HIDEYAN@BLOG

カルメラを主にベーシストとして活動しているHIDEYAN(ヒデヤン)公式サイトです。

Category: Blog (page 6 of 9)

西東京 茶飯さまと田無フェス→長野 りんご音楽祭→Rec

どうも

ヒデヤンです!

お疲れ様です。さっくりとブログを書く予定でしたが…

先日のレコーディング中に体調壊しちゃったのでかけずに放置してました。

20080524-00000028hspnavi-fight-view-000

 

すいません。

 

さてちょっと前になりますが西東京にある田無で行われる

「田無インドラフェス」

に出演する為、メンバー一同集合し、いざ東京へ!!

 

 

ぶーーーーん

 

2010_0923India-munbai20154

 

 

最近のカルメラ関東遠征の際は、基本的に川崎ビッグというカプセルホテルへ向かうことが多い!

理由は、安さ!

 

 

だけでもなく、ゴハンが美味しいし、

 

豆腐もうまい

 

 

お風呂も結構種類があり、メンバー一同のお気に入りとなってます!

 

この前「どんなごはんでるんですか?」と聞かれたので

 

こんな料理とか

cuisine_p1

 

 

 

でるわけもなく…

 

IMG_0269

 

これが現実!

 

 

けど幸せ!

 

 

ゆっくりゴハンを食べて、

 

カプセルで寝て、

 

 

お風呂入って、

 

*川崎ビッグ(カプセルホテル)をあじわいたい方へ

 

 

 

いざ西東京へ

 

会場へ到着し、イベントが行われいる神社の境内へ近づくと

赤星まきさん(ニコルソンズ)が落語をやってはった

ドーン

IMG_0270

 

そして茶飯事君(通称、さはさま!)のライブ!

相変わらず素敵やな~~!

ドーン

 

とおもったが聞きすぎて撮り忘れてしまいました…

 

茶飯事君ゴメンナサイ

 

僕らの出番は夜だったので、市民会館へ移動

 

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団と2マンなのです。

久しぶりにトラベルと一緒やった感じがします。

 

トラベルライブにぱくちゃんとたなっちも参加して!

ガンガン盛り上がってました!

 

カルメラライブも初めて見てもらえるお客さんが多かったかと思います。

が盛り上がってほんとに良かったです!

ライブ終了後はカルメラメンバー一同で田無のお店をちんどんで回るパフォーマンスまで

やらせて頂きました!楽しかったな~ビールも沢山飲ませて頂いたし、満足なのです!

 

ぐびぐび!

drink

 

 

遊びに来てくれた皆様、関係者の皆さん本当に有難うございました!

 

さて田無が終了し、先日一緒にライブしたサハサマを乗せていざ長野へ

りんご音楽祭2012へ出演する為爆走

 

 

出演前までは会場内を勝手に楽器を持ってマーチングしたりして遊んでました!(笑)

楽しかったな~

 

本番の方も大盛り上がりでほんと良かった!

見て、聞いて下さって皆様、関係者の皆様、有難うございました!

後今回の旅で茶飯事君がより好きになりました!

 

大阪へ帰ってきて火曜日からアルケミースタジオで次回作のカルメラのCD制作の為レコーディング!

今回はカバーアレンジではなく、全てオリジナルです!沢山の人に聞いてもらいたいと切に願うわけです!

 

レコーディングスタジオの事を僕は

 

「精神と時の部屋にこもる」と呼んでます!

 

 

レックが終わったらこうなっていたいと毎回思ってます。

 

ふふふ

 

皆に早く聞いてもらいたいな~

 

 

カルメラ合宿からの心斎橋Stomp

どうも

ヒデヤンです!

先週の週末はカルメラ生誕祭イベントの合宿に行って来ました!

総勢 40人くらいの楽器を持った人達を迎えての合宿

楽器が出来る人から楽器を普段触らない人まで幅広く参加してくれました。

各々にパートごとに分かれてのレッスン。そして皆で御飯食べて、夜中まで音出したり、

セッションして起きて楽器練習して公開曲作りして、そこからドッチボールやって

発表会で皆の演奏聞いて!公開で曲作りしてのを皆で録音して

IMG_0260

IMG_0261

IMG_0262

2日間素敵な時間を過ごせたと思います。

 

参加してくれた皆素敵な人達ばかりで

なんかほんま恵まれてるなと心底思いました。

 

ベースパートで来たのが1人でしたが、事前にきっちり曲を抑えてくてるニクイやつでした(笑)

教えたかった事は沢山ありましたが、2日ということもあってさすがに突っ込んだ所は教えることができなかったですが

グッとくるポイントを教えておきました。(笑)

 

発表会できっちり成功して!グッとさせてるし!!ニクイやつだ!!素敵!!

 

自分たちの曲を演奏してもらえるのを生見れるのは最高に幸せです!

心底踊り倒しました!

 

けど個人的に一番嬉しいのが、合宿に来てくれた人達同士が繋がって

また新しい動きが生まれかけているという事。

 

プレイヤーだろうがバンドマンであれ長く続けていく上で知識やスキルの向上と

同様に繋がりや縁が大事なものやと常に思ってます。

 

そしてそういう縁に僕自身も常に助けられてます。

 

こういう出会いの縁を大事にしてガンガン音出して楽しんじゃってください!

 

ちなみに….

飲み会は大阪でやって下さい。参加できるので(笑)

とこの人が去り際に言ってました。オフ会は皆これをかぶって行きましょう!

 

クリックひとつで購入可です(笑)

 

 

 

 

 

 

t02200290_0419055210182645737

 

 

 

 

 

 

 

さて頭切り替えて火曜日はClubStompにて

Tpの真砂君(オーサカ=モノレール)がヨーロッパツアーから帰国、こっちで音出して遊ぼうぜ的なイベント

参加メンバー

後藤君(KINGCOLUMBIA)に

鍵盤はソロでも活躍してる橋本君

つーじーの同級生、色々なバンドで演奏してるTbの田中君

そしてカルメラからAsつーじーにDrいがっちょさんにBassは僕

 

個人的な見た目の意気込み的にはこんな感じでいきました!

 

 

20100212_779255

 

気持ち的にはこれ!

 

皆にはこんな感じに見えたでしょうか?

