HIDEYAN@BLOG

カルメラを主にベーシストとして活動しているHIDEYAN(ヒデヤン)公式サイトです。

Page 2 of 12

REALKICKS発売で

4月20日に全国にて発売開始しています。

カルメラ7thアルバム「REAL KICKS」

皆さん聞いて頂けましたでしょうか?

関東、関西とお世話になっている店舗さんに挨拶回りに行ってきました!

xn8bX6y6e0TgVwtc.jpg 5fjtMkGs51Tk1p4y.jpg YONtjpepym2mC730.jpg  fgnqP6F7xOlotBwg.jpg y5I0ktVCWUGkgavQ.jpg llu0iNuKfXM1V040.jpg ZOKE9WXCj520hHEL.jpg

 

こんな感じでポップも書かせていただき

7cEvhQtKgkC6tIER.jpg

AA6bERRsu8FqUQ17.jpg

楽しんで回らせて頂きました!もっとたくさんの人に聞いてもらえたら嬉しいな〜
引き続き皆さん宜しくお願いします。

 

GrmbsBwEwl1s5EqW.jpg

こちらにレビューも載せてくれてるよ〜嬉しいな〜ありがとうございます!

関西の挨拶回り後、お世話になっている豊田さんとあっちゃんとごはん!

 
ECbouYNSOpwwjTAO.jpg寿司美味かった〜〜〜〜〜〜〜

このお店内緒!

 

fzE24Hn960lr1v73.jpg

そしてバー BLUEへ!

お酒おいしすぎた〜〜そしてお店の音楽が良すぎて満喫!

Web製作サイト

ツアー中だったんですが、音楽活動以外にもサイト製作で幾つか作成し納品させていただいたのでご紹介

 

まずは仙台のバンドスプリングフィールドのPCサイトを作成させていただきました。

Springfield

縦型スクロールのページとなってます。(PCサイトのみ作成させてもらっております。)

そして東京で活動している円人図のHP

FireShot Capture 6 - 円人図 - http___enginez.jp_ご紹介で製作させて頂きました。かっちょいいバンドなのでチェックしてみてください!

2016年4月15日、大阪桜川にオープンしたキッズフォトスタジオ「ミライライト」
のサイトを作成させていただきました。

FireShot Capture 7 - ミライライト | 子供写真 大阪 - http___mirai-light.com_mirai_

有難いことで、ちょこちょこ製作依頼が来ております。

Webサイト製作でご依頼、ご相談がある方はこちらからご連絡ください。
宜しくお願いいたします。

Web製作依頼について

 

 

長い間ゆっくり書いていなかったので

カルメラのCDリリースまで残す所数日
2ヶ月全くブログ書いていなかったのでそろそろ更新!

目新しいものから、とりあえず先日4月3日なんばハッチ無事終了しました。
12957439_1243118689050684_1309532034375702860_o

1月から開始したツアーだったんですが、長いようで結構あっという間に終わったというのが、
僕自身の感想でして、カルメラではなかなかなかった「収録曲」を曲順を変えず演奏するという演出だったんですけど
改めて色々と気づくことも多くて、バンド、自身共ステップアップできたツアーだったかと思います。
今回は、珍しくベースをフューチャーした演出もあって沢山の皆さんに喜んでもらえたみたいで非常に嬉しく思います!
ありがとうございます。

12890873_984726388271409_8883108395174549162_o

楽屋ではUSKにゲルググのシンさんという旧メンバーも遊びにきてくれたよ!あざす!

ツアー後半ではニコルソンズの皆さんが合流して新しいエンターティメントの形もカルメリアンの皆さんに提示できたことかと思います。

12936572_1241167519245801_7425662576326494226_n
次は2階席まで埋め尽くしたい!!

ファイナルのなんばハッチでは、昔からお世話になっているORBさんの提供でまったくストレスのない環境でライブを行うことができました!

5Bi58z3NEvR7XDxB.jpg

ほんとにありがとうございます。

4月1日に発売された電源タップの方をそのまま継続してお借りすることになりました。
エフェクターボード組み直そうかな(笑)

今回のツアーは色々と楽器を切り替えたりして色々と新しい試みも多くて楽しませてもらいました!

M49fGQJaVouJm2BV.jpg

久々に機材のお話!

左 :

Fender 1962 Jazz Bass
“Slab Board Neck”

昨年仲間入りしました。Fenderの 62年 JAZZ BASS
ほんとね…全パーツオリジナルという恐ろしい仕様なのですが、無論
ま〜いうことないくらい音がいい(笑)

今回のレコーディングでは、LAPLACE’S DEMONに紡、Flyoverで利用

Fodera Monarch 5st Custom HIGH-C

いつの間にかこいつがメインとなってもうすぐで9年くらいになるのかな
ほんといつも助けてもらってばかりです!

今回のレコーディングだと 君とハネムーン、EuphoriaとOver The Limite
とこの2本での録音!残りの曲はアップライトで収録させてもらいました。

ツアーが開始し、前半はいつものシステムでおこなっていたのですが、後半から色々と足回りの
アップデートを行いました!

Crews Maniac Sound ( クルーズ ) DPA-2B

後半の音が変わったのはこいつのお陰だとおもいます!
導入してめっちゃいい感じになりました。織人さんに感謝!!
今まで独立で音のボリュームを変更したりするのにB3で両サイトに分けてアンプシュミレータなどで音の
大きさを調節していたのですが、こいつが来てからこれ一台でボリューム感の調整ができるようになりました。

これでCH1にエレキベースとCH2にアップライトベースを分けて、TunerOutにチューナーを導入。
ここからB-3を経由してOUTという感じにしております。

あとワイヤレスとしてこれをメーカ様にお借りして導入。

エレキベース側は先日、お借りすることになりまして現在足元に入れております。こいつかなり便利で優秀!
パッチケーブルをORBさんに作っていただきました。ありがとうございます!

