HIDEYAN@BLOG

カルメラを主にベーシストとして活動しているHIDEYAN(ヒデヤン)公式サイトです。

Page 3 of 12

連日のレコーディング

どうも

ヒデヤンです。

雨が多いこの季節ジメジメ湿度は楽器に良くない!!

はやくカラッとした夏がこないかなと待ち遠しくしております。

ここ数週間、エレキとウッドの垣根だけでなく理想と現実のセッティングとの戦い

そして音の模索中でして、ここまでしっかりと見直そうと考えたのは恥ずかしながら初かも…

先日のビンテージの楽器を演奏した瞬間

 

ズン!

 

 

186786443f2ad8f409e769b10ddea30b

 

 

と衝撃を感じた時から、周りから求められている物と自分が求めている物の相違が客観視して一瞬で見えたんですよね~、今まで重視するべき箇所の比重が演奏のしやすさという部分に重きをおいていて、ローアクションでもきっちり音がでる仕組みにしていたんですが、ガッツリ弾きこむ楽器や演奏方法の魅力も新たに思い知ったという方が正しいのかもしれません。

400x136x1d3bd37ea11b1ea5e601db4c

しっかりと新しい壁!今まで見過ごしてしまっていた大事な部分が見えた感じ!

なによりこの機会を生んでくれた、周りの素敵な友人や恩人に感謝!

という事で新たにテコ入れをしている訳です!

こういうの考えて思考している期間って好きだったりするんですよね~

個人的にはすげ~~いい方向に行きそうな気がする(笑)

今までやっていた事もなくなるわけではないので

非常にポジティブに受け取っております!

これを機会にもっとかっこよくベース弾けるよう日々精進!

 

皆様応援宜しくお願いします!

 

ってことで今月はライブも色々と多いのですが、ここ最近では珍しくレコーディングが続いた月でして

まずは、頭にあったカルメラゴウシ君のレコーディング

メンバーは神田リョウクンにカルメラからつーじーにこばやんそして僕という編成

いつもながらの仲の良い面子でのお仕事で和気藹々終了しました。

素敵な音源になればいいな~

ゴウシ君の作家さんデビュー作にかかわれてほんと光栄です!

OaHG1DrgcBtCSvxc.jpg

ゴウシ君の才が沢山の人に広まりますように!

そして金曜日はWhiteberryのVo前田由紀さんのレコーディングに参加してきました。

yukimaeda02

昨年のラジオイベントの生放送で楽曲を演奏させて頂いたのが出会いでして、今回はレコーディング!

さっとレコーディングも終了し、打ち上げはスタジオ内で

 

寿司!

11742839_950782525001151_8556864565086445525_n

左から僕、エンジニアの沖さん、松隈ケンタさん、ギターでプロデューサーの寺田さん、ドラマーの森くんとパクチャン

楽しい打ち上げでした~そして素敵なスタジオでした!

このレコーディングスタジオはこの写真にも写っていますが作家さんの松隈ケンタさんのスタジオなんですよ~~

お会いできてうれしかったな~~寺田さんお呼び頂きありがとうございました!

 

さーて今週から大阪に向かいます!先日から開始したYellow Studsとの2マン大阪編です!

そして数日大阪に滞在いたします!

 

何食べようかな~

 

あと星野楽器さんからケース頂いたんだよ~嬉しいよ~~

ほんと有難うございます!

2本入るんだぜ~

分ける事だってできるんだい!

いつもありがとうございます!

 

素敵な休日

ゆっくりまったり

どうもヒデヤンです。

この休日は連日のバタつきからは想像もしないくらいゆっくりとした日でした。

天気も凄くよかったな~~ぽかぽか!

 

美味しいごはんを頂いて、餃子食べて、お酒飲んで

幸せをかみしめておりました!

久々に髪染め直して、気分転換にひげ剃って(笑)

→→InstaGram←←

*最近メインがインスタになりつつある(笑)夜中にも関わらず染めてくれた姉ありがとう!

自分の顎に髭が無いスッキリした顔を見るの何年ぶりだろう~

昨年誕生日に頂いた剃刀(フェザーのアーティストグラブ)のお蔭で綺麗になりました!イェイ!

21oTN5FHaHL

*これすげ~便利なんです!

 

そういえば先日お世話になっている星野楽器さんから

2015年のIbanezカタログに載ってるよ~ってことで頂きました。

え~~~~~~FireShot Screen Capture #046 - '2015_ELE_pdf' - www_ibanez_co_jp_japan_support_catalog_2015_ELEなにこの並び….

早川さんと竜太さんと近い!

 

すご…

 

 

 

あれ…

 

 

オオカミ載ってる(笑)

 

 

 

ならおれも!

 

 

 

FireShot-Screen-Capture-#046---'2015_ELE_pdf'---www_ibanez_co_jp_japan_support_catalog_2015_ELE1

 

 

 

 

 

 

 

 

すいません。

 

 

さて近日Ibanezのお借りしているベースで動画を取らせて頂けそうです!

http://www.ibanez.co.jp/japan/support/catalog/2015_ELE.pdf

*最終ページに乗ってます。(ギターのあっちゃんも乗ってるよ~~)

このリンクからか、最寄りの楽器屋さんでカタログ見ちゃってください。

こちらは追って報告させてもらいます!

 

そんな中

 

ふと机の掃除をしていると嫌な事を思い出してしまった…

 

あ…

 

あ~~

 

NtxB4kSSXmRAqj12.jpg

*修理しようと瞬間接着剤を用いたものの大惨事に..

 

放置されてあった..

 

これを見た時、壊れてたの思い出して凹んだ~~

 

Lamyというメーカーのボールペンで

ここ6年くらい愛用しているのです!

4000円代に値下がりしろ!とここ半年思っているが

4000円代になるとすぐ買われてしまう人気商品なのです!

このどこからどう見て普通のペンなんですが、4色入りにも関わらず

 

細い!

 

手になじんで書きやすいのです!

なんとこのデザインが40年以上前に制作されたんだぜ!

 

2000年を見越してデザインしたなんて響きが

クリエイターの心を揺さぶるじゃない!

リフィール(中身)を変えて利用していてシャーペン、4色ボールペンと万年筆という3点セットをレギュラーで持ち歩いていたのですが、最近は

 

シャーペンのみ…

 

4色ボールペンは折れてしまい死亡

 

万年筆は吸入部分が故障しちゃって死亡

 

まじ泣けるっす…

 

上に書いたペンとこれを使ってまして

index_topimg_1502blue

*新色かわいいな~友達のプレゼントで喜ばれると思いますよ~

結構かわいいんですよ~コレ

黒を使っているんですけど見た目がオシャレだし、

かさばらないし色々カスタマイズしていじれるんですよね~~

*黒使ってます。

トラベラーズノートと検索するとカスタム例も沢山でてくるので

見てみてください。

 

こういう所に気を使える人がオシャレだと僕は思っております(笑)

そんな事を言っている私…

この組み合わせでつかってたのも今は過去ですけど(笑)

ボールペン復興するまではこの手帳もお預け…..

 

ううう早く安くなって~~

 

誰か回りでトラベラーズノート使ってる人いないのかな~

文房具友の会的なのやりたい(笑)

やついフェス2015→音のターニングポイント

暑いのやだ!

どうもヒデヤンです。

 

都市型のフェスであるやついフェス2015にカルメラで参加してきました。

カルメラとしての出番はトップバッターだったんですが、カルメラとは別でエレキシヶ原の歌合戦という企画がありましてバックバンドとしてこちらもカルメラで参加させて頂きました。

 

参加者は

やついいちろうさん

レキシ池田さん

いとうせいこうさん

蛭子 能収さん

片桐仁さん

charisma.comのいつかさん&ゴンチさん

水曜日のカンパネラ、コムアイちゃん

 

豪華!

 

あ~~~~楽しかった!

THVlq3MABnQ3zo5u.jpg*コムアイちゃん、SOUL GAUGEさん、ゲッターズ飯田さん、カルメラ

eJwpRqcjLyzlR87l.jpg

*レキシ池田さん、やついさん、カルメラ

青春のヒット曲の大好きな今夜はブギーバックをやらせてもらったり、懐かしいDAYONEであったり

まさかの紅であったり、ヨイトマケの歌であったり

雨上がりの夜空にで本人そっくりのワタナベイビーさんがかっこよすぎて演奏前のめりになったり

watana

*ワタナベイビーさんのサイトからお借りしました。

大ラスは曽我部さんと演奏するってことで

サニーディサービスのベースである田中貴さんと交代し、演奏させて頂いたのですが

ヘッドなどの機材をお借りして演奏させて頂きました。

ここ一番で緊張しました…..