 

ゴメンナサイ

 

当日は久方ぶりに別のベースでやるつもりだったんですが

調子悪すぎて現状のベース持って行きました!焦った…

 

 

 

 

さてセットリスト

 

Set—–

1st

1.Nyack – Lettuce

2.Hot Pants Road – The JB’s

3.Off the Hook – Maceo Parker

4.EL Ron –  Soulive

 

2nd

1.Strength – Roy Hargrove

2.Bop drop  – Roy Hargrove

3.Liquid street – Roy Hargrove

4.Rich man – Roy Hargrove

—-Last——————–

5.The scope – Roy Hargrove

 

普段あまり演奏することがない曲が沢山あったので大変だったけど楽しかったな~

なかなかこういうメンバーで演奏することがないので又やりたいな~と思うわけです。

 

 

カルメラからはゴウシクンにたなっち、あっちゃん、モンキーからはポテサンも遊びに来てくれてました!

 

kadofuji

 (*このラーメンは食べてません)

ふー満喫!結局打ち上げ後欲に負けてラーメンという食べ物を

食べてしまいました。また太ります。鳥貴族でキャベツ食べて健康やと思ってる

のは僕だけやと思います。

 

20070718012820

 

体は資本!気をつけましょう!

 

今週は田無で奇妙礼太郎トラベルスイング楽団と2マン

そこから長野でりんご音楽祭という野外フェスへ

どーんと行きます!

告知!! 5月7日トークショー&5月15日スペシャルセッション

どうも

ヒデヤンです!

今回はカルメラではなく別の宣伝になります

そう!

 

まず5月7日に心斎橋ClubJungleでベーシストが集まってトークショーみたいなイベントに出させてもらいます。

 

『SoCoの部屋 in club☆jungle Vol.11

~ベース・フリークス 編~』

★ 日時:5月7日(月)OPEN 18:30 START 19:00

★ チケット:

●一般

前売り1,500円 当日2,000円(Dr別)

●学生割引(高校生・大学生・専門学校生 要:学生証)

前売り1,000円 当日1,500円(Dr別)

★ 出演: Satoboy(SUNSET BUS) / ダイスケ(PAN) / Mukky(HEY-SMITH) / HIDEYA(カルメラ) / and more…

 

★イベント内容
関西を代表するベーシストのみなさんに集まってもらい、ベースの魅力をとことん語り合い、“ベースあるある”や“こだわっている点(メーカー、弾き方、弦やピックの種類 etc…)”なども話してもらい、また“ベース自慢”や“憧れや、影響を受けたベーシスト”の映像を見たり、そして自身の楽曲の中で、ここのベースプレイに注目してもらいたい、といったフレーズをその場で弾いてもらったり~?・・・と、おもしろおかしくトークしながらベースというい楽器の魅力をさらに追求していき、またこれからベースを始めたいと思っている人、あるいはすでに始めている人などからの“質問コーナー”やアドバイス、クリニック的なことも行ってもらえるかも?なイベント!!

 

サンセットバス(元3.6milk)のサトシクンに同級生のクッサン(PAN)。今や下手したらインディで一番うれてるんちゃうの?大人気の昔なじみのMukky(HEY-SMITH)とワイワイ和気あいあいで色々語り合おうという企画みたいです。楽しみです!

 

 

そして5月15日(火曜日)はオーサカモノレールのTpである真砂君プレゼンツのライブやります!!

場所は心斎橋club STOMP!カルメラからはいがっちょさん つーじーと僕が参加しますー!

ほんと素敵なメンツでの一夜限りのライブ!皆で踊りに来てね!

 

出演: Youchi Masago Special Session

真砂陽地(trumpet)

辻本美博(sax)

田中俊輔(trombone)

後藤俊明(guitar)

橋本秀幸(key)

HIDEYA(bass)

西井”いがっちょ”啓介(drums)

 

フライヤー

MSFACTOR_front

MSFACTORURA

Web制作!お猿と写真

どうも

ヒデヤンです!

なんだかんだで制作はしないとということで現在作成中の2サイト

お家に帰ってちょこちょこ触ってるだけなのでそこまで進んでません(泣)

けど結構いいのできそうなんだぜぇ~

けどIphoneアプリも作らないとだめなんだぜぇ~

新しい事するん大変なんだぜぇ~

基本的にJQueryで制作してます。ほんとね便利な世の中になったものだ!

システムフローとプログラムはほとんど組み込んで動作も一応IEとFireFoxは確認済み

どちらのサイトも現在情報不足なのとサーバーどうするかで止まってる状況なのです(笑)

みんなの目がこんな感じやとおもうので

 

すいません…急ぎます(笑)

 

ちなみにどちらも全画面のサイトです!

 

片一方はカルメラでお世話になってる写真家アキタさんのページ

背景の全画面の写真が変わっていきます。ベータ版なので左サイドのボタンは

簡易的に作ったものですが。ヒューって現れる感じのページです。

写真がメインなのでアーティストごとにデータベース作成して

切り替えようと思ったけど写真のデータが多分莫大な数になったら怖いので

システムフローを1から練返してます。 ううう

けど見やすくていい感じのができると思います!お楽しみに!

 

もう一個はMONKEY5のサイト ちょっと遊び入れるように考えてます。

なんとなく頭にデザインがビシって来たのでささっと母体作ってみました!

音なったり色々やろうかなと思ったけど色々ネタに苦しんでます。(笑)

どちらも早期でアップデートして早く公表したいな~

ふ~~~

 

 

 

ジャーーンケーーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にジャンケンには意味がないです。

遊び心です!

 

 

勝ったは明日良いことありますよ!

ではでは

 

 

神戸→東京→横浜

どうも

ヒデヤンです!

先週は久しぶりにライブが多かった週なような気がする。

月曜日は大阪バンドマンの花見で大阪城公園。
いろいろ集まって楽しかったな~

大阪城公園

大阪城の桜でかい!

