの紹介で演奏の機会を頂いて以降、昨年自分の誕生日会でも演奏に参加してくれたタマスケアット(タマダさん)のバンドADAMatのリリース(フラゲ日)

ビクターからのメジャデビュー!

素晴らしい!

 

おめでとうございます!

 

一足先に頂き聞いておりますが素敵な音源です。

タマダサンの素敵な人柄が音、曲とガッツリ出てます!

素晴らしい!

昨年ADAMatでご一緒させて頂いた仲良しエマ君(FATPROP)もドラムで参加してます!

 

これまた素晴らしい!

 

2015.01.21

CLOCK TOWER

アルバム / VICL-64287 ¥1,800+税 Victor

ポップなメロディを疾走感溢れるピアノで奏でるダンサブルなインストゥルメンタル・バンド、ADAM at(アダムアット)のメジャー・デビュー1st フル・アルバム

2014.12.11_ADAMatsCLOCKsTOWER

 

素敵なメロディでついつい口ずさんでしまいます。

僕もリリースコメントを書かせて頂いているんでよかったら是非チェックしてみてください。

HIDEYAN CLOCKTOWERのレビュー

みんな感想かいてガンガンつぶやくとタマダサン喜ぶぜ~~

イェイ!

 

1月早くも後半戦です!

どうも

ヒデヤンです!

先週から連日バタバタとしておりまして、非常に濃い日程を過ごせており新年早々嬉しい限りです。

 

有難うございます!

 

さて先週水曜日はカルメラで非常にお世話になっている、トランペット奏者 島さん主催の元住ジャズのホストとしてお呼び頂きました。

普段からあまりジャムセッションに足を運ばない私

201111261819385a4

 

 

 

 

 

img7b44cea5zikbzj

 

 

 

がホストでいいのかと思い恐る恐る参加させて頂きましたが、

 

 

 

 

55576fcf

 

「楽しい」

 

色々な方々がセッションに参加しに来られて、普段ご一緒させて頂く事がすくない日々精進されているプレイヤーの方々と楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ボヘのなっしーくんも来てくれた二人でベース楽しんでました!

10885193_753587984731706_2433827942718227015_n

なっしー君、俺、島さん

終演後、日々カルメラの事を気にかけて頂いている島さんとゆっくりしゃべれて、福森さんや堀越さんともゆっくりしゃべれて感無量!

bbzzPJMYRWuDncnR.jpg

島 裕介さん(Tp)

堀越 昭宏さん(KEY)

福森 康さん(Dr)

 

島さん楽しい機会を頂きありがとうございました!

onepeace-meigen001

 

翌日木曜日は、昼からカルメラでのリハーサル

久しぶりのロングリハーサルからの新年1発目のカルメラミーティング決め事が多いので長~~いミーティングになりました。

 

 

 

金曜日は「二人目のジャイナ」と2マンライブでして、オープニングでEMPTY KRAFT(http://matome.naver.jp/odai/2141069234489313901)が参戦!

いや~かっちょいいんですよホント毎度ながらライブみたら

かっちょいいな~と声を出してしまいます(笑)

いぇ~いって言って隣の人の肩をたたくとさっきまで一緒だった

いがっちょさんが居なくて知らない人の肩を叩いてました…

 

スイマセン

 

踊って演奏して、エンターテイメント力がすごいっす!勉強なります!
今年はMONNKEYの時から仲良くしてるベースの千田君とまったりあそぼっと(笑)

 

 

そして二人目のジャイナ

さすがっす!安定感あって笑いありそしてぐっと歌を聴かせるマサクンやメンバー

せこいな~(笑)

フロントの動き、バックの安定度さすがっす!

今回はブラックボトムでも一緒に演奏することが多いユウタクンもいて楽しかったな~

 

最後はカルメラでライブをさせて頂いて

僕らの演奏に皆さん入ってもらってコラボさせて頂きました。

いや~楽しかった!打ち上げなかったのが心残りだなぁ~

またみんなでライブしたいな~~~

 

 

さてここからがハードスケジュール

ライブ終了後、福岡へ向かう為に4時起きからの

1時間ちょいかけて成田空港へ

img_6a823e7e32b85ab7b0444e27c86f92da89728

 

b5dd6e3f

 

到着!

 

荷物の整理!