 

 

 

MCMmry8UKYIgemBV.jpg

gJaH5IIxaL6NPU8v.jpg

RljDdNEYigTFAKY3.jpg

 

あ~~素敵な時間でした!

色々とお手伝い頂いた関係者の皆さん

そしてこのきっかけを作ってくれたゲッターズ飯田さん

そしてやついさんに感謝です。

 

有難うございました。

 

多謝!

 

そして先日はFUNKISTジョウタロウに紹介して頂いたシンメイさん(http://jazzbass.jugem.jp/)のお家に遊びに行かせて頂きました。

 

遊びに行くきっかけとなったのは僕のこのつぶやきなんですが

 

ZOOMのB3って最近よく見かけるけどいいの?

zoom_b3

 

というつぶやきに、沢山の方から色々とリプライを頂きまして

ちょっと試しに導入してみようと思った矢先

 

「使ってないから貸すよ~」

 

とシンメイさんからご連絡を頂きまして、ご自宅の方へ遊びに行ってきました。

部屋に入るなり所有されている楽器がどれも素敵な楽器ばかりの最高空間!

ヘッドとアンプの組み合わせ!!!!!
Walter WoodsとEPIFANI!

 

その時点でおおおおおおおってなってました(笑)

 

 

最初に演奏させて頂いたのが、

 

 

フェンダーの62年JB(ジャズベース)

 

 

持って演奏した瞬間

 

 

 

無意識に笑ってしまった…..

 

 

あ..

 

 

すごw

 

これだ

 

 

何も考えずさらっとつまみひねってこの音でるのね(笑)

衝撃でした….

全ての音の立ち上がりはや(笑)

すぐ音が返ってきます。

4弦全域とも芯のある音で、フレーズにしっかり使える発音

アンサンブルに混じりつつも圧倒的に目立つ!

そんな音の存在感がありました。

 

耳にいい音のテンプレートを残せました。最高です!

 

次に少し前からちょっと気になっていた楽器も所有されてまして

今更ながら初めて触らせて頂きました。

Alleva-Coppolo

 

こちらも凄くいい楽器でした。

年月を超えて、今やスタンダード型の5弦の楽器でもここまで音がしっかり鳴るんだなととてもビックリしました。

僕自身アクティブ系のジャズベースタイプである90年代後期の5弦の21フレットのSadowskyNYCを所持していたのですが、5弦の鳴りが甘くて手放して以降どうしてもスタンダードな形の5弦に抵抗があってちょっと離れていたんです。

いやいやいや今のジャズべタイプの5弦って凄いなと…Alleva-Coppoloだけかもしれませんけど

しっかり低音を含んで全域ガッツリ前に音が出る感じで

音の作り易さが箱、ジャンルを選ばず使えそう!

弦間が18mmという点も、4弦から持ち換えても演奏しやすくてプレイアビリティも損なわない感じで好印象でした!

色もゴールドで可愛かったな~~

 

一言でいうと

 

 

欲しくなった(笑)

 

既に二つの名前で検索を始めました(笑)

ベースを始めた頃から色々と楽器を選ぶ岐路があるとおもうんですけど、初めは色や形で入って年月が経つとプレイスタイル、ジャンルなどで上記選択肢以外にハイエンドやビンテージといった年代物や仕様での楽器の選択肢も増えてくるのですが、僕の場合は選択肢として選んだのがハイエンドでして。

ビンテージ楽器に関しては「値段的に買えない」ということよりも

「探すことが大変」という理由で諦めたんですよね~

ただここ数年、自分が行く音楽の仕事場で1回も

 

メイン機を使ってません(笑)

 

行く現場的にボロボロの借り物プレべの方がアンサンブルには混じるという理由なんですが、別現場にいく度やっぱみんなが求めている楽器ってこれなのかなと薄々と感じ始めております。

 

Alleva-Coppoloの方が導入しやすいんだろうな~~

 

最後にtokaiのTJB45ベースのシンメイさんカスタムのフレットレス

これ衝撃でして、ピッチの取り易さ、独特のきれいに2回山ができる発音

やはり立ち上がり方は早く、フィードバックもしっかりしてて

いい音を聞いてないとあんなカスタムできないですよ…

他にもシトロンやビンテージのPBなど色々触らせて頂きました!

 

 

次はもっと長時間居座りたい!と勝手に思ってます(笑)

 

 

演奏していて気持ちいい楽器のテーマパークでした!

 

帰りにZOOM B-3とアコースティックイメージのヘッドをお借りして帰路につきました!

シンメイさん有難うございました!!

お蔭さまで素敵なターニングポイントになりそうです!

kiehls → 下北REGライブ →飲み会

ここ数日は色々な方々に会う事が多くて楽しい日々を送っております。

改めて反省しなきゃと思うのが写真を撮ることを習慣づけていないという

こと…

 

ううう

 

てことでここ数日のお話しへ

先日はFACEBOOKにもあげましたが

キールズのイベントへ

sTE6P0F0Xikzt2hl.jpg

dsRSJ0ctCo92qTng.jpg 誘って頂いたシンクン有難うございます!

イベントの楽しそうな絵はインスタハッシュタグの

当日の楽しい模様は

 

#kiehlsjp

 

でチェックしてみてください!

 

日は変わり昨日はズボンを履きかえに戻り、下北沢REGへ遊びに行ってました!

カルメラで下北沢REGに出演することは少ないのですが、僕個人的での非常に繋がりの多い方々が働いている箱でして、INSK@UTのシンヤ君、PREPTIMESの時から繋がりのあるカズヤ君、そして先日まで在籍していたマーサスサウンドマシーンの山根君と繋がりのある面々ばかり!

昨年後輩のFUNKIST JOTAROから誘って頂いたBASS会に足を運ぶきっかけも、このライブハウスに遊びに来た際にスキャフルキングや木村カエラのベースを弾いている4106さんを山根君が紹介してくれた縁からの流れなのです!

pe52O3e67TB9W1kB.jpg

4106さんと!大好きなベーシストそして憧れの先輩なので

テンションあがり倒しました。

 

さてそんな繋がりのあるライブハウスに何を見に行ったかというと後輩であるトールちゃん(PET.exO.S.D)が急遽POTSHOTのRYOJI さんのバンドであるRYOJI & SKA PUNK ZOMBIESのライブを見に行っていたのです!

SkaPunkZombies_2015_02-700x489RYOJI & SKA PUNK ZOMBIES

 

今年の頭に九州でお世話になったTHE GELUGUGUも出演されているとの事で皆さんに挨拶。

THE-GELUGUGU-548x383THE GELUGUGU

そう8月はTHE GELUGUGU*カルメラ でジャニスで2マン!後輩のUKBANDもでるよ~~~~~みなさん宜しくです!

 

みんなでワイワイと楽屋裏で話をしてたらRYOJI & SKA PUNK ZOMBIESで元々ベースを演奏しているカッシーが登場し、二人でワイワイとライブを見させてもらいました!

 

とーるちゃんお疲れ様でした!

 

写真撮るの忘れた…

 

A41Y64fCEAEgepz 写真撮るの忘れた…トールちゃんではありません。

 

 

懐かしい曲も沢山やってて楽しかったな~

ピックでゴリゴリと出演者の皆さんいい音してたな~

俺もちょっと音作りをもう少し考えないとな~~

 

ライブ終了後、カッシーとラーメン食べてたら

 

 

「飲みにこない?」

 

とゲッターズ飯田さんに誘っていただので某所飲み会へ

美味しいごはんと楽しいお話しも沢山聞けて、お酒までごちそうになりました!

ほんと有難うございました!

楽しかったな~~~~

 

とりあえずMH4G買おうかな~

 まだかってなかった…

 

そしてNew3DSLLが使い易そうでめちゃよかったな~~

いいな~いいな~~

飲み会も終わり

帰り際に新しく出たゲッターズさんの本を頂きました!