大阪城の桜って他のさくらと一味違って
花が非常にでかい気がする。
やっぱり違うのかな~

夜の大阪城

夜の大阪城公園

火曜日はMONKEY5でジャニスでのライブ。
ライブ後は久しぶりに古くからの友人と花見。
西長堀にある土佐稲荷へ

土佐稲荷神社 西長堀

桜が舞ったりしてすごく綺麗だったな~~

金曜日は神戸チキンジョージで久方ぶりにあうB-FISHとブギーチャフのイベント酒Dayナイトフィーバーに出演

神戸チキンジョージで行われた酒Day

IMG_0213

このイベントは以前やっていたバンドLoco-Passionで非常に馴染みがあるイベントでした。

今回はMONKEY5も混ぜてもらって楽しませてもらってきました。
久々に大好きなB-FISHのGENさんやクリスにあえてお酒飲めて嬉しかったな〜
毎回菊正宗のこの樽酒があるんですがフリーで飲めるみたいです。

素敵なイベント!

 

5月3日もB-FISHはご一緒できるので非常に楽しみなわけです!
イベントでMONKEY5のライブ出番が1番で終わってすぐカルメラメンバーが迎えに来てくれて神戸から東京へ

そしてすぐさま東京に移動して夜中はSoil&Pimp Session主催の「東京宣言」へ

SOIL&”PIMP”SESSIONS主催 東京宣言へSoilのTp、タブさんがこの日めでたく誕生日!おめでとうございます!!
サプライズ演奏にSoilホーンズ&椎名純平さんにカルメラで参加さして頂きました。

タブさんが顔面ケーキされてました(笑)

日頃お世話になってる先輩のこういうサプライズに参加させてもらってホントに嬉しかったです。

この日の東京宣言後半はあまりベーシストが居なくてちょこちょこ参加させてもらって勉強させてもらいました。
Soilの元晴さん、タブさんに丈青さんやTRI4THのオリタ君にボヘのイオリクン、ギターリストの吉野さんそして名古屋から安藤君や素敵なプレイヤーばかりで

ほんと凄いセッションだなと毎回ながら実感するわけです。

Soilの皆さん楽しい時間を本当に有り難うございました。

朝方サウナに到着してさーーというタイミングでいつものサウナが満員!

一番足を運びたくなかったサウナに来てしまった(笑)

いろいろトラブルもありましたが寝て起きて横浜Millions-Deliでワンマンライブ!

店内はすごくオシャレ!

IMG_0324

IMG_0214

すごい!素敵なお花を頂き有難うございます!もうファミリーマートしか使いません!!

IMG_0327

このハンバーガー!これが無茶苦茶うまい!!

IMG_0325

本番前、お客さん撮影しようとおもったらつーじーのソロ写真なってしまった(笑)*ダウンロード禁止(笑)

IMG_0326

 

アップライトは諸事情により手元に戻ってこなかったので全てエレベで演奏となっちゃいました。

ライブの方は終始もりあがって楽しかったな~

遊びに来て頂いた皆さんありがとうございました!

家について作業して昼過ぎにねたら起きたら夜でした…せっかくの休日が泣ける

今週は末に京都メトロでライブ

来週は久々の広島、岡山の連チャンもあるし楽しみだな~

そういえばずっとIpadとカメラ入れれるちょうどいい鞄探してら良さ気なの見つかった

Incase Ari Marcopoulos Camera Bag

シンプルで好き。

ただ値段高すぎ(笑)泣けるww

 

長野の皆様ありがとうございました!!

どうも

ヒデヤンです!

先週日曜日は長野県へライブへ

管楽器部隊とゴウシクンは東京で別行動となっていたので

ベーシック隊の方で関西から車移動

4時間半くらいで長野県松本に到着!

 

リハーサルが始まるや否やいつも使っている楽器のトラブル…

音がでない!!やばい!最寄りの楽器屋ってないかな??

Twitter、ホールの皆様の情報のお蔭で、もよりに見つかりました!

とはいえ、僕が使ってる楽器の中身がかなりややこしいもので

あまり触ったことがない人だと多分きついのではないだろうかと

心配していたんですが、無事修理完了!

ちなみに理由は

「故障理由は電源供給用のコネクターがちょっとだけ外れかけてた」

ということでした。

恐ろしい…

ミュージックプラザオブチさん修理ありがとうございました!

おかげさまで無事修理も終了し、リハも終え

 

時間が空いたので松本城へ

IMG_0178

 

ちょっと加工した写真

IMG_0180

 

城へとつながる橋

IMG_0181

 

一羽で寂しげ

IMG_0177

皆で蕎麦食べて(手で見せてくれてるのは、たなっち)

IMG_0182

松本MOLE HALLでのライブは初めての長野だったのに

大盛り上がり!みなさん暖かくて嬉しかったな~

ほんと有難うございました!!

BAND

w / cosmorama / 鎌田峻平バンド / Million Mix Milli Meters

DJs :

折橋栄一 (BLACK SUMMIT )/ 矢口暁 (RECORD ROOM) /早田和重(RECORD ROOM)

 

出演バンド、ホールのスタッフの皆様、関係者各位ほんとお世話になりました!

 

ライブ後は打ち上げで瓦レコードさんへGO!

鍋を食べて酒を飲んでDJプレイを聞きながら皆でワイワイと酒のんで遊んで最高でした!

IMG_0184

 

ちなみにこの瓦レコードさんの中にもう一つお部屋があって

クラムボンのミトさんがソロでやったり、色々なアーティストの方がライブやったりしてるみたいです!

 

ほんと素敵な空間。

 

ぼくらはそこに布団ひいて就寝。

Zzzz…

パクチャンといがっちょさんはみんごるからのパワプロコースでゲームしてたみたい(笑)

タフやな!!

 

朝起きて温泉へ

あっちゃんとたなっちを激写。

IMG_0186

 

温泉到着!風情があってすばらしい!

IMG_0187

 

お風呂あがって、今回お世話になったりんご音楽祭、瓦レコード主催の古川さんと一緒に

弁天本店へ

 

IMG_0193

天ぷらそば!(天ぷらは後できました(笑))

IMG_0191

あ~~美味しかった!

 

空気きれいしご飯美味しいし最高の街でした!!

 

次回はりんご音楽祭で長野にお邪魔します!

みなさん宜しくお願いします!!

最終日と「カルメラ・誕生祭ワークショップ」について

どうも

ヒデヤンです!