 

無事荷物をあずけ

 

手荷物検査へ

 

 

スーツケースに入れるのを忘れた身だしなみ道具

通称「男前セット 個人用」

の中のカミソリの刃に反応してしまいました。

本体まで持って行かれそうになったので刃を抜き没収を阻止

本体これ

これすげ~便利なんです。

Tだと顔でそれない所多いんですけどこれだと結構さらっと綺麗に剃れちゃうんで重宝してます!

 

 

ただ替刃が全部持って行かれた…最低

あ~~購入するの面倒なのに…

 

 

 

ショウガナイデスヨネ…

 

 

o0480027012393387244

 

 

飛行機内で爆睡し福岡へ到着!

6tdLEYYHsg1727X1.jpg

 

 

 

福岡について美味しいごはんをとの事で

大先輩であるゲンタさんから情報を頂いた飲食店へ向かい

頼んだものがコレ!B46GrJxou93Ezr49.jpg

旨すぎる!幸せすぎる!

 

 

ライブの方は初めてご一緒するバンドさんが多くて楽しみだったんですが

1日目は

BEAST(大阪),コンクリートネイルズ(長崎)との3バンドでのライブ

2日目は

GERUGUGU兄さん合流でのライブ

 

いや~どちらもカルメラではなかなかご一緒することがないジャンルでして

非常にテンションあがりました!

いや~ズシンとくるベーシックの音に、軽快なパンキッシュな8ビート

も大好きな私は心躍りました!

 

そして僕自身幾度もバンドが変わっても、色々な場所でご一緒させて頂いているGERUGUGU兄さんたち!

 

GENさんAZUさんにパラさんは僕が18歳で初めて音楽やり始めた時からライブで見たりしてて、僕が加入していたOSD,LOCO-PASSION共々ご一緒させて頂いている

大先輩でして、カルメラでもご一緒させて頂けるのは光栄!

ライブ、そしてトークどちらもそら~もう流石すぎて

MCでは毎度ながらおなか痛いくらい笑わせて

貰っています。

I6cCL17ZzOHbSQHD.jpg

最高の写真!おほほほ~

主催してくれたきょんちゃんありがとね~

素敵なイベントでした!

 

楽しみまた増えた~~~

 

今回の九州カルメラオーケストラが開催されました。

4CekQHy1DkfxS41n.jpg

c0fNzX9FqslRz4k4.jpg

sxxO1ZxZJhonhQp2.jpg

九州カルメラオーケストラでは全体的な人数はまだまだ少なめでして

ベーシック隊の登録者は数人いらっしゃるみたいですが、

 

残念ながらドラムとベースの参加者が2回ともいませんでした。

 

 

募集中です。

急募です。

 

お待ちしております!

 

課題曲を練習していて難しいな~気になる点などは情報交換だとおもって練習場に足を運んできてもらえると嬉しいです。

やはりベースというパートはミスなども目立つパートであるので大人数で演奏する。

支える事に臆する方も多いと思います。

 

僕もその気持ちすごくわかります。

 

僕としては参加者の方に無理に演奏させるではなくて

参加された方の横に僕も並び2人ならんで一緒に演奏したり、お話しをさせて頂いて、

 

音を出す楽しみ。

支える楽しみ。

 

を少しでも知って頂ける場にしていきたいと思っております。

 

登録がお済みでまだ参加されていない皆様、

迷っている皆様

沢山のエレキにウッドと関係なく

ベースパートの皆様が来てくれるのをお待ちしております。

 

 

そういえば帰りの飛行機ではフィンガーイーズを没収されました。

 

勘弁してください(笑)

新年から仕事始め!からの…

どうも

ヒデヤンです!

今年のライブ始めは大阪からということで

3日に10時間かけて大阪に移動!

 

tumblr_mihqwsvqS51r3gb3zo1_400

 

ライブ始め

1/4は大阪にて

DJダイノジ CLUB QUATTRO TOUR 2015
「ジャイアンナイト 1994-2014 THE LIFE SHOW」

今年のライブ始めは大阪はクアトロにてDJダイノジさんのクアトロツアーに参加させて頂きました!

 

カルメラのライブに大地さん、スベリー・マーキュリーさん

乱入で大盛り上がり!

f3N1ka01jtt73i53.jpg

 

ダイノジさんのステージが開始!