いつもありがとうございます!

51VBbeL3gLL._SY344_BO1,204,203,200_

絶賛発売中です!

 

あ~素敵な休日でした!感謝!

カルメラやその他最近の活動

ヒデヤンです。

立て続けのライブや日本横断ツアーの慌ただしい日々は終わり、次へ向かう為のカルメラMTGが頻繁に行われております。にしてもバタバタとカルメラワンマンに自主企画イベントなどで、あっという間にここ2,3か月を通り越して夏目前の6月を迎えました!!

 

 

 

 

24558fd4

 

 

 

早い!

 

 

バタバタしている中ではあるんですが、カルメラの活動とはちがって少し新しい事にチャレンジしようかなと思い動き出してみました。

 

振り返るのが遅すぎ?(笑)ゴメンナサイ

 

 

どうもすいません….

 

 

 

 

 

VZZYE3f*もう少しこまめにやろうとは思っています。

 

 

 

トリオでライブをやったり、4人編成でライブをやったりと色々と企画できる事も多数あるのですが、僕自身結構前から一度チャレンジしたかった事があるんですよ。

 

ベースデュオ

 

ツインベース

前々から自身も現在ジャバループのベースであるナガッチャン、そしてTRI4THのベーシストである関谷君ともトリオでという話で練習まではしたことあるんですけど、こちらもまだライブまではできていないんですよね~

 

ということでチャレンジしてみました!

 

 

 

非常にたのしかった!

 

 

 

 

CGGZrWhUsAEL9mAコココココ!

 

 

 

なによりパッとこの組み合わせを見ると

非常にマニアックに感じるし、ギターや鍵盤でやれば済むことと思われるかもですが、それとは結構別だったりしてて、その他組み合わせとは違う良さっていうものがあるんじゃないかなと思っているんです。

まぁ~色々とできるもんなんですよ(笑)

それなりに必要なスキルや構成、アイデアがないと成立をさせるのは難しいのは事実なんですが、まぁ~変わり種の企画で誰とやってみようかと思って一番初めに

このベース二人で何かを作りだすという形で色々な人を思い描いたんですが

まず声をかけさせて頂いたのが、今回ご一緒させて頂いた泉尚也さん。

在阪時の一時期非常にお世話になっていた師であるんですが、スタジオワークも熟しながら、ベース一本での楽曲を表現するソロベースでのライブ活動も行われているのです。

ベーシストとしても表現者としても大先輩です。

楽曲に関しては色々な案が出たのですが、重きを置いたのは分かり易い曲を演奏するということ!

やはりトリオなどとは違い伝わりにくい部分も多かったりするので、難しい曲を選曲してしまうとなかなか聞き手も疲れるかなということでスタンダードナンバーを中心に演奏させて頂きましたが、平日ではありましたが、地方からも含め沢山の方々に集まって頂きました。皆さん有難うございました。

 

また次回も色々と考えてみたいと思います。

 

さて、先日から何かと自分の中で思い描いている進路へ少しづつ形になり動き

出してきています。もっと色々な人達にベーシストとして呼んで頂けるよう日々精進したいと思います!

 

20120616005242fc3

 

オス!

 

 

ここから夏に向けて私的案件も含め色々とライブも増えそうなので気を引き締めて取り組みたいと思います!

にしても色々な事が上向きになってきている中唯一最近凹んでいる事がありまして

 

東京にきてからひたすら物が

 

壊れる

 

破れる

事が多いんですよ~時期的な事なのかな~あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

o0323051712489641073

 

 

 

結構凹んでおります。泣けてくる…

 

黒ズボンの全滅はマジで泣ける..

 

 

 

159

 

 

 

帰りに古着よろっと…

ツアー時の移動時間を…ビジネスモデル?

どうも

ヒデヤンです。

 

GWも終わりましたね~、いかがお過ごしでしたか?

僕は小忙しく東京、大阪を行ったりきたりしておりました。

沢山演奏させて頂けるのは嬉しい限り!

 

ですが、

 

ここ1ヵ月日々のカレンダーを見直してみる。

 

恐ろしい…非常に恐ろしい…

 

4月の遠征記録を見てみる、遠征記録というかライブ記録

頭に神戸へ向かって1060km(片道 530Km)

中盤に岡山、香川、広島と連続遠征この時点で

一番遠い所を計算すると広島 1624km (片道812Km)

合計 2684km

 

4月22日での下北沢QUEでのライブからスタートし

5月5日の茨木音楽祭まで14日間での移動日程は14日で東京大阪の510km*6回の移動は3060Km

2684km+3060km

 

ざっと計算すると

5744Km

 

最北端(択捉島)と最西端(与那国島)の直線距離は、3,294km
最北端(択捉島)と最南端(沖ノ鳥島)の直線距離は、3,020km

 

往復はできないにしても片道は余裕で超えてるな…

 

ということで

 

GWは日本横断してきました。

 

すごい移動距離w

 

東京ー大阪間で時間とすると6時間、7時間!

 

各々の車内での時間の使い方は置いておいて、この移動中の時間内現状直接的なお金を生み出す部分ではない。

 

時間はあるのにもったいないな~

 

ここに少し目をつけてみた。

うん何かしらのビジネスモデルは無いだろうか…

 

あ!

 

①車を広告塔として利用する。(バスの広告と同じ)

対象者:高速をよく利用する長距離ユーザーヘビーユーザー)

サービス提供側:広告代理店

 

車の外装を広告媒体として利用する。

年間、月額契約の選択可 (もう少し選択肢を増やしても良い)

1ヵ月の高速での移動距離(ETCの料金で算出)した分の広告料金を貰う

掲載箇所は側面2箇所、後ろ、フロントの4か所!

 

広告の需要としては、ドライバーの補助をする商品

眠気対策のものや、サービスエリアの宣伝などなど

 

 

②車の空きスペースを物流として利用する。

対象者:ライトユーザーorヘビーユーザー(ツアーバンドはこちら)

サービス提供側:レンタカー会社 or 運送会社

借りた車に荷物を一緒に乗せ、特定の営業所まで運ぶことによって送料を安くする仕組み。

借りた車の荷台の空きスペースにレンタカー会社側で受け取った物品を乗せる、レンタルカー営業所A(大阪)—営業所B(東京)まで

 

積荷の分、レンタカー料金を下げる。

 

自家用車をお持ちのユーザーに対しては、

上記をレンタカー会社を運送会社の登録制に変え

営業所A(大阪)—営業所B(東京)が運送会社の営業所に変えれば成立。

 

と長い移動中に思いついて、ざっと書き留めてみたのである。

なかなか面白いと思うんだけどな~

5月18日 泉尚也×HIDEYAN ベースデュオ

幾度かツイートで宣伝させて頂いているのですが詳細まとめておきます。

泉尚也さん。スタジオワーク、セッションプレイヤーとして活動もしつつ、ベース1本、1人で演奏するソロベースというスタイルも確立されている。ベースプレイヤーであります。

低音二人で奏でるスタイルがどういう形になるかわかりませんが、遊び心ありつつ楽しんでもらえるような場にしたいと思います。

 

泉尚也×HIDEYAN ベースデュオ

泉尚也 Profile

IzumiProfPhoto

大阪府出身、スタジオワークから、アーティストのサポート(増田俊郎、KAN、平松愛理、コブクロ、花*花など)実力派セッションマンとして様々な活動を 繰り広げる。1991年、周防義和率いる弦楽ユニット、BREW-BREWに参加、アルバム4枚をリリース。2002年にソロアルバム “TENDERNESS”をリリース。またアーティストのプロデュース(高満洋子)やライブイベントの企画(Naoizum Music Dept)なども精力的に行っている。2009年にセカンドソロアルバム“LIFE”をリリース。更なるベースの多彩な表現を追求する。

タイトな音色とグルーヴを重視するスタイルで、様々な音楽を的確に、そして確実に表現するプレイは業界から厚い信頼を得ている。アルバム “TENDERNESS”では、フレットレス・ベースをフューチャーし、その美しい音色はベースの新たな可能性を開いている。大阪スクール・オブ・ミュー ジックの講師や、若手を自身のプロジェクトに積極的に起用するなど、後進の育成にも熱意を注いでいる。またベーシストのための動画情報サイト、 “ Bass On TV west http://bass-tv.net/”の監修、インストラクターとしても活躍している。

 

場所:IZUMI HOUSE →URL

日時:5/18

時間:19時~

料金:\1.500 SOLDOUT

住所:〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前1丁目2−7

大阪府大阪市中央区千日前1丁目2−7

カルメラ渋谷GBコラボスペシャル→神戸我がフェス→靴探し

どうもヒデヤンです。

今年は出会いの洪水です。

溢れかえってます。

ヒタヒタです(笑)

ゆえに

最高です!