音造りでいうと

Ch1 エレキベース ワイヤレス→DPA-2B(EQあり)→B3(アンプシュミを利用)→
Ch2 アップライトベース→DPA-2B(EQなし)→B3スルー→

アップライトの方はほぼ生音で出力しております。

あとはボリュームペダル、コンプ、クリーンブースター、歪みあたり導入できたら色々面白そうだなと思っております。
徐々に追加できればいいな〜

 

結果にコミットする!

どうもヒデヤンです。

名古屋公演終了しました。
大盛り上がり!
ありがとね〜名古屋!

 
最高っす!

 

また好きな地域が増えたな〜

 

さて結果にコミットする!という題なわけですが、一人黙々とちょっとづつ体重を落とそうと

11月末?いや12月からかな!

少しづつ食べ物に気をつけながら食生活を過ごしていたわけですが

 

xnTA9naZqlAhBZr0.jpg

にしてもぽっちゃりだな(笑)

3ヶ月か〜

マックス体重からマイナス8キロほど落ちました。

 

ちゃ〜ちゃ〜ちゃちゃんちゃちゃ〜〜〜〜ん

 

1hLmIBcTzL9ZAEG6.jpg

落ちました!てへ!

ただ写真がわかりにくい….ごめんなさい..

あと2キロでとりあえず目標体重に到達!
インフルも流行ってみるみたいなので、体調管理も含め
気をつけてCWT2016目指します!

押忍!

ツアー前半戦終わりました!みんなありがとう!

どうもヒデヤンです。
今週頭にツアー前半戦が終わり東京に戻ってきました!
各地で沢山のカルメリアンの皆に直接お会いでき、ステージの上から楽しんでいる絵を見て

 

ぐっときました!

2d19f685

 

皆に聞いてもらえる事によって、楽曲達が改めて完成に達したんだなという嬉しさと達成感で
ツアーから帰宅した1日目は軽く放心状態になっておりました。

syougi-habu-2

 

日数や時間的な事をいうと1週間とちょいの日だけだったのですが、本当に濃い日々だったと思います。
近年はリリースということはせず、今回のようなCWT2016(*カルメラワールドツアー2016)のような、ロングツアーにでていなかったので、全国のカルメリアンの皆さんはもちろんのこと、沢山の長年お世話になってるバンドマンや、イベンターにライブハウスのスタッフの皆様に会えるのも非常に嬉しい!

自身今年でバンド活動が16年目に突入し、今までも沢山の人達と出会ってきました。
バンド活動がとまってしまったり、挫折を味わっている身としては、離れた場所でも又出会えるということの嬉しさは人一倍あるんです。
今後も色々なみなさんの顔を見続けれるよう精進していきたいと思います!

o0480036011233375671

そしてここ最近カルメラの事好きになったんですよ!というお客さんも沢山いて非常に嬉しい!
稀に「最近好きになったばっかりで…」と申し訳なさそうに声をかけてくださる方もいるけど

 

関係ないから
楽しんでもらうのに年月なんて関係ないよ(笑)
新しく僕たちが発信している事に気がついてくれた皆さんに楽しんでもらえるものを提供する!!
ずっと応援してくれてる人達にももっと楽しんでもらえるものを提供する!!そしてより沢山の人達のアンテナにひっかかるものを作り出すのが僕たちの仕事!

 

楽しんじゃいな!!

 

にしても今回のツアーはラーメン食べたな〜(笑)

 

インスタグラムにあげた写真が

ラーメンだらけになっている

 

 

そんな私のアカウントはこちら

といいつつ結構自分のなかで気をつけていたので、体重は減ってました!
素晴らしい!あと2Kgで目標体重到達!

 

嬉しいな〜〜

 

7152cfcbea6a3a0_m

 

モテ期到来….??(笑)おほほほ

 

そう!

 

IMG_4779

友人がくれたクッキー すごいな〜〜

 

カルメリアンの皆さんから沢山バレンタインチョコ頂きました!
ありがとうございます!美味しく頂いております!

今週は名古屋ワンマン!!

沢山のカルメリアンが遊びにきてくれるのを楽しみにしてます!

 

そういえばこの前のツアーでお声かけていただきましたが、昨年参加させていただいた下記在庫もまだあるみたいなので
必要な方はお声かけください。

参加音源

カルメラCWTツアーいざ2ヶ所目広島公演から九州へ

どうもヒデヤンです。
とうとうCWTツアー2ヶ所目直前です!
広島スマトラタイガーはSOLDということでカルメラ発広島公演が完売となりました。
mig

 

イベント主催者のゆうやくんとりょうさん、のら犬の皆さん、関係者の皆さんありがとうございます。
カルメラで、広島ライブを行うのは久々、西の方へ向かう頻度が大阪在住時に比べて減ってきているこのタイミングでのソールド!は非常に嬉しい!

600x0_54f80d4b-2888-4b97-b208-0da60a0100c5.jpg

広島には、色々なバンドに参加し足を運んでいる地域ではあるのですが、初SOLDということで気持ちが高まっております!
皆さん宜しくお願い致します!

 

僕は

牡蠣が食べたい!

s_0001

心の声です。見えた方はなんかゴメンなさい(笑)

 

そして久々の九州ツアー
福岡単体ではなく、九州全土で複数の地域を回るのは2年ぶりになるのかな?
SUNSETLIVEに出演させて頂いたり、RKBのイベントに呼んで頂いたり、ゴリパラ見聞録に曲として使って頂いたり
地域的に勝手にホームと言ってたりする場所!!

行く度に好きになる!!

なんか下関を渡った瞬間少しテンションあがる的な感じ(笑)

P023010057_480

こんなとか..