今月はあまりライブやってないと思われてるかもしれませんが、なんだかんだでバンドでは動いておりまして、メンバー一同は
ほぼ毎日顔を合わせてます。

昨日でそのお仕事も終っちゃいまして、寂しい限りですが、
ここからはカルメラのライブが続くので結局生活はあまり変わらず
な感じなのです。

さて昨日の仕事終わりの話

忙しい数人とは別れ、ライブ後オフの数人で生野区にある「延羽の湯」へ
サウナで焼けた石にアロマ水をかけて大きいうちわであおいでくれる「ロウリュウ」のサービスを初めて経験しましたが
熱風をうちわであおがれるので体感温度は結構なもの汗がジワジワ出てきて、肌触りスベスベ。
気持ちよかったな~

そこからごはんを食べようとの事で某所へ移動したのですが、残念ながら満員。

ってことでキーボードのパクチャンが前に聞かせてくれた生野区にある「伝説の居酒屋」と呼ばれる所へ行く事に

店に到着

IMG_0282

店の中にはいると既に予約していた為かお刺身が5つぽつんと置かれていた。

カウンターのみの席でメニューはありません。

全て「お任せ」です。

お酒、飲み物は飲み放題!

僕の記憶にある出してもらったメニュー一覧

お刺身
茶わん蒸し
揚げ出し豆腐。
まぐろのかま
IMG_0279

かき揚げとそうめんを卵で巻いた不思議なもの

普通のコロッケ

マグロのほっぺコロッケ(メンチカツな感じ)
IMG_0280

魚の鍋(魚のアラでだしとって、あなごや白身魚、肝などが具材)

〆はカレーライス(笑)(大、中、小選ぶこと可能。お代わり自由)
IMG_0281

ということで

これで締めて

値段は

2,300円

安すぎ(笑)

味も結構おいしい!

店長の突っ込みどころ満載なんで色々楽しんでください(笑)

今日は木曜日ということで定期的にやってるストリートやると思います。

カルメラのツイッター見てみて下さい!

カルメラ誕生祭について

さて最終日の日記を書き終えたのでワークショップの話題へと

カルメラ誕生祭り&ワークショップを行います。

前回カルメラワンマンで大変沢山の方々に賛同頂いて無事大成功を収めたビックバンド

管楽器の方々でカルメラビックバンドに参加された方は、大体の雰囲気をつかめてると思いますが

今回は全パートを含んでのワークショップとなってます。

管楽器、ギター、ピアノ、ベース、ドラム

と個々に分かれて練習。最後に皆で演奏で合わせれればいいなと思います。

僕は緊張しだからそういう人前で演奏するのはちょっと、けどメンバーからは色々聞きたい!

ガンガン聞きに遊びにきちゃってください(笑)

普段聞けない質問していいですか?

どうぞ質問しちゃってください。
音楽以外の事でも質問いいですか?
そういうの一番好きです(笑)

楽器を触らない方も楽しめるように工夫も凝らしてやらせて頂こうとメンバー一同思っています。

ベースに関しては、課題曲はもちろんの事、指でのピッキングスタイルの演奏法、スラップ、タップ、特殊技能から、
間違った時のごまかし方まで(笑)ワイワイとベーシストで集まって情報交換したり
楽しめたらいいなと思います。

後は個人的にはドラムのいがっちょさんとベーシック隊で何か一緒に練習できたらとも思っています。

一人でも練習したり演奏したりできる楽器ですが、やはりベースという楽器はドラムや他の楽器と合わさった時に
本当の面白さが分かる楽器だと思います。

  • カルメラメンバーと演奏したい!
  • 別の人と演奏してみたい!
  • ドラムと合わせた事ないから合わせてみたい!
  • 初めてやけど触ってみたい。
  • 色んな人と友達になりたい!

何でもOKです!

普段から演奏されている方は、ほんの少しでも新しい情報を持って帰ってもらって、
あまり触ってない方は、少しでも楽しさが伝わるようにやらせてもらう所存です!

ベーシスト同志でワイワイできたら僕も嬉しいです!

僕を含めカルメラメンバー一同、沢山の参加お待ちしてます!

福岡→神戸3.24「我が麗しき音楽」にて

どうも

ヒデヤンです!

今月は何かと移動が多い月

最後は福岡。

スタジオ終了後夜走りで福岡へ

夕方にはお仕事も終わり、福岡の街中洲へ

メンバー全員でうどんやさんへ

 

かろのうろん

IMG_0144

 

 

うどん食べて

IMG_0145

 

時間は19:00 夜の中洲へ

IMG_0147

 

昨年の9月にSUNSETライブで福岡に来た時に屋台が立ち並ぶここに立ち寄らせてもらいました。

雨だったので週末とはいえ流石に人通りは少なめ。

IMG_0148

 

IMG_0149

 

 

前回と同じ屋台へ

 

瓶ビール頼んで

IMG_0150

 

焼きモツ頼んで

IMG_0151

 

久しぶりに会えた愛しの手羽めんたい!

IMG_0152

 

中身こんな感じ!うますぎてメンバー一同発狂!

IMG_0153

 

焼きラーメン食べて美味しすぎてゴウシクンぐったり

IMG_0154

 

福岡の食を堪能し、朝6時から夕方から行われる神戸でのイベント「我が麗しき音楽」のライブの為、移動開始!

 

下関関門橋通過!!

IMG_0273

 

神戸に到着し!主催者である「こうちゃんさん」のお心遣いで、ほんとにおいしいごはんやお酒をごちそうになってばかりで

ほんとに最高でした!!

 

演奏は僕らは1番目。演奏の方も楽しんでやらせて頂きました。
僕らは1バンド目だったのでそこからはお酒のんでずっとライブみては飲んでを繰り返してました!

ほんとこんなに幸せでいいのかと思うくらい最高の時間を過ごせました!

写真も撮りましたが、今回は諸事情で公開しません。

そしてトリは「ブルームーンカルテット」

最後は敷島親方が参加!

ホント最高のバンド&イベントでずっとメンバー一同とワイワイライブを拝見させて頂きました!

そして出演者凄すぎて終始緊張しっぱなしでした(笑)

空耳の安齋肇さん、クレイジーケンバンドの小野瀬さんブルームーンでこの日ベースを演奏していた三原修さんや

カルメラでむちゃくちゃお世話になってるTpの島さんや敷島親方そしてJABBERLOOP、元マイスティースの金澤さんとも喋れたし。

NobieさんやPALILLOS REDONDOSで出演されていたスカパラの大森さんやHiGEの會田さん、

に猫沢エミさんのバンドにこの日参加されていた窪田晴男さん、ミドリの岩見継吾さんとどえらいメンバー

 

 

 

そら~楽しくないわけがないじゃないか!!