ここまで踊って騒げるイベント見たことなかったです!

すごいですね~お客さんの笑み、ダンスが途絶えることなく最後まで踊りきっていました!2時間以上!すごい!

一度外に出た際に、お客さんが大急ぎですごい形相で

外に出てきてカルメラTシャツを購入し、手に取ったと思ったら

その場で着替えていくという

カオスな絵を見かけました(笑)

これまた衝撃!

 

すごい…

 

僕らもお客さんと一緒に楽しませてもらいました!

Na9hYUskQt0MUVyp.jpg

くるくるくる

 

 

v8cWvBQPWpqJQn7R.jpg

イェイ~~

 

 

 

 

Na9hYUskQt0MUVyp.jpg

クルクル

 

 

v8cWvBQPWpqJQn7R.jpg

イェイ!

 

最高に楽しかったな~お客さんをステージから見てて

楽しさが伝わってきて僕も楽しませてもらいました!

ダイノジの皆さん、ガッツさん、スベリーさん有難うございました!

WwfiM2KsGNWNiqQX.jpg

記念写真!

終わった後ダイノジ大地さんとガッツさんと

色々お話しさせて頂きました。

共通の知人が多くてびっくり!

次回の東京のジャイアンナイトは遊びにいきたいな~

ホント最高のイベントでした!

カルメリアンの皆も好きだろうな~

 

翌日の1/5は堺筋本町グイットーネにてライブ

wpid-20150110105301.jpg

アコースティックナイトということでベーシックだけの編成でも

やったんだよ~

 

最後は杉瀬陽子さんのバックで演奏

wpid-20150110105331.jpg

すごい世界観だな~引き込まれる…

久々の杉瀬さんはむちゃくちゃよかったな~

ライブ後東京へ帰宅!

320x224x9444d180b0b69c4a9f45a540

帰りはスムーズでよかった~~

 

ここ何度か餃子の話をしているのですが

あまり紹介してないな~とおもって急遽書いてみようと思います。

餃子

東京に引っ越してきてからというもの、餃子を食べる頻度が上がっている。というのは以前のブログでも書いたんですけど、ここに来てまた増えた気がします。

 

cached

 

 

職業柄色々な方々に会い情報を聞いてはメモして、足を運んで餃子を食べにいっているというのは色々な所で公言をしているのですが、特に餃子のお店に関して触れていなかったので、最近食べた餃子を思い出しながら書き留めておきたいと思います。

 

 

 

まずは

銀座  天龍

東京都中央区銀座2丁目6-1

東京都中央区銀座2丁目6-1

結構な知名度のお店で楽しみに足を運んでみました。

ぎょうざは大き目なんですが、味はそこまで濃くない感じで、食感が少し変わっていて質感がコンビーフみたい

味が薄くて大きいので後半に飽きてくる印象があります。

wuIQGfQbbK9HyahC.jpg

 

下北沢  ダンダダン

東京都世田谷区北沢2丁目10−10

東京都世田谷区北沢2丁目10−10

東京に来てから幾度となく足を運んでいます。結構家から近いというのが一番の理由!

餃子の大きさは、普通より少しおデブ気味

食べた瞬間口の中に広がる肉汁が最高です!

そこまで大きくないのですが、肉汁と肉のお蔭で満腹感を味わえます!

昼間のランチでご飯と食べると幸せを感じれます。

代田橋にも別店舗があるんですが、ランチのマーボー丼定食というのを提供していて下北でもやってくれないかな~と淡い期待をしております。

宜しくお願いします!

I5dzS2rlFLzRpFH4.jpg

 

下北沢  みん亭

東京都世田谷区北沢2丁目8−8

東京都世田谷区北沢2丁目8−8

先日メンバーが大谷さんから美味しいごはん屋さんリストにものってて、以前ナタリーの唐木さんと飯食ってる時にも

この店の話を聞いたなと思いだして先日行ってきました。

人気メニューは別なのですが、僕はマーボー丼と餃子を注文

餃子サイズはダンダダンより少し大きいサイズ感

中身は野菜が多めで甘味がありさっぱりしてて

何個でも食べれる危険な餃子です。

ビール飲む時にすごく合う餃子!