640x640_rect_18134854

こんなとか…

s4839-1

こんなとか…

 

あと

 

 

640x640_rect_18134854

こんなとか

 

 

やっぱり

 

 

640x640_rect_18134854

これとか

 

 

 

 

 

640x640_rect_18134854

これとか

 

 

 

 

 

141124GMtarako2-thumb-320xauto-1919

これも…

imagesこれも…

 

 

 

 

 

 

 

20120401_2911421

これも…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうの好きでしょ…みんな…

 

 
ごはんも美味しい、お酒も美味しい、女の子もかわいいし(笑)

ごはんも美味しい、お酒も美味しい、女の子もかわいいし(笑)

ごはんも美味しい、お酒も美味しい、女の子もかわいいし(笑)

大事なので赤線引いておきました!

 

 

 

さて本題に戻ります!福岡公演のお話ですがワンマン公演であるのですが、急遽ADAMatの参戦が決まりました!
かっちょいいんだぜ!

ADAMatと一緒なの嬉しいな〜

 

 

あ!

 

 

僕もADAMatで出ます!

ビャンビャンベース弾かせていただきます。

 

d0142472_1524384

へいへいへい!

 

 

*注意 無論カルメラでも出ます!

 

福岡公演の次は長崎公演!!
リサさん所属ミシン姉妹にお手伝いいただき

images-2

 

 

 

images-2

良さそうな画像なのに…
拡大の図*取得したそれっぽい画像がザビザビでした…すいません

 

こちらもワンマン公演となります!ぶちかましますよ〜
朝ごはんのおにぎりが食べたい!

あとちゃんぽんが食べたい!

端島行きたい!

とりあえず

ミシン姉妹のみんなが大好きな画像はっておこう!

1390263131

長崎の皆さんお待ちしております!

九州といえば僕が音楽活動を始めてから今この瞬間まで御世話になりっぱなしの大先輩がいまして、

今回鹿児島で御世話になる

ARTSのボンさん!

images-1

今回のツアーでは鹿児島でご一緒させていただきます!いつもありがとうございます!

チケットも残り少なそうですよ〜
あ!あと….

コラボとかもあるかもよ〜〜

宜しくお願いします!

 

そして熊本公演では、九州で間違いなくチームカルメラ熊本支部長と僕自身が勝手に思っている。

tellaさんに公演のお手伝いをお願いしております。ほんといつもありがとうございます!

お店も素敵なんだぜ!

そしてイケメン!!

 

みんなテラさん見に来たらいいのに….

 

 

 

 

 

kumakatate

*テラさんの画像貼っていいのか分からなかったので..くまモン貼っておきます…

 

カルメラの福岡公演を見て気に入った方は熊本でおかわりしてくれていいんだよ!

 

広島の皆さん!九州の皆さん!

 

もうすぐですよ〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

Web製作のお話..

どうもヒデヤンです。
最近ブログを頻繁に更新するというのを掲げております。
いつまで続くか…

頑張ります!

さてメンバーと離れ大阪に残っております。
理由は、ベーシストとしての活動とは別で、昔からやらせて頂いている個人でのWeb製作のお仕事で桜川に新しくできるカフェ、キッズ向け写真スタジオのWebデザイン、システム作成の為のミーティング

昔からの馴染み達とのお仕事ということで気合はいっております。

お店のオープン時には改めにここでも紹介させてもらいます!

ちびっ子達が横ではしゃいでいる横でミーティング。
にしても子供達は終始テンション上がりっぱなしでドタバタ(笑)いや〜笑い倒しました。

IISBJ0GWrGteqsiD.jpgひたすらカメラ撮影を拒まれました(笑)

IrmY369w16AasgWV.jpgママゴトの手順を聞いております。

写真とるで〜〜〜

ZpmNFopg2bCxcdPo.jpg

この顔がお気に入りらしい(笑)

0oTerxtV6n1I93Nx.jpg

お気に入り2(笑)

U4E4ghYKWGaa2ZvH.jpg

YOUTUBEがお気に入りみたいです。現代っ子すごいな〜

友人達の新たなお仕事がうまくいくようサポートさせてもらうぞ〜

頑張ります!

今から用意して東京へ帰ります!明日はアルバムのトラックダウン!
いい作品を届けれるよう僕らも残り作業頑張ります!

CWT(カルメラワールドツアー)の方もちょっとづつソールドアウトの箇所が増えてきております。
皆様会場でお待ちしてます!

CWT2016 初日終了!

どうもヒデヤンです。

カルメラのツアーがとうとう始まりました!
このツアーが決まってからも、止まることなくカルメラメンバー全員が別途活動していて、色々とワンマンの用意はしていたものの
ツアーが始まるという実感が少なく、初日公演がどうなることやらと思っていましたが、初日公演が終わってみんなのおかげで大成功しました。

力添をいただいているスタッフの皆さんに関係者各位、

寒波の中遊びに来てくれた皆さん本当にありがとうございました。

 

ワンマンならではの、場も作れて見て聞いて、皆さんに楽しんでもらえたのではないかなと思ってます!
本当に色々と新しい取り組みも多い今回のツアー!新曲も多いこのツアーをたくさんの人に見て欲しい!
YOUTUBEやCDだけじゃなくて足を運んで姿をみて一緒に楽しんで欲しい!
この初日を踏まえて進化させツアー最終日まで走りきりたいと思います!

つぎは広島だよ〜特設サイトで日をチェックしてください!
http://calmera.jp/world

前日は歌喜劇団なにわ音楽倶楽部『第0番~繁殖~』@ミノヤホール(中津)へ

高木禀さん
ダイナマイトしゃかりきサ~カスさん
平田小百合さん
福田転球さん

の歌喜劇を見に行ってきました!いや〜〜すごい笑かせていただきました。

打ち上げまで参加させて頂いてほんと面白かったです!