 

 

 

若輩者が混じってしまってなんかスイマセン(笑)

終わった後もうちあげで色々な方々と会話させて頂いて楽しかったです!

にしてもカルメラ新スタイルの「土下寝」がこんなに浸透してると思いませんでした(笑)

楽しみすぎて次の日20時くらいまで寝てました(笑)

最高だったな~~

こういう最高に楽しめる日が多くなるよう日々精進します!

 

主催者のコウチャンさん。関係者の皆様、出演者の皆様、ライブを拝見して頂いた皆様

有難うございました!

大阪→岡山→大阪→福岡→神戸 行き

どうも

ヒデヤンです!

さて平日にも関わらずですがとある理由で岡山に来ています。

ライブに来ている方はご存知かと思いますが、あれです。

というわけでちょっと時間ができたので四月にお世話になる。靴のタツオカへ

集合写真。

 

時間の使い方を考えてでた結果。

 

全員で遊園地(ブラジリアンパークワシュウザンハイランド)へ

IMG_0128

外人の司会者のむちゃくちゃなノリ(*司会者の顔は笑っていませんでした)にメンバー一同お腹痛くなるぐらい笑かされました。

園内は異様に階段が多くて足がパンパンになりました。とはいえ景色は絶景。

IMG_0131

一番上に上がると見えてきました。

 

名物バンジージャンプ。

 

ジャン負けが飛ぶことになり、頑なに嫌がっていた二人あっちゃんとつーじーも半ば強制的に参加

 

じゃーんけーーーーん

 

 

 

ぽん

 

 

 

1発で勝負がつきました。

 

なんということでしょう

 

 

 

1発でつーじーとあっちゃんが負け(笑)

 

 

死刑台

IMG_0133

 

 

あっちゃんとつーじーのバンジージャンプの動画はゴウシ君のついきゃすに保存されているので

そちらから見れます。つーじーが恐ろしく笑えます(笑)

 

終わって皆で空中サイクリングでレースして

 

ゲームセンターでこばやんの本気ゲームみて

IMG_0135

 

男8人で新しいアー写までとって。

 

夜ご飯は回転ずし

IMG_0137

日本で一番でっかい回転ずしみたいです。安かった~

ちょっと一時的な用事ができたのでメンバー一同大阪へ一度帰省。

今週金曜日は福岡です。僕たちの大好き福岡です。

そして久方ぶりの関西でのライブは土曜日。

神戸でのライブなんだぜ!

ちょっとの間関西でのライブはありませんので、ぜひ遊びに来てください!

 

2012.3.24(sat)我が麗しき音楽
@兵庫・神戸ウィンターランド
共演/
・FOOLLENS【安齋 肇(ソラミミスト)、小野瀬雅生(CRAZY KEN BAND)、坂本みつわ、古田たかし】
・ブルームーンカルテット【KOO&OJI(BLACK BOTTOM BRASS BAND),富永寛之&黒川 修(BAN BAN BAZAR)】
・PALILLOS REDONDOS【大森はじめ(東京スカパラダイスオーケストラ),會田茂一、金澤TDC義(ex.The Miceteeth)】
・Emi NECOZAWA & Sphinx
・Shima&ShikouDUO
・Nobie
・JABBERLOOP
OPEN 15:30 START 16:00
ADV/DOOR¥4500/¥5000 別途Drink代
http://kobe.p1.bindsite.jp/wgfs/
●ぴあ  Pコード:161-591 http://t.pia.jp/
●ローソン Lコード:51831 http://l-tike.com/
●イープラス  http://eplus.jp/
●神戸ロバアタ商會 078-251-6819
●CORAZON 078-219-5392
●La Luna 078-391-8353
お問い合わせ KOBE WYNTERLAND 078-252-8030

僕らは1発目 盛り上げさしてもらいます!!

 

 

 

千日前ユニバースにて

どうも

ヒデヤンです!

先日千日前ユニバースにて行われたFARPLANE NIGHGT VOL.7。

カルメラで出演してきました。

 

前回千日前のユニバースに来た際は赤犬のワンマンの時で一年くらいぶりに訪れました。

やはり中は歴史を感じさせる雰囲気。なかなか圧倒される空気感があります。

中はやはりかなり広く、BIGCATより余裕ででかいんじゃないかな

 

リハの様子 綺麗な方、オシャレな方沢山!

えらいビンテージなローランドのアンプ。なかなかブーミな音してました!

IMG_0106

ステージ上からの景色

IMG_0107

ファッションショーあり

IMG_0110

催眠ショーあり

IMG_0117

ステージでも大盛り上がり!

IMG_0118

SMショーもあったりしました!

IMG_0122

 

いや~ほんと凄かった!ライブの方も大盛り上り!

こういうイベント初めてだったけど純粋に楽しかったな~

金沢→大阪→ボヘ→2マン→思い出

どうも

ヒデヤンです!

週末のお話!

IMG_0209

 

先週の金曜日はカルメラでの演奏で金沢へ

ホテルでの演奏だったんですが演奏時間が短くて
終わって皆でお寿司

IMG_0212

恐ろしいクオリティをたたき出してました。

日本海側はやはり魚がおいしいんですね!!

ほんと美味しかった!

ご飯食べて温泉行って!

 

IMG_0091

夜の街をフラフラして

朝起きて市場いってブリカマ定食食べて!(油の量はんぱなかった!!)

IMG_0213

大阪に帰ってきて夜はボヘと合流して新世界へ

串カツ食べていつものたまちゃん行って。

皆で飲んでたら凄い人に会いました。
IMG_0095

クレイジーケンバンドの横山剣さん(イイネポーズ!)

若輩者の自分達がプライベートの時間をお邪魔しては悪いとは思ったのですが

我儘を言って写真ご一緒に撮らせて頂き、ありがとうございました!

そして紹介してくれたタマイさん、有難うございました!
日曜日

カルメラ*ボヘミアンボードゥー
本当にね!お世辞抜きにして毎度ながらかっこいいバンド!!