大好きです!

ynaajZxAGLta6KHQ.jpg

 

しゃきしゃき 錦糸町店

東京都墨田区錦糸3丁目3−3

東京都墨田区錦糸3丁目3−3

先日タンメンを食べに行ったのですが

人気店ということで入ってみました。

タンメンの美味しさもですが餃子も美味しいんです。

にんにくしっかりで肉の味もしっかりな感じ

タンメンと食べると腹が一杯になりました。

また食べたいな~

LuRvPWtiPqLAFft9.jpg

 

新宿2丁目   福包

東京都新宿区新宿2丁目86KDX新宿286ビル1F

東京都新宿区新宿2丁目86KDX新宿286ビル1F

お昼にたまに食べに行きます!

餃子2人前 (焼と水を選べる)ので590円です。味も美味しいです。

餃子は普通より少し細めで中は野菜の比率多めです。

にんにく入りか無を選べるのも女性人気の一つかもしれません。

y6O6yQagKozg7hvD.jpg

 

と後数店舗行っているのですが写真撮り忘れちゃったりしてて

データ残せませんでした。ごめんなさい・・・

やっぱり

ご飯に合う

ビールに合う

餃子が大好きなわけで

餃子食べてる時が非常に幸せなわけです!

8802

 

 

余談ですが、先日代田橋にある沖縄タウンの「しゃけ小島」に行ってきました!

以前うちのギターのあっちゃんから美味しいと聞いたり、OSAMIのリョウタさんからも美味しいとお話しを聞いていたので気になっていたのですが、行く機会なくて先日友人に連れてってもらいました。

しゃけ好きなCMディレクターの小島淳平さんプロデュースのお店らしいです。

猿が頭を振っているCMの「ストライド」も小島さんの作品らしいですよ~

 

しゃけ小島

 

 

美味しかった~いや~テンションあがりました!

0fxv7X9jgtwLCHnv.jpg

しゃけにしっかり味がそのまま食べても美味しい!

一品も色々なのがあってついついお酒が進む感じ!

いや~通ってしまいそうだ~

「しゃけ小島」で飲んだこのお酒めちゃくちゃ美味しかった!

日本酒なんだけどヨーグルトぽくてすごく飲みやすい!

素敵なお酒でした!これ家に欲しいな~

てか女性はこのお酒好きだろうな~

以上8割ご飯のお話しでした(笑)

 

新年明けましておめでとうございます。

どうも

ヒデヤンです!

2015年も開始し早6日が立とうとしております。

今年も音楽という分野で足を運んでくれた皆様と、

聞いて僕たちを見つけてくれた皆様に

 

楽しんでもらえ

笑ってもらえ

元気になってもらえる1年にしたいと思います。

 

皆様宜しくお願い致します。

Bass HIDEYAN

 

 

 

 

さて年末からライブラッシュ

下北沢Queにて

LA-PPISCHのボーカル&トランペット。

MAGUMIさんのバンドMAGUMI AND THE BREATHLESSと

ロックバンドのYellow Studsとライブをさせて頂きました。

普段僕らがなかなかイベントでご一緒にならなら方々なので

ライブの際メンバー一同非常にテンションあがって楽しませてもらいました。

MAGUMIさんは僕からすると物心ついて音楽というものに触れ始めた時から見てたり、ラジオ、テレビから聞こえてくる音楽を作ってきてる大先輩!久しぶりにステージの上でジャンプしているMAGUMIさんを見るだけでも鳥肌立ちました!

普通の発想では思いつかない曲の展開が改めてすごくて、勉強になることばかりでした!すごかったな~

 

Yellow Studsさんはとにかくライブがすげ~かっこよかったな~打ち上げではまたご一緒しましょうとお話ししておりました!

ほんとまたやりたいな~

 

そう!ライブ終了後の打ち上げで、鼻血を出してしまいYellow Studsの皆さんに迷惑か消してしまいました。すいません。

 

草間弥生

カルメラのTシャツをデザインしてくれた

buggyさんの作品みたいだ..

 

ちなみにあまり公の場で言ってはいませんが

今回のカルメラTシャツは前回の犬逃げTを作ってくれた

buggyさんのデザインとなってます。

 

buggyさんのデザインってどっかで見たことあるなという貴方

 

 

その感覚間違ってません

o0640048012541987695

あれ??