 

 

あ!そういえば僕のモンハンのハンターランクが86になりました。
メインは太刀なんですが双剣やろうかな〜

 

YblWEvKxUIaztVz6.jpg

みんなで狩り行こうぜ〜〜

 

ベースレッスンのお話

どうもヒデヤンです。

そういえば、今までベースレッスンを行っているとは告知いるものの、
良く何教えてるんですか?的な話になる事が多く聞かれるんですが、初心者から上級者まで様々で
どの部分を切り取って説明させていただければいいのだろうと思ったので

現在関東でレッスンをしている風景をお見せしてみます。

H8YDAb3y78P6ZQxE.jpg

この歳からウッドベースにチャレンジしております!!

基本的にまだまだ手が届かなかったりで一音一音しっかりと指で押さえる事が難しかったりするんですが
できる事からコツコツとやっております。

スタジオに入ってまずロングトーンを鍵盤に合わせてド、レ、ミ、と弾いてもらうところからスタート!

全音符から2分音符、4分音符と徐々に上げていく感じ!
こういう基本練習って非常に大事だったりするんですよね〜

基礎練習が終了後、生徒さんの演奏したい曲を譜面をこちらで用意して練習開始!
彼女がいまチャレンジしているのはこの曲!(曲名は内緒)

TlVQagI9ZNrewYfe.jpg

基本的には譜面を書くようにしています。
最近タブ譜も同時に作成できるんだぞ〜〜!便利!

メトロノームを使いつつ、リズムに合わせてもらいながらゆっくりと少しづつ進めております。
難しいノリなどに関しては置いておいて、まずは好きで居続けてもらえるよう、楽曲を覚えてもらえるような
レッスンを心がけてます!

次のレッスンでどんなけ演奏できるようになっているのか楽しみだな〜〜

カルメラWorld Tour2016開始します!

どうもヒデヤンです。
今週末から長〜いカルメラツアー

World Tour 2016

が始まるわけなのですが、続々とグッズなどが事務所の方に届いておりまして、

CZFsN6zUAAAq8x1

buggyさんデザインの新しいTシャツ、ステッカー、いがっちょさんデザイントート、デミタマグなどなど
会場でお買い求めいただけると嬉しく思います!

個人的には…

カルメラオリジナルウォールマグ

ちょんまげの上のやつね!かわいい!これは僕も欲しい(笑)
みんなお揃いでつかっちゃおう!

久々のツアーでなかなか行けなかった場所へ足を運べるのは非常にありがたい!
ファイナルのなんばハッチまでカルメリアンのみなさんと走り続けたいと思います!

と今週末から忙しくなるので、今のうちに色々と用意をしておかないとなと思っているのですが、腰は重い..

うううう

前もって色々と用意できる人間になりたい!

自宅の作業環境が整って色々と作業が捗ると喜んでいるのもつかの間….

 

モニターがご臨終!

 

10年以上使っている24インチのモニター

縦型で使っていた貴重なモニターが…

横じゃなくて縦型??
プログラムを書いていると下に向けて伸びていくものなので、24インチくらいあるとストレスがないんですよね〜

と言っても買うのはなんかなぁ〜

だれか使ってないモニターないかな〜(泣)

ここ最近の出来事

新年も明けて3週間ほどが経とうとしているのかな?
来週からはカルメラの全国ツアーが開始します。

ここ最近いけてなかった地域へもいけるので皆さんに会えるのを楽しみにしています!

 

そう今年に入ってからつけ始めているマイブック!

xaLcSklqSl6KWVRT.jpg
16日間欠かさず、なんとか書き続ける事ができてます。一年間楽しみ!なのです。内容的にはブログよりも薄いのでわざわざ見せるものでもないのですが、、

追われている作業から新年会的な…ベース会!
ベーシスト同士で集まって色々な話を聞くのが大好きな私。
ま〜楽器、機材と色々な話を聞かせていただける事が多いので
非常に僕の知識の情報源だったりするのですが、まさか同じ日に2回も集まる事があるなんてね…

なかなか凄いなと…

1本目は、昨年はながっちゃんと関谷くんPAOの森田くん、色々なバンドに参加している関谷くんのご近所さんの吉岡くんと4人で

ま〜〜マニアック(笑)機材の話、レコーディングの話と色々とプレイ、機材の話
ほとんどの人が車を利用していたので、僕のこの人だけ飲んでました(笑)
UVroa8evwuydCsFH.jpgながっちゃんのアルコのもち方(笑)

CYm2amgU0AUwcej.jpg_large

そして毎年主催のジョウタロウが呼んでくれて参加させていただいているBASS会

今年はベースマガジンの近藤さんとcoldrainのリョウ君とジョウタロウの共同主催で行われました。

今回は集まったのは50人以上!凄い…

今年も新しい出会いが多くて、バンドマンからステジオミュージシャンまで
ポップスやロックからジャズからフュージョンまで幅広く集まれるこの会が大好きです!

日々お世話になってる方々やメーカの方々が集うこの会!
本当に楽しい!

qOVOmw2On43uvkIL.jpg

初回のベース会にお誘いいただいた4106さん(SCAFULL KING)と!
大好きな先輩です!

お世話になり倒しているシンメイさん、ケイタイモさん、織人さん、シャカラビッツのYSK君、サワギの雲丹亀君、バーチーズの千葉さんにスリークエリートの広瀬さん、鶴の神田君などなど素敵な会でした!

 

今回も写真撮り忘れた(笑)写真を撮る癖をもっとつけないとな…

 

日が変わり朝から急遽飛び込んできたお仕事の為、カルメラのレコーディングでもお世話になっている
サウンドクルーへ

guTFz2yw3dHPB4cD.jpg

某メジャーアーティストさんの新譜のレコーディングに1曲参加させていただきました。
とても素敵な楽曲!

 

急遽飛び込んできたお仕事なのですが、大変貴重な経験をさせていただきました。
昨年の8月頃から打ち込みメインの音楽へベースでの参加が増えてきており嬉しい限りです。

日々精進!