ライブにきてくれたお客さん達もむちゃくちゃ楽しんでて嬉しかったな~

ツアーに行く際に基本的にボヘがかかる回数多いカルメラ車

そしてカルメラメンバー一同がボヘのファン(笑)あははは
自分が初めてカルメラで演奏をした初ライブが横浜のDolphyっていう箱で、そのライブがボヘとの2マン
その時もリハから食い入るように見た記憶がある!

今回のカルメラのイベント「One Night Stand」という2マンシリーズをやるにあたって、ボヘを1番始めに呼びたいっていうのが
カルメラメンバー全員の意思だったので、実現できてホント良かった!!

横浜からボヘありがとう!次は秋に横浜でお願いします!!(笑)

そして

毎度ながらカメラを取って頂いてる秋田さんに

わがままいってイベントやらしてもらってるクラブジャングルの関係者各位
遠方、近い関係なく遊びに来てくれた皆さん本当にありがとうございました!

次は同じくジャングルで関東からTRI4THを招いての第2回も宜しくお願いします!!

後今回私的ではありますが、

ツアーで靴がどっか旅に出ちゃって。思い入れがないのであればあきらめもつくけど

かなり思い出の詰まった靴で買った日の事も覚えてるくらい気に入ってた革靴

PREMIATA UOMOっていうブランドの靴でスリッポンタイプの前が革で編まれている変わった靴。

今までの買い物の中でも、初めて本をみてコレ!!!

と思って東京のツアー前のりで買いにいったの覚えてるな~それも早9年、10年近く前やと思う

今までスーツのバンドが多くてその度に重宝して履いてて。大舞台から思い出に残ってる舞台まで今までの関わってるバンド全てでいざというとき、あの靴履いて演奏してるから

多少ボロボロにはなってきてるけど思い出詰まってて、ホント見つかって欲しいな~

自分の管理不足とはいえ諦めつかないな(汗)うううう

立ち寄った所、ホテルや会場に問い合わせしたけど「ありません」との事

パーキングで落としたのかな~~(泣)

戻って来ますように!

カルメラ MIX MODERN COVERS 発売記念ワンマンライブ 東京編

どうも

ヒデヤンです!

インドの格言や生活習慣をちらほらネット上で見かけることがあるけどその中でも

日本の親は「人に迷惑かけちゃダメですよ」と教えて、インドでは「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」

っていうらしい。いい言葉。親になったらそう教えよう!

インドの仙人

脈絡のない冒頭ですが、続いてこのブログの更新通知

ここでサイトの更新を

1.久方ぶりにブログの方を更新しましたが、昨年サイバーテロによりサーバーがダウンしファイルが全部きえるという事件に見舞われ
過去ログを一切見れないようにしてましたが、みせろ!と言われたので更新とともにBLOGページも復活させました。
<*記事はみれますが、写真はまだすべて上がっていません。

2.スマートフォンで見られてる方もちらほらいるっぽいのでスマフォでもある程度快適にみられるように変更

 

てな具合です。

さて本題

今週末は東京ワンマンです。前回の大阪ワンマンは色々な人達のお力添えもあり大成功に幕を閉じました!

大阪とは趣向を変え今週3月4日に行われる 東京ワンマン 新宿マーズでも同じく盛り上がるよう頑張ります!沢山の人が来場してくれることを祈ります!
沢山の人達に聞いてほしいし、笑って欲しいな~ 嫌な事吹っ飛ばしますよ!

2012.3.4(sun) 東京・新宿MARZ
「MIX MODERN COVERS 発売記念ワンマンライブ 東京編」
※オールスタンディング
OPEN 18:00 START 19:00
ADV/DOOR¥2500/¥3000 別途Drink代

ローソンチケット/MARZ/カルメラwebにて1/16(月)よりチケット一斉発売!
●ローソン Lコード:76970 http://l-tike.com/

お問い合わせ MARZ 03-3202-8248

 

CDやアナログも絶賛発売中です!

まだまだ全然チケットの方お取りできますのでガンガン連絡してくれると有難く思います。

「MIX MODERN COVERS!」

1.Somebody Stole My Gal
2.エクスタシー
3.Moanin’
4.Mambo Inn
5.Choo Choo Ch’Boogie feat.akiko
6.A Night In Tunisia
7.Nica’s Dream
8.The Great Escape March
9.Tristeza
2012.2.8発売
全9曲入 ORGR-39 ¥2,100-
発売:オレンジレコーズ 流通:ダイキサウンド

※全国の大型CDショップにてお取り扱いします。

2/8発売の「MIX MODERN COVERS!」の収録曲の中から名門レーベル“ヴァーヴ”初の日本人女性シンガーのakiko参加の「Choo Choo Ch’Boogie

Side A.Choo Choo Ch’Boogie feat.akiko
Side B.Mambo Inn
2012/2/6発売 品番UCT-012 定価1260円(税込み)ORANGE RECORDS

 

動画です!

カルメラ official trailer

 

さーいざ関東へ 楽しむぞ!!!

雑記日記

どうも

ヒデヤンです!

昨日はMONKEY5でヒルズパン工場っていう所でライブ

仕事を早めに切り上げ、以前からお世話になっている某所へ

ここ4,5年はエフェクター関連とシールドなどの配線に関しては全面的にその方(*T氏)に委託していて
T氏の方針が、基本的に来る者をこばまないが別に繁盛させる為にやってないので「宣伝しなくていいですよ」という
スタンス。本当に欲しい人は自分で調べるとの事

間違いない(笑)

昨年10月にbohemianvoodooとの2マンを横浜でやった時にベースのナッシー君が「えええ!ナニコレ!!すげ~~いい音する!」
といって紹介したのもそのお店!

*余談ですが、T氏はbohemianvoodooのファンになったみたいです(笑)そら~そうやろうな~かっこいいもの!

長い付き合いの中、いつも居心地がいいのでぼーっと長居をしては趣味ではまっているコーヒー豆をひいて貰っては御馳走になってますがそのコーヒーも
その辺りで飲むより美味しい(笑)

世間話からバンドの話、楽器からその他機材の話、最近の流行りなどそういう話をなにげなくできる場所ってとても貴重で個人的にはものすごくうれしかったりするのです!

大事にしたい空間!