 

そう

 

130820_asoko_001

雑貨ストア
「ASOKO」

この壁面はbuggyさんの絵なんだぜ!

僕やあっちゃんが所属していたMONKEY5のTシャツデザインも

buggyさんがやってくれていてMONKEY5のバンドリーダーであるPOTEROCK兄さんから紹介して頂いたのです!

ほんとかっちょいいデザインなんでカルメラ新作Tシャツも皆さん

GETしちゃってくださいね!

 

翌日は宇都宮にてザ・キャプテンズのツアーに参加!

 

衝撃でした。

 

ザ・キャプテンズ!

AW3OjPsp

 

カルメラメンバー一同キャプテンズの虜になってしまいました!

自称「最後のグループサウンズ」

エンターテイメント!

ほんと素敵なライブでした!

カルメラのお客さんは絶対好きだと思います。

素敵すぎました!

自分たちの企画イベントに呼びたいな~

今年の一つの目標です!

 

 

 

カウントダウンで渋谷JZへ

大好きなメンバーに囲まれて幸せなカウントダウンを過ごせました!

2014年年末最後の最後までやってしまいました。

 

まさかの機材トラブル!DI落下によりベース音が聞こえにくくなる

トラブルが数曲続きました。ごめんなさい…

 

 

ぎゃ~~~

 

今思い起こせば2014年

何かとトラブルが多い年でした。

 

ライブ中に電池がなくなり自然フェイドアウト…

夏の海の家やクリスマスのぷんらくのイベントではシールドが急遽断線し..

サンセットではアップライトが断線によりライブで使用できなかったり、音が出なくなるトラブルなどなど

tumblr_md4smtTgh91rie0uao1_500

楽器も1本ではなく2本利用して足元に配線が張り巡らされ、年間110本以上ライブを行っているとトラブルもつきものになってきます。

 

 

不意の事故とはいえ2015年はそういう事故減らせれるようにもう少し余裕をもって行動して一層気を付けれればと思います。

とりあえず2015年初詣に、いけていないので足を運んだ際はお守り買ってみようと思います!!

 

ライブ後はJABBER LOOPのユウキ君,そしてユウキ君といつも一緒にいるローディのcolor color clownのBa.ワックス君そして元ボヘのイノPさんと居酒屋へ

 

pic

*年明け後すぐJZにてゆうきくんと!

 

 

新年早々笑い倒しました。

やはり友達が多いと楽しいんだな~~

おほほほほほ

 

 

そして年明けは昨年の忘年会で初めてお会いし、紹介して頂いた

あびこめぐみさんにお誘い頂いてZERO1を見に行かせて頂きました!

 

 

何を隠そう

 

あびこさん

 

 

 

 

プロレスラー日高郁人さんの奥さんなのです!

WN9P8757

デデーン

 

 

色々お話しを聞いてテンションあがり倒し新年早々に開催される

ZERO1の試合のお話しになりまして、その正月に行われるプロレスの試合に招待してくださったんです。

 

あびこめぐみさん、日高郁人さんありがとうございます!

 

正月プロレス!いや~すごかった!楽しすぎました!嬉しすぎました!

 

 

 

そんな楽しい日常で幕を開けた2015年早々

 

先日やってしまいました…

 

 

この年末の連日ライブで使っていたシャツを出しにクリーニング屋へ持って行きその足で、

昨年末に自転車の片一方のブレーキワイヤーが切れた為、修理の為自転車屋持っていこうとゆっくり走りだしたのですが

 

下りの坂道に差し掛かった時に

 

事件が起きました…

 

 

昨日の風の強さは異常で

まさかの横からの突風で手に持っていた袋が前輪に巻き込まれロック

 

 

横転

 

いや

 

前転

 

 

 

5c59d35524d20842728e750731e510a2

まさにこの図

 

 

 

とっさに反応して顔面強打を防ぎ

大事には至りませんでしたが

 

 

その際右の手首を強打してしまい捻挫しました。

 

 

 

 

 

最低…

 

 

 

とはいえ死ななくてよかった…

マジで死ぬかと思いました…

 

正月から運気が上がっているなと感じる事が多かったのに…

 

ううう

皆さんも気を付けましょうね!

カルメラ なんばハッチ追加情報!

どうも

ヒデヤンです!