レコーディング作品に関してましては、作品の告知タイミングが来た際に書かせていただきます。

同日はレコーディング終了後、すぐ大西ユカリさんのライブの為高円寺へ
今年から始まった企画の第一回!ほんとに勉強になります。
自分の慣れを一度クリアにし、伸び代を感じられる貴重な現場
初ステージということもあり、色々と課題がみつかった今回のステージ!
課題をクリアしベーシストとして次へのステップへ…

232575840_624

頑張ります!

 

新年あけましておめでとうございます!

2016年あけましておめでとうございます!
新年早々ではありますが、カルメラはレコーディング真っ最中であります!メンバー一同でレコーディングスタジオに引き篭もっております。

 

 

504008f076da1fe845f45b80b521f631_400

 

 

 

一言でいえば

 

 

ええの録れてます!

 

 

 

 

たくさんの人に聞いてもらえると嬉しいっす!

今回から昨年のカルメラ外のサーカスさんや前田ゆきちゃんのレコーディングで利用してましたが、普段利用しているベースではなくフェンダーのベースを持ち込んで録音させていただきました!

3wZGbKjtvV23RLxh.jpg

 

 

一番手前ね!

 

 

ええ子っす(笑)

 

 

いや〜〜めちゃいい!

レスポンスもいいし、空気感のある音がする!
ハイトーンにいっても埋もれない!(笑)

ええ感じっす!

メインの5弦とは違った魅力のある楽器です!
改めて4弦ベースの魅力の取り憑かれております!

アンプに関してはpVty07mkj47K9yJY.jpgこの二つのアンプを用意しての録音!!

1回目のレコーディングではメインベースでどちらも利用したのですが、今回はFender BASSMAN100のみを利用(写真右)
同じフェンダー同士でということもあるのか、非常に相性が良く全てフラットでも音が埋もれない!
ハイトーンにいっても音痩せしないし、本当素敵な環境でレコーディングさせていただきました!

あーーまた演奏したいな〜

ベースの神様も載せとこ

7YUNoftyljgBD57M.jpg

HIDEYAN 参加音源「NMEWMDNI」販売を開始

先日神戸108にて行われた即興演奏でのライブがCD化され手売り販売が開始されたと連絡を頂きました。

1曲のみでHDYという名義で参加させて頂きました!

CnTwHL7zKrwTxcGx.jpg

オシャレ!

普段使わないエフェクターを使ったベースを演奏させて頂いております。

枚数が30枚とかなり少ないのでお早めにご連絡下さい。

46s orchestra「NMEWMDNI」

46s orchestra – KIZOKUNOASOBI SAMPLE(feat.ZIGEN/TAKOPEO)
46s orchestra – RU10 SAMPLE(feat.MAX東)
46s orchestra – JUNGFRAU Sample(feat.A Kajiwara/ジュンヤベイベ)
46s orchestra – El Viento Y El Sol Sample(feat.spicy-marico)
46s orchestra – SUSANOWO Sample(feat.恵風)
46s orchestra – nɑːnɑː Sample(feat.HDY/YUKI/RIO)
*HDYが僕です!
46s orchestra – HADASHINOAGORA Sample(feat.ぱお)
税込1000円+(送料)となります。

CDショップなどで購入不可で

直接ご連絡の方のみ販売可能です!

ご希望の方がいらっしゃればご連絡頂ければ手配させて頂きます。

下記メールフォームからご連絡頂ければ嬉しく思います。

お名前 (必須)

お電話番号(必須)

メールアドレス (必須)

郵便番号

都道府県

住所

番地、建物名など

ご希望枚数(必須)

JAZZAGOGOエピソードHIDEYAN

先日JAZZAGOGOが終了しました。

このイベントが開始したのは2011年!

開始してから4年が経つ
今では気の知れた仲の良いバンドとのイベントということもあって本当に毎回楽しいし、見る度に参加バンドの演奏、ステージングが凄みを増してて切磋琢磨して音楽を続けていることの結果、ソールドアウトで400人を越えるお客さんの来場につながり、4回目であるこのジャズアゴーゴーというイベントがまた一つステップしたことと思います。

遊びに来てくれた皆さん本当にありがとうございます!

このイベントを僕自身の一言で言うと

「自分自身初心に戻れるイベント」

初開催場所、大阪梅田のシャングリラに始まり心斎橋のDrop、そこから開催地を東京の代官山のUNITに移し、今回は大阪SUNHALLと計で4回目

自身の思いとして、このイベントには凄く特別な気持ちをもっているんですよね。

第1回のイベント時の打ち上げ時での会話がずっと僕自身がカルメラとして演奏を続けていく上でのターニングポイントでありここからカルメラのベーシストとして意識したと言ったほうが伝わりやすいのかな

初回の開催時に参加していただいたバンドはTRI4THにbohemianVoodooそして名古屋からBLACKQPという4バンド。

この時期、Jazzという音楽を聞くことに関して抵抗は無かったものの、自分がJazzに傾倒した演奏をするという部分に興味もなく、もっと別でやりたいジャンルやプレイができる場が無いかと色々と模索をしていた時期でして、幸いにも関西で活動している色々なバンドに参加させてもらっていて、演奏をさせてもらうことで少しでも自分のやりたい音楽にプレイに近づければと思っていました、

ライブ終了時にまぁ〜いまでもよくあるんですけどベーシスト3人で固まって飲んでてこの時ボへのナッシー君に紹介してもらってこの時初めて挨拶させてもらったTRI4THのとも君と打ち上げ時に何の気なしに上記の話になって
皆との会話で自身の持つ目線と違っていて、できる枠内でやることで色々と可能性を狭めてしまってるのかなとふと初心を忘れかけていたなと気づいたんですよね

自分が今できることより、今できないほうをとる
楽な方と難しい方なら難しいほうをとる

あの出会いからもう4年

今でもカルメラでベースを弾いていて、今でも仲良くのさせてもらっているナッシー君やとも君に感謝!そして第二回から参加してくれているジャバのながっちゃんも一緒でこれまた同年代で仲良くしております!