 

 

さて、振り返ってみる。

なんばハッチ後にすぐ控えたカルメラコラボ祭り

 

カルメラなんばハッチが終わりほっと一息つく間もなく、翌週に控えた渋谷duoでのコラボ祭りということで連日用意に明け暮れてました!一通りはなんばハッチ前から同時進行で行われていたこともあり、演奏としての用意を始めるということはなかったのですが、ま~色々と演奏以外のその他作業も含めた用意が多々あり、ほぼメンバーと一緒にいた1週間。

今までカルメラで色々なアーティストの皆さんと光栄にもコラボさせて頂いておりますが、大規模に僕達のイベントとして名をつけてコラボの演奏に徹するライブは

 

SOFFet

とジャズシンガーである

akikoさん

のみ

今回は一組のアーティストとコラボをするわけではなく

1回のイベントで

 

4組のリスペクトするボーカリストを招き入れる。

武藤昭平 from 勝手にしやがれ 

大西ユカリ

SOFFet

マキ凛花

パッと流をみるとまぁ~大変に見えるんですが、楽曲も違えばカラーも違う、ノリも全然違う訳ですよ。

 

僕自身演奏させて頂いて一言

 

 

「いやぁ~楽しかった!」

 

 

あれだけ素晴らしいアーティストの皆様の後ろで演奏できるなんてね。

 

ま~ないですよ。

 

勝手にFNS歌謡祭を思い浮かべてました(笑)

同じステージに立ちつつ只々感無量で時間が過ぎていき、あっという間に終了。

 

何から何まで楽しくて打ち上げまで最高に楽しかったな~

次は第2回!

新しいカルメラの柱としてこのイベントは動き出すことかと思います。

ご期待ください。

いざ神戸へ

渋谷でのコラボイベントが終わると、毎年お誘い頂いているカルメラ一同の兄貴!

 

豊田さん主催の我が麗しき音楽“大人のお花見”フェスティバル2015」

通称

神戸、我がフェス!!

 

このイベントにカルメラが参加させて頂くのは4回目になるのかな?

毎年、普段なかなかお会いする事ができない大先輩とご一緒をさせて頂くイベントでして、例年でいえば空耳アワーでおなじみの安齋肇さんにクレイジーケンバンドの小野瀬雅生さん、プロデューサの會田茂一さんに、ブルームーンカルテット!そして今年は真心ブラザーズの桜井秀俊さんにサックスプレイヤーの田中邦和さんも参加されて、豪華な面子。そこに2人目のジャイナ、オレスカバンドと共に参加。

 

 

楽しいにきまってるやん(笑)

 

音楽

6LOwoyppnBTSAfaD.jpg

安齋さん完全に楽しんでます(笑)

食べ物

eWZ0TZPb0Gi2O4Hb.jpg定食!旨すぎて泣けます

 

お酒

 

お酒

 

お酒

 

お酒の写真が無かったです(泣)

 

昨年に続き、カルメラのステージに小野瀬さんが飛び入りゲスト!いや~最高すぎて(笑)

 

最後はジャイナにオレスカとステージがすごいことになってました(笑)あははは

 

 

ホントに笑いが尽きないイベントなんですよ。

打ち上げ!

 

GsnIS8gKPIOrD1Yx.jpg

ブルームーンカルテットのトミヤンさんとテソン君!

n7spugSAGdJSss4f.jpg

ブルームーンのオウジさんと工藤さん

 

スーパープレイヤーのトミヤンさんに工藤さん、オウジさんから色々お話しを聞かせてもらい感無量し、大変勉強になりました!有難うございました!

 

あ~~~最高すぎた!

 

素敵な空間!

 

主催の豊田さんの人柄とかっこよさの詰まった最高のイベント!!

毎年楽しませてもらってます!

豊田さんそして関係者の皆さんいつもありがとうございます!

 

最後に

 

目覚めの朝

XwvwdvvP38YFbAcs.jpg

エクレア…さすがにすごいと思った..

 

03529_size0

なんとなく似てる(笑)

気をつけましょう!

 

破損。そして新しい靴を探す!

ujT8bGWzkoXeqdPW.jpg

衣装として使っていた靴が両方破れてしまい修理に持って行ったら無理ですと言われたので、新しい靴を探しているんですけどなかなか見つからなくて悩んでいます。

 

うーーん

17452-1

これ画像で上がってきて一目ぼれ

まさかな~~と思ったらやっぱりなやつでした(笑)

色、デザイン最高だな~~ホント

 

まぁ~これくらいパンチあるの欲しいんですけどなかなかみつからないんですよね~(><)

イイのないかな~~

 

余談ですが,

XEjVtKX4G4smbCtJ.jpg

ちなみ前も書いたけど私服用で前からすげ~欲しいんですけど売ってないんですよね~メーカーというかセレクトショップでL.H.Pが扱ってたWHITELAND BLACKBURNのLace HI-cut Sneakerなんですが基本的にどこかのデザインにそっくりなんです(笑)..

RICK OWENSぽいな~とおもったら

krisvanassche high トップ ブラック レザー スニーカー

マジかこれをモデルにしてたんだな!

kris-van-assche-krisvanassche-high-top-black-leather-sneaker

かっこよすぎる欲しすぎる!

210_1

こっちはRICK OWENSいや~かっこよすぎる

にしてもかっこいい靴見てると癒される(笑)

 

 

 

破損した靴はクリスマスにプレゼントで出そうかな(笑)

てか喜んでもらえるのかな…

カルメラなんばハッチ満員御礼!贈る言葉!

どうもヒデヤンです。

もう余韻はいいって?

まだまだ余韻に浸らせてください。

 

カルメラなんばハッチ満員御礼で終了しました。
全国から遊びに来てくれた沢山のカルメリアンの皆さん

 

ありがとうございました!

oCD03XZso43DnxAu.jpg

ステージから見る景色は絶景でした!

 

RfuRnKNBTAAIQU01.jpg

4odCVgB997s5GnyS.jpg

1YdjvIbjYGonUQ2N.jpg

eZj1EnZ56zcxYZAG.jpg

W0G9T1A8FqeSU31S.jpg

まだまだ認知されていない僕たちの起こすアクションを、きっちりキャッチしてくれて、足を運んでくれた事に感謝します!

 

オープニングを飾ってくれたカルメラオーケストラの皆さん。

5ESERgL30UqOs3jL.jpg

 

最高でした!

 

かっこよすぎだ!まじであの大人数の前で臆する事なく、みんなが演奏している絵をみてグッとこみあげてくる瞬間がありました。皆すごく優秀でホント何も言う事が無いくらいしっかりしてて僕は只々後ろで踊ってました(笑)

7rDLWZAumewK56Nu.jpg

 

 

ゴメンナサイ….

 

次々とソロを吹くメンバーがかっこよかったな~~

 

自身としても久しぶりの大舞台で、大きなライブ前にオーケストラの皆のお蔭で力が湧きましたし、気合いが入りました!そしてプロとしての緊張が生まれました!

 

力をくれてありがとう!

u41Fcd7VBAM4v05g.jpg

シャキーン

皆とも乾杯と打ち上げしたかったな~~ボソ

 

誰か花木行ったのかな?(笑)

美味しかったでしょ?(笑)

 

まだまだ日本では認知度が低いインストという歌の無い音楽で、これだけ沢山の人をなんばハッチに招き入れる事ができたことを誇りに思うと同時に、次のステージに向かってより沢山の皆さんに楽しんで貰えるよう精進していきたいと思います!

 

ライブ会場に足を運ぶことの楽しさ、YOUTUBEを見て聴くだけでは味わえない空気感を少しでも多くの人に知ってもらえたら嬉しいです。

 

ライブって凄いんだぜ!