まずは先日のHIDEYAN@BLOGと相互リンクになろうプロジェクト

新しくリンクを張って頂いたサイトをお伝えしたいと思います。

 

カルメラでもパーカッションをたたいてくれたり、アレクサンダーテクニークの講師として活躍中のUSKのサイトにリンクを張って頂きました。

有難う!
USKのサイトはコチラとなってます。
http://jo-tatu.com/

まだまだ募集中です。こちらの記事で貼り付ける方法を

紹介しておりますので要チェック!

 

相互リンクについて

*相互リンク記事内における、コード貼り付け部分をアップデートし修正しました。

 

さてなんばハッチについて続々と色々な事が発表されております。

まずはフライヤードーーーン

300x225x8ff3e306bb28261027dae612

 

 

 

 

https://pbs.twimg.com/media/B4m9aVVCIAA35s1.jpg

かわいい!壁紙にしたい…

先日カルメラなんばハッチ

カルメラメーリングリストにての先行前売りは終了致しました。
沢山のカルメリアンの皆様のご予約

 

有難うございます。

 

240x180x757401a7fb329eac055df07d

 

 

 

期間限定ではありますが新たな試みとして

【公式SNS先行チケット特典】

を開始しました。

下記詳細です!

 

皆様宜しくお願いします!

 

 

 

200x150x3482652f995294c31167be0c

 

 

[tip]

2015.3.28(Sat)

「なんばギンギン大作戦~カルメラが8(ハッチ)周年だョ!全員集合~」
@大阪・なんばHatch

なんばHatch

OPEN 16:30 START 17:30 前売¥3500(別途1DRINK)

オープニングアクト:カルメラオーケストラ

詳細はコチラhttp://www.calmera.jp/?p=4147

【公式SNS先行チケット特典】
1.先行購入者限定の「メンバー直筆サイン入りスペシャルチケット」を同封致します。
2.早めの整理番号区分のチケットとなります。

【お申込み方法】
下記専用予約フォームよりお申し込みください。

お申し込み受付期間は

12/11~12/14 24:00まで

となります。

※整理番号は抽選となります。
※複数枚お申込みいただきました方のチケットは連番でご用意します。
※お申し込み多数の場合は抽選となります。
※チケットお申込み枚数の上限はございません。
※受付期間終了後、お振込口座のご案内をメールにてお送りします。
※万が一ご案内メールが12/16時点でお手元に届かない場合は下記お問合せアドレスへご連絡ください。
※頂きました個人情報はこのチケット発送以外へは使用致しません。

メールフォームはこちらからhttp://www.calmera.jp/?page_id=4205
[/tip]

 

 

300x225x841ac7b5167a4e4766c694e1

 

残り1か月

どうも

ヒデヤンです!

先日発表させて頂いた

 

 

「相互リンクになろう企画」

 

 

 

 

 

 

ですが、現在応募2名となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

450x358x55ad1fe69f75a304ace5e3e1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

315x480x19107736353525e07b5eb99f

 

 

 

 

 

 

 

 

1件は申請がありバナーを張って頂きました。

もう一つは現在バナーを張り終わる連絡をお待ちしております。

 

ありがとうございます!

 

引き続き皆様からのご連絡お待ちしております。

 

 

 

皆さんの応援で満員御礼大成功!

となるよう頑張りたいと思います。

 

相互リンクに関しての紹介はこちら

詳しくは

 

こちらの記事となっております。

 

 

さてライブの方が落ち着き少しのお休みができまして

このタイミングで楽器の修理、メンテナンスを行いたいんですよね~

連日、遠征やライブを行っていると色々と機材トラブルの頻度が上がって

きます。

 

たった一個のネジが緩んだというのでも本番中に音が出なくなったり

するもんなんです。

愛機のベースの方も今年一年、日程的にきっちりとしたメンテができておらず

これを機会に修理できればなと思っていまして、

楽器も生き物でして、ネックが曲がってきたり

指版にある金属部分のフレットが長年の演奏でこすれてすり減り音の調律が悪くなったりするんです。

 

 

すり合わせと言われるフレット部分を削り調整する方法があるのですが

僕の楽器

 

「下手したらすり合わせができない」

 

orz

 

高さがすでに足りないくらい薄くなってしまっているのです。

 

となるとすり合わせではなく…

 

フレットの打ち換えになるんです。

 

 

 

 

そうなると結構な金額がかかりそうで非常にビビっております..