どのバンドも本当カラーが違うし、見る度に「すげーな」と思わせてくれるこの3人のベーシストそしてバンドに感謝!

次は来年の東京での開催!4QfwlSbeEReEY7ql.jpg

大きくなっていくこのイベント!毎回みんなに楽しんで貰えるよう4バンドで頑張っていきますので皆さん何卒よろしくお願いします!

nv9u1RBGRZ9yqWie.jpg何度見ても素敵な絵だ(笑)

 

 

9月の纏め

なんだかんだでコマめにブログを書くのが苦手な私(笑)

ほんと活字を書くのもまとめるのも苦手!

あまりにもブログの更新が開きすぎてこの場を忘れさられているかもと感じている

ちゃんとやってますよ〜〜〜〜〜〜

最近では今更ながらInstagramの方がメインになってて、写真を上げるのを楽しんでおります。

が毎回きっちり写真を取るのは

苦手

うーん天邪鬼ですいません。

前回は8月を振り返ってみたけど今回は9月をピックアップして振り返ってみる!

ホントに毎年ながら9月というのはものすごくいろいろとある月でして、一年の中でもホントにいろいろと楽しみな事が目白押しなのですよ。

てことでさー振り返ってみようかな〜

まずはなんといってもこれでしょ!

SUNSETLIVE2015

福岡の糸島で行われている音楽フェスでして、カルメラも近年毎度出させていただいております。

このフェスの空気感がほんと大好きで毎年楽しませて頂いております!

今年は1日目、2日目とイベントに参加させていただいたのですが

いや〜楽しかった!スカパラ先輩に会えたり、ソイル先輩に会えたり

普段お世話になっている先輩、友達などに会えるイベント!

楽しく無いわけないでしょ(笑)

XBcZIJTHlIyEWq6O.jpgお世話になっている。尊敬する先輩!Soil秋田さんと!

zbUSQRztNd07qk6B.jpg

二〜〜ブラ!バンビーノさんと!

NjnVZtD1ifSNrbsX.jpg

普段から仲良くさせてもらってるシンジュ君と!

DklzMQrsAbnMGkEb.jpg

日本のレゲエベーシストの重鎮、TANCOさん!

無論ライブも大盛り上がりでした!!

9eNl4XX4aQzfbqqu.jpg

いや〜ほんとすごい素敵なプレイヤーが沢山いてるので僕も毎年

楽しませて頂いております!感激!来年も出たいな〜〜

 

そして2年ぶりになるビルボードライブでのワンマンライブ!

写真を探してみるが、、、見当たらない(笑)

 

うううう

 

 

 

f0624804

やってしまった、、、

 

 

 

ビルボードでの音、空気感が素晴らしすぎて演奏時に少し緊張してしまうのですが(笑)今回はすごく楽しく演奏させていただきました!

楽しかったな〜

ファーストステージとセカンドステージの間にご飯をいただくのですが

すごく美味しいので毎回楽しみにしているのです!

 

渋谷でのサーカスさんのライブに出演させていただきました。

8月にレコーディングさせて頂いた作品を演奏させていただけるということで

カルメラでサポートさせていただきました!ステージ上で演奏しながらも素敵な声とコーラスワークを真近で見ながら演奏させていただいて幸せでした!!

 

いや〜ほんと素敵なステージで楽しかったな〜(笑)

 

いや〜9月もいろいろあったな〜楽しすぎた!

トップ画像はいさはやで食べたうなぎ定食!

これ美味しすぎてごはん食べ過ぎてしまったのはここだけの話(笑)

 

あ!やばい、、、もう少ししたら出るじゃないか。。。

newDSほしいな〜〜

 

狩りに行く準備をしてない(笑)

ふ〜やりたいな〜移動中にコツコツと(笑)

ってことで年末にむけていろいろ動き出しております。

みんな狩友になってくれるかな…

 

 

旅路 パート①夏の開始!と近況

さて3ヶ月以上ブログを書いてない…

すいません!

8月の合宿やSUNSETLIVE2015への出演やビルボードそしてサーカスさんのレコーディングやライブSOFFetとの福岡2マンなどなど夏から秋にかけて非常に沢山の出来事が多すぎて書き溜めている事は沢山あるんですが、ブログの更新ができておりませんでした。

素敵な写真は沢山あるんですけどね~

嘘かと思う方もいるかもですがきっちりと記事も用意していたんですよ…

下書きですが..

例年にも増して今年は、レコーディングに少しづつ参加させてもらえるようになってきて嬉しい限りです!

その反面「あ~ここをこうしておけば良かった的..」的なのも沢山でてくるわけでして..

もっと沢山の作品に参加したいな!

いやできるように動こう!

ってことで少しづつ振り返ってみようかな。

まず

DlnfSbCX7AKUqPLd.jpg

サーカスさんのレコーディング風景!

 

4WfUCK8TGE5IHY1Z.jpg

サーカス叶ありささんと!!!イェイ!

そして現在は下記のアルバムが発売中です!

カルメラがバックバンドとして

1.You are the sunshine of my life

2.Close to you

4.Fly me to the moon

5.In the mood

という曲を演奏させて頂き収録させて頂いております!

素敵な作品になっているので是非チェックしてください!

 

好評発売中であります。

次に思い出されるのはカルオケ合宿、大阪に住んでいた際はちょこちょこと開催していたのですが
関東に来てからは初開催!といっても開催地は関東ではなくいつもお世話になっている
兵庫県養父市の宿泊施設・翠山荘(すいざんそう)、ほんとに素敵な施設でして毎回カルメラ合宿ではお世話になっております!
全国から沢山の皆さんが参加してくれました!カルメラの曲をみんなで演奏させて頂きました!