GQpChKph48NnTqoS.jpg

そしてインストというジャンルの窓口になり僕らだけではなくて色々なバンドのライブに行ってもらえれば本望です。外人が来てワイワイするのもいいけど、日本だって素敵なバンド多いんだよ~

 

そして最後にカルメリアンの皆さん

 

僕たちカルメラを

 

見つけてくれてありがとう!

7bZiTMJcLSsNVkDF.jpg

 

次の景色も楽しみだ!

あと4日…僕からいえる事は

どうも

ヒデヤンです。

3月28日まで残すところ後4日と目前まで迫ってきております。

連日色々と作業、用意と忙しくさせて頂いております。

有り難い!日々感謝!

そう3月28日の会場であるなんばハッチの近くに、友人が夫婦で経営している洋食店の飲み屋が凄く近所にありまして、

 

花木酒店というお店

*地図上のリバープレイスがなんばハッチの位置です。

 

大阪にいる際から足繁く通っていて、ここのかにみそグラタンが好きすぎて死ぬ時は棺桶に花木の「カニみそグラタン」OSAMIの「ボロネーゼ&カルボナーラ」を入れて棺を焼いてくれと指定するくらい好きなんです!

 

当日僕は食べに行けないので、遠征などで来られた方で時間ある方は是非!ワインも美味しいよ~

 

因みに毎回僕が毎回頼むのは

「かにみそグラタン」「バケット」「ハンバーグ」「ゴルゴンゾーラとはちみつのピザ」「海老と貝柱のアメリケーヌソースピザ」

です。

これを見て店に行った際に、

「カルメラのヒデヤクンがいつも食べてるの」

で、間違いなくかにみそグラタンとバケットは出てくると思います(笑)

カルメラハッチ周年帰りに皆で食べに行っちゃってください!

一杯で入れなかったらごめんね。食べたい人は予約しておくのおすすめよ~

 

>>>食べログはこちら

 

花木酒店のとなりの焼き鳥やさんのいんけつさんも美味しいよ。

 

新幹線で来られる方は新大阪駅で購入できるとん蝶がお勧めです!

御菓子司 絹笠 新大阪駅店 (おかしつかさ きぬがさ)

 

ここのとん蝶というもち米のおにぎりがあるんですが

5

 

すげ~~うまい!

 

昨年の我がフェスの楽屋で教えて頂いて以来はまってます。

 

毎回ながらこれと蓬莱をお土産で頂くと

涙がでるくらいうれしい(笑)

 

僕からいえる事は

せっかく大阪に来たなら

美味しい物食べようぜ!

っていう全くもってライブと関係ない話でした(笑)

てへ!

3/28 なんばハッチでお待ちしております!

 

追伸、目標体重到達致しました。

 

1ヵ月 -7Kg

体が楽だ~

自分で自分をお祝いしたいと思います(笑)

日々の挑戦

どうもヒデヤンです。

 

花粉が飛びまくって、目がしょぼしょぼで涙目な毎日を送っております。

鼻もずるずるです。

 

鼻をポットに変えてくれて

o0480036012692799378

*たかじんさんではありません。

 

 

先日ゲッターズ飯田さんのイベントにカルメラで参加させて頂きました。

「ゲッターズ飯田presentsPOWER SPOT」

飯田さんには、日々お世話になっていまして、

昨年、初めてお会いした際に占って頂いたのですが、

 

すげ~~

 

あたる…

 

一つ一つにビックリしすぎて言葉失いました。

今回のイベント時には、ステージ上でメンバー一人ずつ結果を発表して頂くということで、

僕の占い結果は比較的に通常時から運がいいらしく、今はまだ序盤でここから上がっていくみたいです。有り難い話です!

 

 

気になるのが…

 

 

 

「進路がきまります。」

 

 

え?

 

 

進路……??

 

 

なんだろう…

 

 

気にはなるけどまぁ~考えても仕方ないし(笑)

1つに決まったら一気に進展するというお言葉も頂いたのでまぁ~なるようになるか(笑)

運気も上がり気味!色々と挑戦が多い年になる気はしているので楽しんでいきたいと思います。

 

イベント時に飯田さんからこの本を頂きました。

これで簡単に運気を自分で占う事もできますよ~

僕らも楽屋でみんなでこれ読んでいたんですけどすげ~当たってる、、、(笑)

 

因みに僕は

「銀のカメレオン」

でした。

 

僕らを除く出演者の皆さん、サスケさん、そして松本素生さん(GOING UNDER GROUND) もご一緒させて頂いたのですが、ライブが素敵すぎて、メンバー一同ステージサイドから離れられず(笑)

 

そして吉俣良さん

ゴウシ君が好きすぎてディナショーの時に、ギターで演奏したりしていて綺麗なメロディが印象に残っているカルメリアンの方も多いかと思いますが、日本でテレビドラマを見て育ってきている世代の人達の誰しもが

A「あのドラマさ~どんなのだっけ?」

B「♪ふ~~ん、ふ~んふ~~ん♪(口ずさむ)」

A「あ!あれか!」

と強烈にドラマと紐付されている曲は、吉俣さんの曲が多いのではないでしょうか..

以上ドラマの部分のみWiki抜粋

凄いです。気になる人は色々音源チェックしてみてください。

凄さがわかります(笑)

 

今回のこのイベントの最後になんと吉俣さん、そしてバイオリニストの室屋光一郎さんとカルメラでコラボをさせて頂けるということで、カルメラとやるならコレ!と光栄にも吉俣さんに選んでいただいた曲が

 

「アフリカの夜」というドラマで使われていた

「Cook-A-Hoop」

 

因みにこのドラマをリアルタイムで見ていて、印象に残っているドラマの一つなんです。

ドラマ内で室井滋さんが演じる丸山みずほが整形して逃亡し、新たな人生送りつつ過去に起こした犯罪と葛藤している役柄が、当時15年間整形して逃げ続けていて97年に逮捕された福田和子を基にしている(?)役柄に近く、当時、この事件がセンセーショナルで、後に放送されたこのドラマも印象に残っていたんです。

まさかこのドラマの挿入曲の作曲家である吉俣さんと演奏する日が来るとは思いませんでした。

 

感動..

 

ホント最高に楽しかったな~~

 

誘って頂いたゲッター図飯田さん、そして吉俣良さん、室屋さん貴重な経験をさせて頂き、有難うございました!

 

打ち上げも最高でした!!

感謝!

 

そして挑戦として目に見えて分かり易いのがダイエット!

o0474050211247343803

まぁ~このブログで何度書いた事か分かりませんが、今回なんばハッチのイベントまで1ヵ月を切るタイミングに自分への企画として開始しました。

 

GOSFDavid

 

只今3週間目に突入 しました。

 

まずは結果からいくと

 

 

現在 ー5.5Kg

 

ぼちぼちです。

 

縛り

○極力、22時以降食べないようにする。

食べ忘れても22時以降は食べない!

これだけではないんですが、これが一番効果的だとおもいます。

あとは当たり前ですが炭水化物を食べ過ぎない。

 

 

もうすぐで6Kgマイナスになる感じです!

 

 

万歳!

 

 

多少無駄な肉も落ちてき始めてます。

落ちにくい期間が4日程あったんですがなんとか抜けたみたいです。

代謝が落ちるのを防ぐ為に軽い筋トレ的なのも同時に行っているのが、効果的なのかな~~体が軽いのはやっぱり楽!

自分の体のサイクル的にもこの時期の2月、3月がダイエットを行うには凄く合っている気がするんですよね~あまり苦になっていなくて自然とできている感じ!

イベントまでに目標体重にいったら自分へご褒美しよっと

Template: Excerpt (Defined)

This is the post content. It should be displayed in place of the user-defined excerpt in single-page views.

笑い・府大・出会い・旅立ちにPEACE

こんにちは ヒデヤンです。

カルメラとしてフットワーク軽めに動いている分連日ライブで演奏できている事に日々感謝

毎日楽器が触れる環境は幸せなのです!

img_20130530-221600ちゅどーん

 

 

まずは最近の活動報告

そしてサプライズで出演させて頂いたアトランティクスMONO FES 2015!