 

 

 

フレットの打ち換え…

 

 

 

数万飛んでしまいそう…

 

 

 

痛すぎる…

 

 

 

てかあっという間に更新…月…

 

 

 

あああ~

 

 

 

 

ああああああ~~~

 

 

 

a2ae5af452203924c4461d37e83f16a2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

a86b9587eefeb16217cfdd5ccf9d1d42_400

 

 

 

 

 

 

 

o0450035011208949852

 

 

 

 

 

サンタだ…

 

 

 

 

サンタに頼もう!

 

 

 

 

 

 

 

9e5ed9de32eb2a0dda554d870068cdfe_400

カキカキ

 

 

 

楽器修理させてください。

 

 

 

 

9e5ed9de32eb2a0dda554d870068cdfe_400

カキカキ

 

 

 

時計のバンドの修理させてください。

 

 

 

9e5ed9de32eb2a0dda554d870068cdfe_400

カキカキ

 

 

 

破れた革ジャン修理させてください。

 

 

 

9e5ed9de32eb2a0dda554d870068cdfe_400

カキカキ

 

 

 

aguilar SL112aguilar TONE HAMMER 500を下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだかな~

6201bc38

 

 

煙突ないけど..大丈夫かな~

img_0

 

 

 

家の前環七やけどそり走るかな~

wacky_santa_01

 

 

 

サンタさん降りてこないかな…

1219santa_skydiving

 

 

 

 

 

ふぅ~

 

 

 

4ae4c1ce2535dc65df42a7b15f3970e1941bf6f8

 

 

今回は要望の多かった画像多めになっております。

さて2014年も残り1ヶ月を切りました。

この休みが終わり次第ひたすらライブな毎日!

皆さんも風邪をひかないように暖かい服装で

ミロのんで健康的に残りの2014年を楽しみましょう!

カルメリアンの皆様でブログをお持ちの皆様へ

どうも

ヒデヤンです!

さて先日発表になりました。

2015.3.28(Sat)

なんばギンギン大作戦

~カルメラが8(ハッチ)周年だョ!

全員集合~
@大阪・なんばHatch
OPEN 16:30 START 17:30

ADV¥3,500 DOOR¥4,000(別途1DRINK)

 

カルメラ史上最大のキャパでの単独公演となります。

 

 

これから

色々なお店にフライヤーを置いて頂いたり

Twitterで日々皆様がつぶやいてくれたり

YOUTUBEの動画を拡散してくれたり

口コミ、学校で職場で広めて連れてきて頂いたり

 

日々皆様に活動を広めて頂いているカルメリアンの皆様感謝しております。

有難うございます。

 

 

今回はお店にフライヤーを置く感覚でというと

少し手間がかかってしまうのですが

 

WEB上でも何かできないかと思いなんとなく企画を思いつきました。

思い付きではありますが、ブログをお持ちの皆様へ

 

HIDEYANGBLOGと相互リンクしませんか?

 

色々な方々がカルメラというバンドがライブやるんだなと

いうのを皆様のブログに来ていただいた方々に知ってもらえると嬉しいな

と思い2種類のバナーを用意させて頂きました。

 

バナーのデザインは右下の張られている緊急告知の部分の画像となります。

 

人気?良く聞くアメブロで説明させて頂きます。

 

アメブロのデザインであればこの5種類

ce572cea046ec337066133f71ca15d66

 

2カラムか3カラムに分けられる。

  • 2カラムの場合はサイドバーのサイズは300px。
  • 3カラムの場合は広い方が300で、狭い方が180px。

これを良く覚えておいてサイドバーにバナーを貼るときのサイズを選ぶ。もちろんカスタマイズでサイドバーの広さ変更する事ができるからバナーのサイズに合わせたいという場合にはサイドバーのサイズも変更する事はできるが、アメブロの初期状態で300pxのサイドバーには広告が貼られている。

 

アメブロでサイドバーにバナーを張る場合

アメブロでサイドバーに広告を張る

 

バナー横サイズ 300pxの場合

バナー横サイズ 180px

 

 

その他私のブログにも貼り付けたい!わからないことがあれば

下記メールフォームより問い合わせして頂けると嬉しいです。

 

上記対応頂き、報告を頂いた皆様のブログのURLをご連絡頂き次第確認し

このブログ記事更新と同時に随時発表させて頂きます。

また

この店ならフライヤー置けるよ!