オリエンテーリング的企画もちりばめ皆さんに楽しんで頂けたと思います!

いや~楽しかった!(笑)またやりたいな~~

 

Bi7PsS0Usep5pEVE.jpg

かわいい女の子もウッドベースで参加!

 

zQC5S3UvMok4jdsW.jpg

全体写真!

 

Pgh3vjm0TXNUOLjz.jpg うん…

そしてすみだジャズ!
昨年は普通に遊びに行かせて頂きました!
今年はカルメラ、そしてカルメラオーケストラで出演

いや~大盛り上がりですね!町を上げてのイベント!

この日のトレンディは座って演奏!という新しい技を披露しました!

逆に見えにくくなったやないかという話もちらほら聞きましたが(笑)楽しんで頂けたなら幸いです(笑)

HhLTLXlPDw34ZLyR.jpg

イメージは弾き語りです(笑)

 

名古屋でのWORLDBEERSUMMIT

昨年に引き続き出演させて頂きました!

飲み友達でもある友人の水曜日のカンパネラなどのスタイリストであるタウラくんもたまたま名古屋に帰省してて遊びに駆けつけてくれました!

J3J0vhFvniEnSrDK.jpg

ありがと~

 

ここ最近いろいろとお世話になっている方々からお誘いを受けてのベース会!

久々に参加させて頂きました!いや~笑いが止まりませんでした(笑)

4BD2wRGMHaiKFB2K.jpg

僕、そして近藤さん(リットーミュージック・ベースマガジン編集長),ジョウタロウ(exFUNKIST)

ケイタイモサン(WUJABINBIN!)、濱田織人さん、石村順さん、前田くん(androp)中原さん(KORG)、そして主催シンメイさん(TOWER RECORD)

色々なおもしろい話を聴けて楽しかったです!素敵なプレイヤーに囲まれて笑い死ぬかと思いました(笑)

次回も楽しみ!!

8月といえばこんな感じかな~

ここからは今の話!

私的な活動ですが、演奏業も去る事ながらレッスンの方もやらせて頂いております。

大阪、東京と今まで通りレッスンを行っております。
皆さんホントに上達してて、おそろしい...嬉しい限りです。

ワンステップやツーステップと楽しみながら演奏できるようになっていければうれしいなと思います!

僕もがんばろっと…

今までは個人レッスンでスタジオで行う事が多かったのですが、今月からお世話になっている代理店の方からの紹介で新しい機会を頂き、中学校の吹奏楽部の方へ足を運ぶ事になりました。

単身で中学校に教えに行かせて頂く事なんて今までなかった訳なんですが、題は「吹奏楽でのポピューラーミュージックにおけるエレキベースのレッスン」という題で吹奏楽というもを経験していない自分が全くベースを触ったことのない少年へ教えさせて頂いたのですが、いや~伸び白がすごい(笑)

2時間でちょっと演奏できるようになっている。

末恐ろしい(笑)

yiR4XT8OdHumxlRx.jpg

楽曲を演奏するというよりは、基本的な指の配置であったり音の並び、指の動かし方的な所から開始して
少しでも興味を持ってもらうためにベースと言えばこれが醍醐味なんていう遊びも取り入れての2時間は
あっという間に終了しました。

レッスンさせて頂いている僕の方が逆に色々と吸収させて貰いました!

顧問の先生方が見学にいらっしゃって下さいまして、大変有意義な時間が過ごせたと思います。

終了後に先生から

「改めてエレキベースという楽器がコントラバスとは別のものでレッスンの重要性と大事さを知りました」

というとても光栄なお言葉を頂き、こちらこそ改めてエレキベースという楽器の楽しさを伝えれ、逆に生徒さんに教えて頂いた気持ちでいっぱいでした。

自分の所に足を運んでくれる生徒さん達にもそう思って頂ける用日々慢心にならず精進しようと改めて思った次第であります。

前々から告知させて頂いておりましたが、最近は東京でもベースレッスンの生徒さんが少しづつ足を運んでくれるようになりました。大変光栄な事です!

有難うございます。

和気藹々とやっております。こちらもお願い致します!

東京、大阪共一つの目標としては「生徒さん達の発表会」が行える規模にしたい!

沢山こ~~~~~い!

がんばるぞ~~

ヒデヤンバースディライブ詳細

さて昨年、勝手に好評だったと思っていた自主企画ライブ第2回を開催したいともいます。

「ヒデヤンバースディライブ vol2」

前回はADAMatのタマダサンやドラマーの堀嵜君そしてカルメラからつーじー、ゴウシ君にDJとして参加して頂いて
力を借りなんとか無事成し遂げる事ができました。

遊びに来て頂いた皆さん本当に有難うございました!

今年は3人編成で開催させて頂きます。

毎年インストでやるのもなんだかな~と思っていたのでちと今回はトリオで歌ものをやってみたいと考えております。

さて今回のメンバーは

IMG_4226.JPG

今別府知大 aka リンダ
鍵盤ボーカルにリンダ君 (FATPROP)

素敵な歌声で僕は大好きです。もともとは他のメンバーとの交流が多くて
ADAMatでも活躍中のドラムのエマ君や、ベーシストのナギケンとの
交流の方が多いのですが、今回は是非ということでお呼びしてみました。

北村愛子

IMG_4227.JPG
(DQS / nelca / TTRE / チャットモンチー(乙女団) ex. your gold, my pink )
ドラムは愛子ちゃん

東京で活躍している友人のドラマーの一人
ドラムだらけの大御所バンド DQS や小日向しえさんのバンドであるnelcaやRAGFAIR土屋レオさんのTTREのサポート
そして最近ではチャットモンチーにサポートドラマーで電撃加入し話題に!
一度やってみたかったのですが、なかなか機会がなくて今回お呼びしてみました!