話の流れで目がいった先におお!以前から自作で作っているアンプが完成している!

以前からアンプ作って欲しい!ってずっと言ってて、T氏もつくる!って言ってて
できた模様。

借りてみたものの恐ろしい音してました(笑)てかむちゃくちゃ綺麗に音でる(笑)低温のなり方が非常に上品!
マイク立てて使って欲しいとの事で、ちょっとモニターとして借りれないですかね?と無理を承知で言ってみると

「いいですよ」

と二つ返事で帰ってきた(笑)

どこぞやのタイミングで使えれば嬉しいなと思ってます!

ホントにいつもありがとうございます!例の件見ておきます!とここであえて言っておきます(笑)

そしてここからは久方ぶりに

最近色々な弦を試しててFodere弦、エリクサー、ダダリオ、ロトサウンドにココ弦
やはり僕個人のエレキベースのセッティングでは

元々はFodera弦を使っていたが
海外から自分で輸入するのと個人的にはすぐ死ぬイメージ
あまりにもコストパフォーマンスが合わないですのでずっと探してまして

今の所下記弦の設定が一番しっくりくる。

gallistrings / ガリストリングス
PROCOATED EB40100 ベース弦

これとばら売りにダダリオの0.28を使ってる。

0.28 0.40 0.60 0.80 100
(左から1弦)

これが今の所しっくりくるセッティングです

ただ色々張り替えてて気づいたことがあって!

エリクサーの弦の(Long)巻弦の長さが33インチの楽器にはちょうどいい!ってこと

ただコーティングしてる分若干固くなってしまうのでタッチが変わるのでその辺りが
ちょっと困ってしまう所…

それ以外の巻弦は基本的にフェンダー系の34インチの長さに設定しているのかな??
自分の楽器に張ると太い部分まで巻きつけてしまう。

どこか弦のモニターしてくれないかな~なんてむちゃくちゃな事を言ってみる(笑)

カルメラワンマン皆有難う!!

どうも

ヒデヤンです!

久しぶりにブログ更新です!

2012年2月10日 カルメラワンマンライブが無事終了しました。

終わった~~~という実感よりはほんの少し寂しくなる感じ

リリースツアーとしてはこれから開始になるのですが

寂しくなるくらいそれだけ盛大にドカンと打ち上げた花火になったと思います。

ほんとにスタージの上から見た景色は男の子も女の子も沢山いい笑顔してた!

メンバーもそう!最高の時間を有難うございました!

500人以上の皆さんが着てくれて心から嬉しいし、

自分達がどうのこうので成功した訳ではなくて、

周りにいてる人達がどれだけ力貸してくれているのか!

本当に身にしみました。

毎週行っているストリートライブも

Twitterをみて駆けつけてくれる皆さん

足を止めてみてくれる方々、応援してるよと声をかけてくれる沢山の方

遠方から駆けつけてくれる方、忙しいから今日はいけないとわざわざメッセージくれる方

「カルメラライブやるんだって!いっしょにいこうよ!」って口コミしてくれた皆さん

カルメラメンバーなどのツイートをRTしてくれた皆さん

リリース紹介してくれる雑誌やラジオ、そして諸先輩のアーティストの皆さんに後輩

忙しくてあえない大好きなあの子にただただ影で見とれる憧れのあの子

わいわいして飲みに行ってる酒屋から、仕事先の皆さん

ゲスト参加して頂いたAKIKOさん、ビックバンドに参加してくれた皆さん!

パーカッションで手伝ってくれたUSK

そして影で支えてくれた神田くん、BIG CATスタッフの皆さん、

東京から来て手伝ってくれた豆腐くん、パクチャン後輩の藤岡、ショータくん、秋田さん、北畑さん、タクヤリッスントゥミー、パクちゃん後輩勢、きつねうどんさん、映像スタッフ勢、オレンジレコーズクルー

本当に有難うございました!!

明後日は久しぶりにMONKEY5のライブなのだ!

よければこちらも遊びに来てくださいね!

ソウルストーン&Co. presents 「帰ってきた大阪サカス」
LIVE
2012.02.15 [Wed] 北堀江hillsパン工場
ACT●HONDENA◎ソウルストーン&Co.◎PACHANGA◎MONKEY5
DJ:440、ポテロック、YASSO or TOM、ミサキックス
※HONDENAは、1番目で19:00-です。

TIME 開場 : 18:30/ 開演 : 19:00
TICKET 前売 : \2,000/ 当日 : \2,500/ DRINK :\500
—————————————————

 

2012年

どうも

ヒデヤンです!

2012年 早いですね~

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

昨日は久方ぶりに初詣の為に京都へ行ってきました!

平安神宮に足を運びましたが成人式とやらで
新成人の方々をたくさん見ましたがなんか初々しくて羨ましい。

昨年は初詣に行くタイミングを逃してしまって行けなかったのですが
今年は無事初詣とおみくじができました。

平安神宮

 

おみくじ

結果 中吉

願い事は内緒です。

哲学の道から銀閣寺行ってそこから錦市場行って帰路へ。

哲学の道

銀閣寺

銀閣寺庭園

銀閣寺

久々の京都満喫!楽しめたな~

昨年は1月末に予定していたイベントの為に必至でストリートライブやってたな~

今年は2月にBIGCATでワンマンってことで非常にアップアップでかつかつながら
も年の初めにかかわらずストリート開始しました。

毎週木曜日に決行です!雨とかよっぽどのことがない限り中止にはならないかな~
場所の方は随時Twitterの方に報告するのでチェックしてみて下さい。
よろしくお願いします。

沢山の人に見てもらえれば嬉しいな~

2月10日は8月以来の大阪ワンマンBIGCATです。

チケットの方も販売開始してます。宜しくお願いします!!

12月

どうも

ヒデヤンです!

12月になりました。

11月の末日に1通のメールが私のメールに届いておりまして。

あなたのサーバー内にセキュリティホールから侵入された形跡があるので
ファイル内にあるファイルをすべて消してください!

それが完了次第凍結を解きます。

ととあるサーバーから通達がありました。

おかげさまですべて消したことにより
管理していたドメイン関連のファイルもすべてドカーンと死んでしまいました。

クラウド化(別サービスを利用している)写真などはもちろん大丈夫で、記事もデータベバックアップから復旧は完了しましたけどwordpress事態にあげていた写真は
すべて死亡

テンプレートファイルも死亡

バックアップをとっていなかったこっちの責任ではあるんですけど
せめてテンプレートファイルくらいダウンロードさせて下さいよ!