3月18日にFUNKISTを脱退を表明しているジョウタロウ、ガチクンの2人の大阪がこれで最後というで私的に思い出が深いバンドということで一緒にできてうれしかったな~

ジョウタロウ、そしてFUNKISTメンバーとはホントに長い付き合いで、初めて対バンしたのが2005,6年の沖縄じゃなかったかな..僕自身はLoco-Passionというバンドをやってて、

 

 

初めて見た瞬間

 

 

 

ドーーーーン

124176748215216417728_FUNKIST_4

 

「かっけ~~な~~」

 

っていうのが第一印象

ツインギターで役割がはっきりしてて、ドラム、ベースはロックでビート感が強く、パーカッションのリズムにコーラス、フルートが1本なのに凄く綺麗に聞こえていて、ボーカルのメッセージ性の強い言葉を持ったバンド

その当時、自分がやっていたバンドよりは間違いなく2,3歩先にいってる感じでした。

 

そこから打ち上げ意気投合、一緒にツアーしたり、コラボしたり、色々お互いで相談したりしたのがはじまり!

コラボ曲が生まれたり

色々と楽しい思い出が沢山詰まっているバンド

 

ガチクン、ジョウタロウが次どういう動きをするのかなと楽しみにしてるのと同時に期待してます!

花火

俺の中でジョウタロウと言えば花火!(笑)

 

 

そして同日コンパスへ移動し2本目のライブ。

関西では久しぶりにTHE MAN、そして初めてご一緒させて頂くThe Gypsiesとのライブ!

この大阪公演で僕も含めカルメラ一同が愛してやまないBASSジュンサン最後のステージ!

初めてご一緒した時は衝撃的の一言で

 

「オーラすご…」

 

楽器持って「ここまで様になるのか?!」というくらい

ステージで見た時は度胆抜かれました…

 

個人的にルイズルイス加部さん的な

20130918_775864

オーラやかっこよさがあるんですよね~

からのあのうねる感じのベース

好きなんです。

 

 

次どこで会うのかな…その辺りは詮索もせず聞いてませんが、個人的にこれで終わりという感じが僕のなかでしなかったので「また会う」と勝手に思ってます。

 

 

またステージでジュンサンのベースプレイが見れるの楽しみにしてます!

 

 

さて今年頭から開始したBBBB*カルメラのハピネスパレードツアーのファイナル公演が無事354クラブにて終了しました。

SOLDOUTという非常にうれしい形で終わりを迎えることができ、カルメラメンバー一同早くも次やりたいな~~と思っているわけです(笑)

なかなかここまでお酒の席までどちらのメンバーも残っているのはレアで(笑)最高に楽しい日々を送れて、BBBBというバンドの凄さをご一緒させて頂くことでより知ることができました。ホント勉強になりました。そして只々楽しかった!

ygd5kSB0sSIrlz6r.jpgスーザ VS ベース バトルもすごく楽しかったしまたやりたいな~~

 

そう最近ライブだけではなく、少し変わった新しい動きもありました。

鍵盤のパクちゃんの母校である大阪府立大学軽音楽部にて、バンドメンバー全員でクリニック的な事をさせて頂きました。

沢山の学生の皆さんを前に色々と音楽の事、プレイの事をお話しさせて頂く機会がありました。

iXjS5QN2EHoQxEFk.jpg

*沢山のベーシストがいて楽しかったな~

ま~テクニカルな話をするには少し時間が足りないので、なんとなくざっくばらんなお話しと指の当て方の大事さなど

を教えさせていただきました。すぐさまライブに取り入れていたのにはびっくり!物覚え早くて優秀!(笑)

 

もちろん通常ライブもおこない、尚且つコラボまで

8lGdrMk9RB34kSyG.jpg

学生とコラボ

 

最後はみんなで記念写真!

N3fBzb5mXDkCBlL2.jpg

ワイワイと大盛り上がりで終了しました。

 

学生とのコラボ第2弾というか先日は、そして先日はカルメラを良くコピーしてくれている立命館大学PEACEという音楽サークルの卒業イベントにサプライズ出演ということで足を運んできました。

PEACEのメンバーは昔からカルメラのライブに足を運んでくれていたり、合宿に参加してくれたり、今の代の子達より前の世代からすごくつながりが深くて、僕らとしても少し思い入れがあったりするサークルなんです。

僕たちなりの何かを形にして返したいと思っていたタイミングでこういう話を頂き駆けつけさせていただきました。

サプライズ

グッとくるよね!

泣いてくれている学生さん達をみるとグッとくるものもありました!

ホントに有難う!

ほんとみんないい顔してたもんな~呼んでもらった僕らの方が色々なものを頂いた気がします。

02Z5irCZSqqj5OKM.jpg ステージからPEACEのみんなをパシャ!

Swm4X8yfbMecpyZI.jpg記念写真!

 

 

サプライズは楽しいな~~

 

 

次はあなたのもとに

現れるかも!!

 

 

 

G5WHX

きちゃった….

着るものは捨てずに持っておこうねって話

どうもヒデヤンです。

ふと学生時代に自分が着ていたアパレルの事を思い出した。

 

今でもあるのかな??

 

便利なツールGOOGLE先生を使って検索してみた。

 

1980年代付近に生まれた人達にはすごくわかる話だと思いますが、

学生時代(高校生)の時ってものすごく服にお金をかけませんでしたか?

 

町には、(プラダやグッチ)などのブランドで着飾る学生や、

 

モード系(ギャルソンやマサキ)などを来ている学生

 

古着(年代物のジーンズやレッドウイングなどのブーツ)

 

裏原系(エイプ、ナンバーナイン、個人的にはアンダーカバーが好きでした)

などなど、全体的に高価な服を着ている高校生に大学生が多くて、学生バブリーな時代だった気がする。

 

ただ当時は、そういう名前の通ったお店に服を買いに行く行為自体が

 

すげ~レベル高かった時代!

 

というか

 

店が客を選ぶ時代

 

まぁ~今では

 

ネット社会で誰でも発言できるメディアを持った現在では

想像もつかないくらいくらい

 

店員の態度が酷い(笑)

 

今みたいに気軽にしゃべってくれる店員なんて

 

ま~~

 

 

いない(笑)

 

 

買う時ですら

 

「買うんだ~」

 

みたいな眼差しをする店員や、ガム食べながら値段だけ「○○円っす」みたいな店員とかもいたな~

 

じろっと上から下まで服を見て何も言わない、そっぽ向く店員なんてのもいたし

 

当時にZOZOみたいな通販があれば、初めて足を運ぶアパレルで購入する際に、店に入る事自体に抵抗はないんだけろうけど、その当時そんな便利なシステムもないし(笑)ネットで買い物なんて時代でもなかったので、買うならファッション誌で見て、お店に直接電話して通販が可能なら代引き、振り込みで購入するか店に行くしかなかったんですよ~(笑)

 

電話番号がない店なんてのもあったような気がする。

 

無論ファッション誌に載ってるのに、入荷していない時なんて何度も電話してウザがられた事もあったな~(笑)

 

Tシャツで2,3万

 

1着 5万円

 

ジャケット12万です。

 

普通にこれくらいの値札がついているものを買ってた時代。

 

何がいいかホントにわからなかったもんな~

 

NIKEのエアマックスだって本物か偽物なんて

気づいてる人どれくらいいたんだろうレベルだったと思うし

 

ただ今でもデザインみてカッコイイ服とかあるんだよな~

ネメス、ギャルソンなんかは個人的にあの当時何点か持ってたけど

このネメスカッコイイ!!衣装のズボンで履きたい!

20080930150838おそまつ君とギャルソンのコラボ素敵すぎる!

これ

 

 420ユーロ

 

 

 

(約7万円)

 

えぐい(笑)

 

デザイン的に奇抜で他の物と合わせるのもレベル高いし

借り物的な着方しかできなかったもん(笑)

にしてもやっぱ見ちゃだめだな….欲しくなる(笑)

あの当時の自分に粗末に捨てるな!売るなと言ってやりたい!

南吹田..