 

なかなか毛色の違うメンバーでなかなかなかった形のライブになるので結構面白いライブになるんじゃないかと楽しみにしております!

人数的にはそんなに沢山入れる所ではないのでお早めにチケットの取り置きをして頂けると嬉しく思います。

店での取り置きありませんので僕宛てに連絡頂けると嬉しく思います。
皆様宜しくお願いします!

 

10月27日

ヒデヤンバースディLIVE

場所:新代田レストランオサミ

OPEN:19:00 START:19:30

TICKET ¥2.500+D

Vo&Key Rinda(FATPROP) @Rinda_FATPROP

Bass HIDEYAN

Dr 北野愛子(DQS.nelca.TTRE.チャットモンチー乙女団) @aikokitano

チケットはこちらまでご連絡ください

hideyang@gmail.com

もしくは

Twitter FacebookのDMでも可能です!

チケットの人数を明記の上、ご連絡いただけると嬉しく思います。

会場はそこまで大きくないので早めにご連絡をいただけると嬉しく思います。

よろしくお願いします!

 

SUNSETLIVE2015出演決定。

header

カルメラでサンセットライブ2015の出演が決まりました。

2011年から連続5回目の出場となります。

有難うございます!

 

今年は2日目!ぶちかましたいと思います!

http://www.sunsetlive-info.com/

http://www.sunsetlive-info.com/

http://www.sunsetlive-info.com/

まさかのそこ!思わぬ故障にタジタジ

どうも

ヒデヤンです。

台風が近づいてきていますね。

特に大きな事故もなく大阪に到着しますように!

この台風が抜けると、とうとう夏がやってくるのかとおもうと少しだけワクワクしているのです!

 

楽しみだな〜〜

 

そう!先日ブログを書いている時にビックリすることが起きまして、自宅で使っていた外付けの純正マックのキーボードが破損しまして、壊れ方がまたなんとも納得のいかない壊れ方と言いますか、こんな壊れ方するなんて初めてなんですよね〜

一つのキーのみが効かないなんていうなんとも謎な出来事が起きまして、、、

使えなくなったキーが

 

 

 

へのKEY!

IMG_3930.jpg

全然使わないキーが壊れていることに衝撃を受けました。

 

へ!!って(笑)エンターが壊れたりよく使うスペースが壊れるのはわかるけど

なんでよ!(笑)

 

 

 

ヘイ!

IMG_3890.jpg

IMG_3892.JPG

 

 

色々とキーボードを買ってみたものの一番しっくりきたのはやはり純正なんですけど、

新しいものまた買い直すの嫌だなと思いつつぼーーっと考えております。もう少し安くしてくれたいいのに!!

 

 

 

ぼーーーっと

IMG_3888.jpg

 

IMG_3886.jpg

*たなっちファンの方へ壁紙にどうぞ

 

なんとかサブのキーボードでかけているので今はま〜いいか!(笑)

 

先日のブログでも僕が文房具が好きでと書いたのですが、つい先日友人と

いろいろと文房具の話になったのですが

「万年筆ってなんで使うの?」

という話題になりまして、僕なりになぜ万年筆が便利なのかを考えてみました。

(*私的な見解です)

⚪︎書き始めがスマート

社会人になるとメモを取る頻度が増える事かと思います。

それもそのメモは仕事上でつかうとなると、学生の頃よりは「大事なメモ」になっている事が大半だろうし、消えてしまうと色々と困るメモが多いというのが、鉛筆やシャーペンよりボールペンの利用者が増えるのではないかと勝手に推測しております。

となってもボールペンはボールペンで書き始めに抵抗があって苦手だと感じる方も多いと思います。

(僕も擦れたりしちゃうのが苦手なのです。)

その点、万年筆であればインクの出始めもスムーズだし特定の太さなら結構軽やかに字が書けたりするし、昔のものに比べてかなり使い勝手が良くなったものが多いので個人的にはボールペンが苦手な方にもオススメできると思います。

IMG_3931.jpg

 

 

⚪︎色が鮮やか

手帳で使う頻度が多く、濃い色がすきなので僕自身はセーラーの顔料インクの黒を愛用していますが

青色とかで手帳に字を書いている人みると結構きれいな色でして

毎回見るたびに

お洒落だなと感じます(笑)

 

ま〜使い出すと結構ハマっちゃうんですよね〜

僕自身は結構友人のプレゼントに万年筆をプレゼントをたまにしたりするんですが

 

喜ばれます!

 

値段的にもお手頃のものが多いので一度つかってみて感想ください!

 

さっと使うならこの辺りかな

 

もしくは

 

 

かわいいな〜

てことで今回は先日のブログで好評だった文房具の話を少し取り入れてみました!

明後日からの大阪楽しむぞ〜〜〜〜

8/24 神戸108 Triprutsubo vol.99.5~”NMEWMDNI”完成目前SPECIAL

関西でお世話になっていた108の店長イノサンとモンキー5をともに演奏させて頂いてトムちゃんのユニットに参加させて頂きます!

平日ではありますが宜しくお願いします。

ガールズバンドのUKBAND勢もいるので楽しいのは間違いないと思います!
「Triprutsubo vol.99.5~”NMEWMDNI”完成目前SPECIAL」
46s orchestra feat.
ヒデヤン(Ba./カルメラ)
YUKI(Gt./UK BAND)
RIO(Tp./UK BAND)
共演: You Kaneko(dance)
友情出演:UK BAND(acoustic ver.)

 

OPEN 20:00 / START 20:30
チケット ¥1,500(1D\300込み)

場所:KOBE108

〒651-0094
兵庫県神戸市中央区
琴の緒町1-2-235
TEL.078-252-8296

 

取り置きは

hideyang@gmail.com

のメールでも承ります。

沢山の皆さんのご連絡お待ちしております。

« Older posts Newer posts »