この店ならポスター張れるよ!

という関西のお店を紹介教えて頂けると嬉しいです。

 

こちらも合わせて下記メールから

題名

「相互リンクやお店紹介」

を選択して、ご連絡頂けると嬉しく思います。

募集期限は2015年3月28日までとさせて頂きます。

 

みんなで盛り上げてもらえると嬉しいです!

宜しくお願いします!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

懐かしのランチ

どうも

ヒデヤンです!

梅田の北を活動場所として生活して約5年

おひるごはんとして

幾度となく日常で通い詰めた場所のみです。

少しお声があったので僕個人の紹介を乗せておきます。

 

 

 

大阪府大阪市北区芝田2-3-16

original

よく通ってました。

ここのおじさんは店前でよく客を呼び込みしていて

挨拶もろもろ色々喋りました。

すだちうどんとかつ玉、おろしかつ定食、かつ玉などなど

定食が多いのです!

 

20121127_811782

すだちこれくらい入ってる

 

 

 

おろしかつ定食でとろろごはん

 

20141020205516cc1

 

 

 

 

20141020205516cc1

 

 

 

うまい!

 

が僕の大好きな組み合わせでした!

 

僕らが行くと毎回100円割り引いてくれてたんだよな~懐かしい!

ありがとう!庵!

 

 

グリル&喫茶K

大阪府大阪市北区芝田2-2-17

k

量多いです!

 

揚げ物系が個人的にはおすすめです。
からあげ定食

original

 

 

 

 

 

これで600円

 

 

 

20141020205516cc1

 

 

 

 

20141020205516cc1

 

うまい!

 

 

ここも良く通ってました。

食べた後なにも考えれませんし…

 

 

動けません。

 

 

そしてこのお店

 

 

 

日本で唯一

 

 

 

 

「おつり自分でとって」

 

 

 

 

 

 

 

350x197x4f35faf46c50f7118717ecf7

 

 

え??

 

 

 

レジを打たず開いているレジから

自分で小銭を取る斬新なお店です!

 

 

すごいっす…

 

 

 

*常連だけだと思います。

 

 

 

兎麦

大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2F

阪急三番街にあるうどん屋さん

大体値段は800円くらいから1000円を越すものまで

幅広くあります。

 

個人的には

細雪(ささめ)天ざる

s_000d

 

カレーうどん

umu

この二つが好きで食べてました!

 

 

20141020205516cc1

 

 

 

 

20141020205516cc1

うまい!

 

カレーうどんの方が衝撃を受けます。

マジでうまいです!

 

 

阪急三番街 サンマルコカレー

大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2F

san

 

阪急三番街のサンマルコのオムライスカレーが好きすぎて

一時通ってました。

ごはんがひき肉、こしょうの効いててバターの味が

しっかりついているバターライス。

卵は薄目、カレーは茄をベースにしたものがかかってた

思います。

20141020205516cc1

 

 

 

 

20141020205516cc1

 

 

 

 

KODOKU109a

うまい!

 

 

 

大好きすぎて、味が知りたくてバイトしたかったくらいです。

なぜ三番街と指定しているかというと、以前新大阪駅でサンマルコ食べた時に

ごはんの味付が全然違い別物になっていたので三番街を指定しています。

 

 

 

 

豚たん

大阪府大阪市北区天満橋3-2-16

IMG_0442

石焼豚キムチ定食. おかず3品とスープ付き

 

 

この石焼が食べたくて大阪に在住していた

後半1年半くらいはここにすげ~通ってました。

 

量が多い!

 

味はしっかり!

 

 

 

そして安い!

 

 

 

 

700円

 

20141020205516cc1

 

 

 

 

20141020205516cc1

 

 

 

 

 

KODOKU109a

 

20141020205516cc1

 

20141020205516cc1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tumblr_lsuoacYvcB1qm418do1_500

 

 

ふふふふ

 

 

うますぎる!

 

 

48953cef-s

メモして

 

 

明日食べに行ってみ!

 

 

感想待ってます!

 

 

 

Older posts Newer posts