ううう

オリジナルで作成したテンプレートなどもすべて死んでしまった為
テンションがガタ落ち…

って感じでした….

今週末は、カルメラで渋谷PLUGです!みんなで遊びに来てね~~

アップアップ

どうも

ヒデヤンです!

来週はレコーディング後半戦。

がんばります!

楽器の話なんて…って久々

今年梅雨頃からアップライトベースという楽器に取り組み始めて
今回、本格的にレコーディングに使ってみました。

1曲2曲ではなく、今回はほぼアップライトでレコーディングしてます!

現在利用しているSLB200 ホント、実際それっぽい音するからすごいなと感心。

正直レックで使ってみてビックリ!

アップライト欲しい人には値段もお手頃やしお勧めなんじゃないかなと思います。

ヤマハ サイレントベース SLB-200

ヤマハ サイレントベース SLB-200
価格:210,000円(税込、送料込)

やはり将来的には,本物も欲しかったりはしますが、値段がとんでもないことになるので
難しいところ…

弓もやりたかったりはしますが値段との兼ね合い(笑)

ロビンフッドの大冒険

いざライブで使うというのも、マイクの立て方やハウリングなどなども考慮
すると非常に難しいだろうし、なによりも移動をどうするのか考えないといけない

車購入か…

最近になって、一つ気になってる事というよりはプレイスタイル的なもので
エレベとアップライトがあまりにも違いすぎて現状のままだとピッキングが
きついかなと頭打ちし始めてます。

エレベの演奏方法が若干変わっている為、たぶん普通のエレキ演奏者よりも
非常にこの問題がシビアに直結してきます。

問題が山積みな訳です!

これクリアできたらまた一つ音楽が楽しめるような気がするので日々精進。

というわけで今日はシカキムな訳で
マンボカフェへと向かいます!

近況

どうも

ヒデヤンです!

モチベーションが高い間に日記を書いておこう!ということで
ここ3日はマメに書いています。

なんか急に寒くなったな~。

まだ着ることないんだろうな~的なジャケットまで出してきて
部屋がえらいことになってます。

今年は赤のPコートが欲しい!!

さて、現在カルメラはレコーディング真っ最中でして、バタバタとしております。

今月はMonkey5のリリースパーティに君彩りLOVERのワンマンライブ
どちらも無事終了してほっとしてますが、

モンキーリリースパーティ

まだレコーディングが続いているということもあり、一安心できる感じでもないのです。

今月に入りあまりライブを行えてないですが、2011年終盤に向けての12月は怒涛の動きで動き回るので、しばしやさしく見守って下さい。

12月まででの今年のライブはカルメラ+サポート、などあわせて85本

たぶん今までで最高記録だな~

今月は遠征がなかったので特に問題がありませんでしたが、

遠征の時に非常に問題になることがありまして、それが

携帯電話の電池切れ…

そうカルメラのメンバーの殆どがスマートフォンです。流行にきっちり乗ってます。

車で充電が行えるキッドを持ち合わせているのですが充電は常に8人で戦争です。
それはもう熾烈を極めている感じであります。

ということで電池パックのついたケースにしようと思ったけど6000円もするやん!

結構値段するんですね!!

サンタさんがブログを見てくれることを祈ります。

サンタ

あと使ってる人レビューも欲しい!
また教えてください。

そう来る明日11/19日 マンボカフェ(梅田シャングリラ2階)にて
カルメラメンバーのユニットであるパクチャン&ツージコンビのシカキムのリリースワンマンパーティが行われます。
カルメラのドカーンドーーンという感じとは違い、しっとりとした癒しの音楽を聴いて日頃の疲れを癒しに来て下さい。

カルメラメンバーは全員遊びに行ってると思います。

どうも

ヒデヤンです!

ここ10年くらいずっと髭を伸ばしていたんだけど
最近剃るようになった!

特に理由もなく何となく…気分転換…

ただT字型の剃刀だと結構そるのに手間がかかる!

ミスると血が出たりしてやだな~~とはずっと思っていたし
それが理由で剃るの辞めたのもある。

ということで

楽天ポイントが結構余っていたので

レビューチェックしてポイント使って激安で電気シェーバー買ってみた。

凄いんだね!近頃の電気シェーバー(笑)むちゃくちゃ剃れるやん
便利すぎ!

お風呂場で使えるし!水洗いできるし!軽いし!

充電持つし!凄いな~~

遠征ツアーグッズの仲間入りしそう!

ごはん

どうも

ヒデヤンです!

ブログはブログで更新しないとと考えてますが、何かと理由をつけて
どうも更新を後回しにしてしまう!

書くネタ的なものが全く無い生活をしている訳ではないのですが、
いざブログを書かなければと考えると書けないもので..
うーーんなにか定期的にかけるネタがないだろうか?

考えた所

生活のキーワードとしては、ライブ、飲み、スタジオ、飲み、レコーディング、飲み

飲みにいくのがメインになりかけているのは気にしないでください(笑)

と模索してみても..音楽的な所を除いては連日連夜飲みに行ってばかりなんで、
お酒とごはんについてしか書くことがありません。

ということでお酒について

最近お酒について何が好きですか?と聞かれる事があるので考えてみましたが
結果から先に伝えるとなんでもいいです(笑)が!

食べるものによって、お酒葉を変える方が食事を楽しめるというのを最近知りました(笑)

と言うことで一時期を境目に日本酒を飲むのを辞めてましたが、最近になって解禁しました。

やっぱ日本酒美味しい!!

結局飲みに行くのが好きなだけやんけ!という日記を書きたかったかと言われれば否定はできませんが!

ま~それはそれで非常に幸せな毎日を過ごせている感じれる瞬間であることは間違いです!

そう会社が移転してごはん屋さんが増えました。

美味しいとこ多すぎ!殆ど会社の社員さんにおごってもらってます(笑)ほんと有難い!

とんちゃん石焼き豚キムチ

洋食屋の牛ヒレカツ

梨花食堂のカレー!

photo

Older posts Newer posts