ヒデヤンです。

2月も終盤戦に差し掛かっております。

花粉が飛び交っている東京についたのは昨日の朝方

連日長距離の移動とライブを繰り返し、日々生活を送れているのを楽しんでいるわけですが、体調管理もしっかり行う!ということで

 

今年の目標はヘルペスが2月中にできない事を掲げて活動しております。

 

現在ブラックボトムブラスバンド(BBBB)とのツアーは伊那、横浜、神戸、米子、岡山が終了し大盛況につき、

 

追加公演として3月4日に渋谷東京の354クラブが決定しております。

 

一度も見れていない皆様、ラストチャンス!是非見に来て頂けると嬉しく思います。

 

今年は年頭から「初めまして」とあいさつをさせていた頂く機会や「久しぶり」と懐かしいメンバーと挨拶する機会のどちらも多くて、素敵なバンド、関係者、友人との出会いや再会に楽し嬉しい日々を送れております。

 

嬉しいな~~

 

最近、大阪に帰る事が多くて滞在期間少しあったりすると、ママチャリで地元をうろちょろしたりするんですけど、ま~色々と日々建物が変わったりお店が新しく変わってたりすることが多い中、僕が小学校の頃から(もっと前から存在する)存在し続ける地元、吹田市南小学校出身者なら誰でも知っているお店

 

サンマリーン

02s33-1

 

は変わらず同じ場所でお店を開いてました。

 

表向きは写真屋としてやっているこのお店、僕が小学校の頃は

 

写真屋

駄菓子屋兼

プラモデル屋!

 

という訳のわからないなんでも屋で吹田市南小学校に通っている男の子達を虜にしたお店でした。

小学校のド真ん前ということで、あまりにも学校から近すぎて買い食いなんてしようものならすぐ学校にばれて、次の日こっぴどく担任に怒られる小学生にしては難易度が高めなお店としても有名だったんです。

 

 

このお店は店主であるおじさん一人で見ている6畳くらいのすごく小さなお店

小さな空間の中でこれでもかっていうくらいにプラモ、エアガン、ミニ四駆、などなど商品が陳列されているのである。

 

そしてこの店主のおじさんが

 

非常に曲者

 

子供たちが店の中に入って2分ほど経過すると

 

「買わんねやったら出てってや~」

 

「汚ない手で商品さわらんといて」

 

「お金持ってからもう一回おいでや~」

 

とガンガンやじってくる。

逆に商品を買うと

 

「こんなんもあるよ。」

 

と微笑みかけながらガンガン売り込んでくる。

 

えらくツンデレなオヤジなのである。

 

プラモデル、ラジコンにミニ四駆、ビックリマンシールと流行するものは、いち早く手を出し店頭に並べていた店主のおっちゃんのアンテナはドラマHEROに出てくる居酒屋のマスターと同じレベルだと個人的には思っている。

o0298016911739684025

あるよ!

 

 

 

ビックリマンシールの人気がでた時代、店の中ではビックリマンのお菓子を売り、外では、コスモスのガチャガチャ内にロッチのビックリシールを置くという2重の方法

bikuriminidaishi[1]1

 

 

 

 

きっちり小学生の心を鷲掴みにし

 

 

 

194x291x217921ae5b85c5b51e23f043

「ニーブラ!」

 

 

 

ミニ四駆がはやる時代は、自分の店の前に休日になるとミニ四駆のコースをだし大会を開いては自分のマシーンに新商品を組み込み宣伝するというこれまた大胆な手法でこれまた小学生の心を鷲掴み!

 

images

 

 

 

 

194x291x217921ae5b85c5b51e23f043

「ニーブラ!」

 

 

エアガンがはやった時代は、店内で小型の銃を仮で撃たせてくれたり

なかなか年齢的に触る事が難しかった大きい銃を触らせてくれたりして

子供たちの心をこれまた鷲掴み!

image_result_24

 

 

 

 

194x291x217921ae5b85c5b51e23f043

「ニーブラ!」

 

当時地域の小学生からの荒稼ぎ率はダントツ1位だっただろうな~

今も変わらずおっちゃんは元気そうに店番してました。

 

自転車でほのぼのした一日!

こういう日も悪くないな~~

BBBB×カルメラツアー開始とベース弦

ヒデヤンです。

さ~はじまりました!

あの日本を代表するニューオリンズスタイルブラスバンド

「BLACK BOTTOM BRASS BAND(ブラック・ボトム・ブラス・バンド)」

と2マンツアーで各所を回らせて頂いております!

 

ハピネスパレードツアー2015~

 

2013.14年と連続で開催させて頂いたTHE MANとの2マンシリーズに続き

カルメラツアーシリーズ 第2弾です!

 

現在は長野伊那、横浜での2公演が終了しております。

2公演とも大盛況で幕を閉じました!

XEUKeDF6pNYfOqpU.jpg

az2DpCEpXL8t3a09.jpg

OGesohizaGtpHuYD.jpg

2z0QnSUPBLnmcfJ0.jpg

ここから地方公演へと流れていくわけですが

 

楽しみで仕方がない!

 

4287415

 

沢山のカルメリアンの方に見てもらえると嬉しいな~

お待ちしております!!

 

 

さてここ最近たまに話題にあがり

ちょこちょこ聞かれる事が多いのでブログで取り上げてみます。

 

「弦について」

 

基本、利用している弦の材質はニッケル
弦の変えたてでも、ギラツキと呼ばれるハイの音が少ないのと手触りがなじみしっとりとした低音がでる分アンサンブルに混じりやすいので利用しています。

一時期ステンレスを利用していたこともあったのですが、あまり好みではなかったので、最近はニッケルを選んでいます。

弦の太さは、タッチで選んでいて、好みはライトゲージ(弦の太さが細いもの)を好んでいたのですが、指への負担は減る分演奏はしやすいのですが、細すぎると指が弦に引っかかりすぎたりするトラブルや、弦が細くなる分出音も細くなります。(ここは演者の指のサイズやその他機材の関係性もありますが)

あと持ちアンプ(プリアンプ)などなど、自分の音を少しでも安定してだせる環境をお持ちでない方だと、たまに出くわすへたっている機材とぶち当たった瞬間

 

地獄をみます!

 

 

BsBnbPFCcAELrFq*弦の太さ関係なく地獄はみますが、、、

 

このような色々な理由を踏まえ最近はライトから少し太くしナチュラルなゲージを利用しています。

メーカーについて、長年色々な弦に変えて演奏しているのですが、

選んだ基準としてはツアー中でも

手に入りやすい

金額

この2つを踏まえどこでも手に入らない弦などを選ばず

黙って

ダダリオ

が一番いいかなと利用していたのですが…あまりコストパフォーマンスが良くないのです。

 

 

スタンダードで買うならそこまで気にならないのですが、自身でコストパフォーマンスを悪くしている原因がありまして自分の楽器の調律が変則的というのが問題!

5弦ベースのスタンダードはB-E-A-D-Gなのですが、私E-A-D-G-Cという仕様なのです。
この仕様だと(4弦)とバラ弦と呼ばれている単体販売の弦を買わないといけないんですけど、、

これが高い!

 

 

いやすげ~~~高い!

 

 

126839274577816306613_CIMG2352*これが原因です!

 

 

ダダリオの場合だと4弦セットで

バラ弦で買う032(HIGH-Cの仕様の為細い弦です)

 

 

高すぎ!!

1134

*名ディフェンダー

 

これがカルメラの1ヵ月12,3本のライブ頻度で使ってると2週間くらいで死にます。

 

泣ける..

3788563

 

 

ということで色々と話を聞いてみて最近はこれを使っております。

+バラ弦はこちら

 

一昔前はコーティング弦が苦手でして、理由としては

「月日が経つと、弦からコーティングが剥がれささくれみたいなのができる」

E382A8E383AAE382AFE382B5E383BC*ネット上から拝借しました。

これがすごく気持ち悪くて利用していなかったんですが..最近のコーティング弦は使い易いときいて

使ってみたところ、確かに使い易いんですよね~値段はそこそこするんですが、、

それでもある程度安定して音が出る事を考えると安いんですよね~

最近のお気に入りです!

 

 

やはりなにを重視するかと聞かれたら..

 

20121031133451

 

 

 

日持ちする弦

 

 

が助かるのです!

2.11 島裕介 華麗なる自作自演バースデーイベントにて

先日、カルメラの盟友であるbohemianvoodooのベースNassy君が交通事故にあい、2.11 島裕介 華麗なる自作自演バースデーイベントへの出演が難しくなってしまいました。

詳細はこちら

急遽この日のbohemianvoodoo & 島裕介さんのライブをサポートさせて頂くことになりました。

詳細はこちら

2015/02/11(水・祝)@元住吉POWERS2
OPEN 17:30 / START 18:30
ADV&DOOR ¥3500(80名限定)

■LIVE
カルメラ
bohemianvoodoo -1 (ゲスト hideyan(b /カルメラ)
島裕介 (Sound by SilentJazzCase)

スケジュール予定
OPEN 17:30 /
START 18:30
18:40- カルメラ
19:40- DJ
20:40- bohemianvoodoo & hideyan & 島裕介

予約方法
info@officeshima.com または  http://www.powersbar.com/powers2/
の、お問い合わせにて

元住吉パワーズ2
〒211-0021 神奈川県川崎市中原区木月住吉町21ー5 044-455-0007

 

島裕介-264x300

島裕介

IMG_0110

bohemianvoodoo

とれとれぴちぴちスペインオーケストラ

どうも

ヒデヤンです!

 

先日から大阪に3日間ほど滞在しておりました。

今回はライブハウスでのライブは無かったのですが、思っていたより小刻みに予定を組むことができて、時間が空く事も無く動いておりました。

24日朝大阪に到着して、昼から電車に乗って揺られて、

[youtube][/youtube]

 

目的地である東大阪の「布施」へ到着!

 

 

布施と言えば…

 

 

 

iQ9XScLey5pGqhWL.jpg

*カルメラで先日足を運んだ「湯~トピア!」

このゴリゴリに攻めた看板をすぐさま思いだしてしまった..

笑いに妥協しないセンスはまさに大阪クオリティ!

 

なぜ東大阪?

普段は自宅レッスンやスタジオレッスンが多いのですが、今回は珍しく生徒さんのご都合に合わさせてお家を回ってレッスンさせて頂きました!

 

 

なんか家庭訪問みたい…

 

懐かしい..

 

1人目は有名曲「スダントバイミー」を練習曲にして

コードトーンを利用したフレーズ作り

ベースのみでリズムをきっちりと出す練習などなど

3888598_o1*スタンドバイミーは24ジャックバウアー役のキーファーも出てるぜ!

 

 

2人目はロック系の曲を主とした練習でして

グリス、運指方法などの指導をメインに

BwcTkEgCYAA-NYJ*優秀!将来有望

 

3人目はカルメラの曲を弾けるようになりたいとの事で

課題曲のポイント、注意点、フレージングを

 

 

上記ベースレッスンは大阪、東京、名古屋、福岡(その他要相談)。

先日開始したカルメラオーケストラに参加したいからベースを始める!

とレッスンを始めた方もいらっしゃいます!

各々のレベルに合わせて教えさせて頂いておりますのでお気軽に!

体験レッスンもあるので興味がある方は

 

こちらから!

 

レッスン終了後、カルメラメンバーとごはんの為ミナミへ移動し

目的地である「かに道楽」へ!

かに道楽といえば大阪のランドマーク!!

a3192c82_0082708

 

ファミコンの「さんまの名探偵」でしんすけさんに会う場所です!

 

c573ff96*セリフの内容がパンチ効きすぎてる!

 

住んでいた人間からすると頻繁にごはんに行く場所でもなく、観光客がパシャパシャと、かにの化け物をカメラで撮っている絵を見かけるくらい

 

t02200293_0240032011156361165

*すごい…

 

ここ数年からは、かに道楽の前で関西弁、いや日本語を聴くこともなくなるくらいアジア圏から遊びに来られている方だらけである。

 

しかいない…

 

中に入り受付回りは外国人の方がやはり多く、衝撃受けました。

メンバーと合流しごはん会スタート

S5ioNdNbzgaxWzKQ.jpg

Nn2nHb1d2EbRKW2J.jpg

IC6qk21wYABwNEAT.jpg

20111111173426779

1SonQGMbRE3sT1Qh.jpg

XL6r2N70fojyQlnl.jpg

P65nFjGC6hSYO9xb.jpg

いや~おいしかった。

数年ぶりに食べたけどとんでもなく美味しかったです。

 

かに万歳!

10016224896

 

 

かに道楽後、最終自宅レッスンが急遽入り自宅へ戻り、ムーンビーチのBメロを重点をおいたレッスンとなりました。

独特のリズムなので非常に演奏し難いと思います。

帰る頃には少しコツをつかんだ様子でした!素晴らしい!

 

2日目

朝からカルメラオーケストラの練習の為、心斎橋にあるサンホールへ、

2qrMknjvhkxSZS6m.jpg

*沢山の方の参加有難うございました!

「ツアーオブジャマイカ」「御堂筋ジャイブ」を演奏し、前回福岡でお披露目した大阪では初となる「ムーンビーチ」の練習を開始!

ちょいちょい!

思っていたより皆さん難なく演奏できているのを見てびっくり!

すばらしい!!

沢山の方々の参加本当にありがとうございます。

そしてまだ参加してて足を運べていない方々も是非お時間がある際

参加してもらえると嬉しく思います。

 

カルメラオーケストラ後、スタジオ、そしてミーティング

o0480036013200670954

ミーティング終了後

久々のストリートの2本立てで行ってきました!

 

 

心斎橋、大阪梅田

 

 

いや~楽しいですね~ストリートは原点に戻れます。

近頃、少し厳しくなってしまってなかなかストリートをさせてもらえる

機会がないのですが、できるタイミングがあればやりたいな~

 

 

ストリートライブ終了後ミナミへ移動!

つーじーがお世話になっていた天理XVの頃から、彼の友人であり僕自身も一度彼女の誕生日会で演奏したことがきっかけで仲良くなった

スペイン人のラウラが大阪にいるということで会いに行ってきました!

o0480036013200670952*笑いが絶えませんでした。決して眠くないよ!

今ではなかなかそういう演奏をすることが減ってしまいましたが

いや~あの当時が懐かしい…

英語とスペイン語が飛び交っていましたが僕は終始日本語(笑)

笑いの絶えない会話で完全に終電を逃しました…

 

カルメラスマブラ部発足

どうも

ヒデヤンです!

先日たなっちとこばやんとスタッフである豆腐君でLINEにて

落とし合いと狩りどっちがいい?

 

という話から落とし合いが選ばれ

 

無事中古で購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在ランキングは

 

1位 高橋ワリオ豆腐

wario_071224a-l

 

 

2位 小林マック洋介

images

 

 

3位 タナサムッチ

20140523174424

 

 

3位 HIDEEK

show

ひょ~~~~

 

 

良く崖から突き落とされてます。

 

 

 

てな感じだと思います。

友達の輪を広げて大会やろうかな(笑)

 

 

ちなみにライブハウスに3DS持ってきてる人いたら

たぶんたなっち、こばやん、俺とすれ違ってるだろうな~(笑)

 

心優しく受け入れてください(笑)

 

 

images

たなっちではありません(笑)

今日はADAMatの「CLOCK TOWER」フラゲ日みたいだよ~

どうも

ヒデヤンです!

Twitterにも書きましたが、

DALLAXのペーちゃんからの紹介で演奏の機会を頂いて以降、昨年自分の誕生日会でも演奏に参加してくれたタマスケアット(タマダさん)のバンドADAMatのリリース(フラゲ日)

ビクターからのメジャデビュー!

素晴らしい!

 

おめでとうございます!

 

一足先に頂き聞いておりますが素敵な音源です。

タマダサンの素敵な人柄が音、曲とガッツリ出てます!

素晴らしい!

昨年ADAMatでご一緒させて頂いた仲良しエマ君(FATPROP)もドラムで参加してます!

 

これまた素晴らしい!

 

2015.01.21

CLOCK TOWER

アルバム / VICL-64287 ¥1,800+税 Victor

ポップなメロディを疾走感溢れるピアノで奏でるダンサブルなインストゥルメンタル・バンド、ADAM at(アダムアット)のメジャー・デビュー1st フル・アルバム

2014.12.11_ADAMatsCLOCKsTOWER

 

素敵なメロディでついつい口ずさんでしまいます。

僕もリリースコメントを書かせて頂いているんでよかったら是非チェックしてみてください。

HIDEYAN CLOCKTOWERのレビュー

みんな感想かいてガンガンつぶやくとタマダサン喜ぶぜ~~

イェイ!

 

« Older posts Newer posts »